
--.--.--.--.--:--

【サッカー/アルビレックス新潟】柳下監督「来季は、今年やっている選手が残って、いい補強ができればACLが目標になる」

2013.12.12.Thu.14:13
1:

[新潟]柳下正明監督シーズン総括会見「来季は、今年やっている選手が残って、
いい補強ができればACLが目標になる。そこを目指さないといけない」

 9日(月)、柳下正明監督のシーズン総括会見が行われた。

 今シーズンを振り返り、「開幕から手応えを感じた。全体を通して自分たちのリズムで
できていた。目指したサッカーができ、1年間充実していたと思う」と話した。
また、若手だけでなく中堅選手も成長していることを実感。全員がトレーニングから
厳しく取り組んでいることで、「選手同士で高め合い、成長している」と喜んだ。

 来季の目標については「今年(7位)より上。後半は安定したゲームができていたので、
今年やっている選手が残って、いい補強ができればACLが目標になる。そこを目指さないと
いけないし、狙って行けるチームにならないと」。

 ホーム最終節のセレモニーでは「3か月後、ワクワクするようなゲームをお見せできるでしょう。
楽しみに待っていてください」と宣言した。2014シーズンの始動が、本当に待ち遠しい。

http://blogola.jp/p/34241


2:

猛虎魂を感じる


3:

東口は引き留められそう?


4:

黄金時代以降にジュビロ磐田に看板タイトルもたらした唯一の人


5:

無理ってことじゃねーかw


6:

名前からしてアレ?


7:

核である東口、レオシルバ、川又が残れば来季ACL圏内も夢じゃないだろ


8:

菊地帰還で


9:

今年やってる選手が残って、ってとこから難題


10:

レオシルバが狙われてる


11:

今年は柳下と風間と城福の監督としての成長がすごかった


47:

>>11
柳下は元々これ位の力有ったろ自分達を勘違いしてた磐田が勝手に切っただけで
風間城福は現実を知って夢から覚めて上手く折り合い付けれた感じ


59:

>>47
去年は精神的にまだ危うかったけどな
今年は完全に復調したというか一皮剥けた感じ


12:

菊地を戻してジウシーニョと太田と加賀とカレンを取ろう


13:

3人出荷がノルマ?


14:

川又は残りそうだけどレオシルバと東口はいなくなるんじゃね


15:

なんだ無理か


16:

新潟でACLは禁句だろw
まぁ主力が残って補強が出切ればタイトルだって狙えると思うよ


17:

レオ汁婆が抜けたらキツいね。


18:

どのポジが弱いんだ?


19:

磐田はもったいないことをしたの


20:

東口はもう諦めムード byガンバサポ


21:

補充はできるけど補強はできないだろうな


22:

達也は新潟に拾われて良かったじゃん。ヤンツーサッカーに合ってるし。


23:

来季も、今年活躍した選手が取られるので、まずは補強をして残留が目標になる


67:

>>23
補強じゃねぇんだよ・・・
補充なんだよ・・・


24:

ヤフオク、楽オフで、新潟と大宮で一ヶ月10万稼げる

絶対におちないグッズ

清水を入れて更に確実におちない


25:

神戸も同じようなこと言って降格したな


26:

もともと力はあったよな
このチームは


27:

選手残るとか夢物語じゃねえの


28:

新潟って毎シーズン一時的に強くなってるだけじゃん


29:

東口はガンバ
レオシルバは名古屋か浦和か?


30:

調子にのるな


31:

危ないのは東口くらい
その他は残りそうだよ


32:

昨年はブルーノロペスって奴いたろ
あいつがいまいちだったのでは?


33:

川又が来オフに契約切れるんだってね。すると当然来季は勝負をかけるシーズンになるよね


81:

>>33
今年更新のはず


34:

毎年の有力選手流出はもう勘弁。銀行からどんどんお金を借りてネームバリューのあるスターを獲得しビッグクラブを目指さないと。いつまでも中下位じゃね。


35:

東口から青黒魂を感じる


36:

徳島、甲府に次ぐ降格候補だろ


54:

>>36
大宮、鳥栖、神戸よりかは戦力上だと思うけどなぁ
鳥栖もだけど選手が残ってくれるかどうかが鍵だね


37:

欲を出すな、東口は今年売らなきゃタダで出て行かれるぞ


38:

新潟の補強に関しては定評あるし来年度も期待してるんだが
なんか目ぼしいの獲るんかな?


39:

残るわけねーじゃん


40:

亀田製菓が増資してくれるみたいじゃん


41:

川又はそのうち海外行きそうだな。
ロンドン世代はW杯終わったらたくさん海外行きそうだ


42:

川又、東口、キムジンス、レオシルバ、三門、田中アトムが移籍濃厚らしいな
残留できれば百点満点のチームなんだからあまり高望みしないほうがいいのでは?


83:

>>42
どこからそんな話出てるんだ、東口以外知らんのだけど


43:

川又キモい


44:

いいサッカーやってたよ。
誰もがサボらず走るのは見ていて面白い。
ボランチのレソパレスみたいな名前した外国人を
どうにかして引きとめろ。これは必須。あの選手がいるいないで大きく順位変わる。


45:

川又ぬけたら痛いけど、武蔵がそれなりに力つけてきてるのはありがたいな。


46:

達也を大切にしてくれ

浦和は恥じろ


48:

選手がヤンツーのサッカーに手ごたえ感じてるなら、よほど金詰まれない限りそう移籍はないと思うが


49:

サヌー取ろうぜ


50:

いよいよ本田移籍くるか!?


51:

ACLって言うたら、らめっ!
禁句らぉ


52:

契約切れなのは三門だけか


53:

今年の新潟は監督じゃなくて、選手補強だろ
レオシルバ、田中達、クナン、レンタルで川又覚醒とセンターラインを大幅強化
若手も川口とか出てきて戦力のバランスが良くなった


55:

アトムは数年前までJ2移籍すると思ってたのだけどなー


113:

>>55
アトムはポーランド移籍の話が出てるけどどうなんだろうか


56:

>来季は、今年やっている選手が残って

優勝するより難しいよ


57:

アルビ新潟はいいかげんあのダサい応援歌やめてくれ。
だいたい原曲のタイトルが「I'm a loser」って、おかしいだろ。


58:

イタリアやスペインみたいに銀行も乱脈融資してくれよ~。


60:

柳下がここまでやるとは思わなかった
川又様様だな


61:

菅澤、川村の流出が痛かったな


62:

残念ながら草刈場なんだな、これが


63:

新潟はほんと強くなったよ
昨年の奇跡的な残留からよくここまで上げてきたな


64:

東口、レオシルバ、川又引き止めればいける


65:

柳下サッカーは90分ハイプレスが求められるからJじゃ新潟以外無理っぽいけどね
磐田が勘違いしてたというより、あのサッカーが90分続く訳ないと思っちゃうのは仕方ないというか
新潟がやれてるのはフィジコと医療スタッフが優秀だから


141:

>>65
東口は過去にフィジカル面を理由に移籍断ってるし、
少なくとも怪我なしフル出場できるまでは新潟にいた方が良いと思うわ


146:

>>141
田中達也が一年通して働いたので優秀さを思い知ったわ


147:

>>146
ゴールこそ少ないがかなり有効だったな
怪我さえなければ、やっぱりすごい選手だよ


66:

どうせ主力は浦和とガンバが引き抜くだろ


68:

今の選手が残って補強成功すればACLって、中位くらいのチームならどこも同じ状況だろ


73:

>>68
まあ後半戦首位だし


69:

阪神の左だろ?ヒゲもじゃの。


70:

タイトルとりまくってるキーパーがフリーになるらしいからそれを補強で


71:

新潟はいい選手いるよな
トップレベルのGK東口 トップレベルのMFレオシルバ トップレベルのFW川又
川又が予想以上だったのとレオシルバが当たりだったのが大きい
開幕から戦術が固まってればもっと上にいけた


72:

いつまでも上尾だのみではなあ


74:

ヤンツーを補強したい


75:

すぐJ2に落ちるんじゃないかと思っていた


82:

>>75
去年の残留が奇跡だったからね
脚がホームで磐田に負けるとは考えられなかった


84:

>>82
ガンバvs磐田
新潟vs札幌
神戸vs広島


何かは起こりそうだった


87:

>>84
正直最終節にもつれた時点で新潟としては割りとチャンスあると思った
33節の結果こそが奇跡だわ


76:

この面子で来季もみたいよなー


77:

センターラインさえキープできれば


78:

後半戦ホームで9戦全勝
アウェイで首位のマリノスと最下位の大分に勝っただけで、あとは酷かったからな
アウェイで勝てるようにならないと


79:

J1上がってから主力がそのまま残ったシーズンあったっけ?


80:

成岡が全然ステルスじゃなくなってたのは驚いたw
補強ポイントと新外国人が当たれば、それなりにやれそうな感じはする
ACLに行ったら酷いことになりそうだがw


85:

新潟にとっては残留よりも戦力維持の方がむずかしいのだよ


86:

JFLとかで修行してた舞行龍がスタメンで活躍してるの何か嬉しいね。


88:

舞行龍はなんであんなにやれたんだw
普通にJ1レベルで驚いた


89:

試合中水ばっかり飲んでる


90:

16位で入れ替え戦まで行った磐田を3年間残留させてナビスコまで獲った名将


108:

>>90
今年も醜態を晒したあの磐田を残留させ続けただけでも凄いな


91:

奇跡の残留からこの成績だから
年俸1.3倍はださんとな。


92:

レオシルバ、東口、キムジンス、川又あたりが移籍しなきゃ狙えるわな


93:

本職でない岡本が出てる2列目の補強が必要だな
有能な外国人が取れれば良いのだが


94:

地元ローカルでサポのもうおばぁちゃんと言っていいご婦人がアトムについて
新人の頃は話しかけるだけで真っ赤になってたのに、今じゃすっかり大人になってぇ
と言っててほのぼのした


95:

仮に来年ACL出場権獲得したとして
再来年はその選手全部引きぬかれたチームでACL戦うんだろ?
無理ゲー


96:

今日豊中の某所で東口らしき奴見かけたけど、物件でも探してたんかな?


97:

名将ヤンツー


98:

なんで新潟は毎年引き抜かれるの?
特に予算が少ないわけでもないだろ


102:

>>98
J1の中では少ない。


106:

>>102
少なめなだけで広島とか仙台とか頑張ってるじゃん、セレッソだってそんな変わらないだろ


109:

>>106
その辺は頑張っているかも
ただ、大宮とか夜店で当たりくじを引くまで金をかけるようなタイプも居るし


99:

舞行龍まだ公式戦に出てないから日本代表も可能らしい
ただまだ日本代表には全くいらないレベルだけど


112:

>>99
ダメだってマイケルのインタビューで言ってたような気がするんだが。


116:

>>112
親善試合でAマッチに何回か出てるんだよなあ


126:

>>116
親善試合ならセーフって前例がある
元ドイツ代表、現アメリカ代表のジョーンズ
ただジョーンズは親が片方アメリカ人だったからな、マイケルは親両方ともニュージーランドだから無理かも


127:

>>126
アンダー含めた代表歴があっても変更できるのは元々二重国籍の選手だけじゃねえの?


100:

黄金期以降の磐田に2つもタイトル獲ったヤンツーを
いまだに糞呼ばわりしてJ2降格した磐田サポ


101:

あるびれーっくすのフロントが死に物狂いで頑張ってるから多分大丈夫だと思いたい


103:

何で新潟は浦和に次いで客入りがいいのに
選手を奪われる立場なの?


104:

>>103
後ろ盾が無いからじゃね
浦和は困ったときの三菱さんがいるけど、新潟は市民クラブだし


123:

>>103
タダ券配りすぎて入場者数に比べて不自然に入場料収入が低いから


125:

>>123
ただ券は大分減った
ただ、チケットが安い、仙台なんかは結構高かったな
浦和はよく金満言われるが、入場料とかグッズ売上で相当稼いでいて補填受けてないからすげーと思うわ


105:

新潟の半分も客が入って無いような不人気クラブに
新潟の主力が引き抜かれるなんて馬鹿げてる


107:

何か上せちゃってるのかな、リーグ戦上位は厳しいよ
当たり前だがブレイクした選手はキッチリ対策されまくるのがJ1
そして選手層が薄い、大型補強の噂もないのに精々ナビスコ獲れればいい方


118:

>>107
新潟がナビスコ獲るとか絶対無いわ
まだJ1優勝の方があるレベル


122:

>>118
よくわからんな、カップ戦の方がチャンスある
だろ


110:

新潟フロントと亀田製菓が本気出すようだし選手の流出は大丈夫だろう


111:

新潟って糞田舎のわりに道路と朱鷺メッセだけ立派だよなあ


114:

そしてオフ明けのキャンプでは殆ど主力が他クラブへ移籍してていないのだろうなw


115:

新潟ね…タダ券ばらまきクラブという印象


117:

オファーが来ているときにこの時期の日本海側の悪天候
太平洋側のクラブからオファー来てたら太陽を求めて思わずサインしてしまう


119:

新潟は今のスタンスだとナビスコは予選抜けられんだろ
ACL出場で予選免除になったらありえるかも


120:

新潟を出たら普通の選手なのが困りもの
選手はもちろん監督も普通レベルだしな


143:

>>120
つ 森保


145:

>>120
CBの千葉が広島移籍してからザックジャパン選出された


121:

そういえば新潟夏に外人獲った気がする
のだがあまり見なかったな


124:

新潟はほんとに補強が巧いね
今年も田中達也をタダで獲得して見事に稼働させたし
ゴールこそ少ないがプレスやドリブルやチャンスメイクですげえ効いてたもんな~
そしてレオシルバとか無名ブラジル人を連れてきたかと思えば、近年稀にみる優良外国人だし
新潟のMVPは川又よりむしろフロントじゃねえの?これだけの補強がなかったら川又に良いボールも集められなかっただろうし


128:

ヤンツーはジュビロを着実に強くしていたのに首切ったジュビロフロントは無能。
そしてチームはJ2降格…


129:

つうか、なんで舞蹴龍は気化したの?


130:

達也みたいにベテラン再生にも道筋がついたら、安定して中位にいれそうだよね。


131:

現勢力プラスヤンツーの
欲しい選手取れるならもう少し上に行けるだろ

ま、カップ戦は勝てる気がしねえ


132:

川又とレオシルバと東口ください


133:

矢島と武井補強しとけ


134:

新潟は毎年、12月から始まる
セカンドシーズンの方が大変だな


135:

序盤はそんなに思わなかったけど、この前の仙台戦とか新潟のハイプレスがマジで凄かったわ。
バックラインでボール回してたら一気に5人位に囲まれるんだぜ。


136:

どじょうは二匹いないよ


137:

優勝争いするぐらいじゃないとACLはとれないのに


138:

ぶこうりゅうて誰よ?


139:

また札幌から引き抜かれるのか


140:

レオ シルバって凄い良い選手だな
マルシオ リシャルデスとかエジミウソン
とかも良かったし スカウトが優秀なのか

来年の補強が楽しみだ


142:

ヤンツーをクビにしたクラブがあるらしい


144:

新潟の選手って移籍するとバッとしなくなるんだよな。


148:

ガンバて東口がスタメンになってから毎年狙ってない?


149:

田中達也は、今期Jリーグ最大のサプライズのひとつと言っていいのではないか。
新潟に移籍と聞いたときには、
新潟血迷ったか。客寄せパンダにいくら払うんだ? 金満クラブじゃないのに。
と思ったものだ。


151:

>>149
安いから取ったんじゃね?
いくら貰ってんだろ


152:

>>151
3000万だから一応戦力として計算してたんじゃね


150:

Go!ACL!


153:

田中達也は去年別に怪我で出なかったわけじゃないだろ


154:

>>153
度重なる怪我の影響で、計算できない選手だと見放された結果、達也抜きでチーム作りがされるようになり
達也に合わないシステムが構築され、そして怪我が治っても無視されて戦力外になった


コメント

管理者にだけ表示を許可する
