
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】“ガンバ大阪”効果でJ2全試合の平均観客動員数が昨年より約15%も増加!(J2の総観客動員数は39万7300人増加)

2013.12.12.Thu.17:18
1:

ガンバ大阪効果 J2観客増

◆地方のファン「対戦見たい」、来季J1の活躍も期待

 今季、サッカーのJ2を制し、J1復帰を果たしたG大阪が観客動員でも
リーグを席巻していた。アウェーで対戦した21チームのうち、札幌と
熊本を除く19チームのスタジアムで今季リーグ戦の最多入場者を記録。
日本代表MF遠藤らのプレーを一目見ようと、多くのサポーターが詰めかけたようだ。

 8月4日の岡山戦(kankoスタジアム)には従来の最多入場者を
5000人余り上回る約1万8300人が訪れるなど、松本、
富山、岐阜、鳥取と合わせた計5チームで、ホーム試合の
史上最多入場者数を更新。平均入場者数がG大阪の
本拠地・万博でJ1だった昨季より約2500人減ったのとは対照的に、
J2全試合の平均入場者は昨年より約15%も増えた。

 G大阪は日本代表コンビの遠藤、DF今野らを擁し、初のJ2降格となった
昨季もJ1で最多得点をマークした攻撃サッカーが看板の人気チーム。
地方クラブの幹部は「自分たちのチームがJ1に昇格できなければ、
二度とG大阪との対戦は見られないと思ったサポーターも多かったようだ」と話す。

 グッズ販売も好調だった。昨季はJ1で100万円程度だった
アウェーでの売り上げが、岡山では約350万円に上るなど
軒並み2倍以上にアップし、野呂輝久社長は「どこに行っても感謝された」
と振り返る。クラブにとっては屈辱のJ2降格も、地方には「特需」をもたらした。
来季はJ1でも観客動員アップにつなげたいところだ。(風間徹也)

読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131206-OYO1T00790.htm

≪関連データ≫
2012年 J2 入場者数
http://www.j-league.or.jp/SS/jpn/j2/2012020003_W0307_J.html
>第42節終了時 総入場者数2,681,881 平均5,805

2013年 J2 入場者数
http://www.j-league.or.jp/SS/jpn/j2/2013020003_W0307_J.html
>第42節終了時 総入場者数3,079,181 平均6,665

※39万7300人増加


30:

>>8
>>1に書いてあるのに読めなかったのかな


2:

ガンバ特需恐るべし


3:

ファミリマートで「香川真司がご来店」と防犯カメラ写真をアップし炎上
http://matome.naver.jp/odai/2137432840138037601


4:

磐田には動員力期待するなよ


5:

はよ糞スタ捨てて新スタ建てろよ
もう直ぐ113億突破らしいじゃん


15:

>>5
今月起工じゃねーの?


6:

来年磐田だから爆下げだな


7:

ガンバと言うか遠藤なんだよなぁ、現役の日本代表の主力中の主力

磐田は選手たくさん出て行くだろうし来年はいつもJ2に戻るな
磐田は誰か代表選手かそれ以外じゃ中村俊輔辺りを獲るしか道は無いな、誰も来ないだろうけど


22:

>>7
つ パラメヒコマン


8:

なお、ガンバホーム観客数は(ry


9:

俺もガンバ見に行った
遠藤がピッチを右へ左へフラフラ漂い
宇佐美があっさりゴール決めてた


10:

また来いよー!


16:

>>10

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎


11:

柿谷の達筆な年賀状
http://www.youtube.com/watch?v=zQsRW1EIl6U



12:

熊本は代表組はいない、首をもぎ取られるとか散々だな


13:

磐田も人気があるから大丈夫だな(白目)


14:

鳥取のときは縁日みたいなほっこりした画像が張られてたな


17:

遠藤今野が代表でいないときも大入りだったんだっけ


18:

平均6000ってwww

そんな少数の豚のために税金使うのムダだろ


19:

万博は効果無かったけどな


20:

浦和落とせよw


189:

>>20
浦和が落ちても浦和サポが遠征するだけで、Jリーグに興味ない層の集客は見込めないじゃん。

ガンバ以外で今集客効果を見込めるのは柿谷の居るセレッソ位だろ。


21:

やっぱ、現役日本代表の人気は他とは違うね!
JからW杯に出場する選手が1人でも多く出ることを願っているよ!


23:

ガンバ地方ドサ回りツアーは地域活性化に貢献したな
来季はジュビロがそうなってくれるといいんだけどなあ~


24:

遠藤もそうだがバイエルン宇佐美がいるからな


25:

そりゃ、J1の上位チームがJ2で試合してるようなものだもん。
サッカーに興味があったら見に行くのも当然だと思う。


26:

遠藤とかジーコジャパン初期のメンバーだし
国内組だけの親善試合とか、結構やってた頃の選手だからなあ

加地とか明神とか、2000年代の代表主軸がいるってのは大きい


27:

一方、アレの独立リーグは観客動員4人を記録した模様


28:

各地でチケット完売だったな


47:

>>28
半日持たないとこも出たくらいだしな


29:

さっかー(笑)マイナスばっかり(笑)不人気(笑)
今年も 野球王国・関西 では「日本の国技である野球」が1、2フィニッシュ!
未来永劫1、2フィニッシュ!

2013 関西プロスポーツ 1試合平均観客動員数

1)38,494人 △+608人 阪神タイガース(プロ野球/野球)
2)19,979人 △+1,497人 オリックスバファローズ(プロ野球/野球)
3)18,819人 △+1,906人 セレッソ大阪(J1リーグ/サッカー)

4)12,201人 ▼-2,577人 ガンバ大阪(J2リーグ/サッカー)← ★コレ(笑)

5)11,516人 ▼-3,122人 ヴィッセル神戸(J2リーグ/サッカー)
6)07,891人 △+618人 京都サンガF.C.(J2リーグ/サッカー)

動員数比較(※■1,000人/100の位で四捨五入)
阪神■■■■■■■■■□■■■■■■■■■□■■■■■■■■■□■■■■■■■■38,494
オリ■■■■■■■■■□■■■■■■■■■□19,979
セ大■■■■■■■■■□■■■■■■■■■18,819

ガ大■■■■■■■■■□■■12,201 ← ★コレ(笑)

神戸■■■■■■■■■□■■11,516
京都■■■■■■■■7,891


31:

来年は磐田と湘南と大分か・・・。
鳥取の代わりに讃岐ってのも微妙だし来年絶対下がるじゃん・・・。


32:

ガンバがJでも特殊なスタイルでやってるから見てみたくなる
J2でもあぶれたカウンターサッカーなんかやってたら見に行かんな


33:

来年激減だろ


34:

ジュビロはどれくらい呼んでくれるかな?


35:

日曜の午後7時30分、愛媛に1万人以上集まったもんなあ
やっぱ代表クラスの集客力は凄いと思ったわ


36:

浦和が落ちればこの3倍以上すごいだろ


107:

>>36
浦和の場合はサポの大半が埼玉から全国へ遠征するのが殆ど
対照的にガンバの場合は各アウェイの地元のライト層が足を運ぶ
この差はでかいよ


37:

地元にJ2のクラブがあるが、興味が無いので観に行ったことがない

日本代表の遠藤が来るらしい

観に行ってみよう

意外とJリーグ面白いじゃない

地元のJ2クラブを応援するか

こんな感じで地元のサポになった人も多いと思う


123:

>>37
またガンバは失点するから初めて見に来た人も盛り上がる
Jで一番プロレスサッカーやってるからなw
得点シーン・ゴール前のシーンが多い方が面白い
一番サポを増やしたのはホーム4-2で勝った栃木かも


38:

チェアマン「来年はどこにJ2巡業をしていただこうか?」


45:

>>38
サンなんたらとかいうチームをスタジアム不備でJ1ライセンス剥奪していただこう!


39:

ガンバ戦以外の数値で比較するとどうなるんだ?


40:

ガンバ来たのは嬉しかったが覚醒宇佐美にボコられてトラウマ


248:

遅レスだが、
>>40

畜生、あのクソガキ許せねえと思ったら、
自分のチームが昇格し、何年か経ってそこそこの強豪になり、
そこへ30歳すぎた宇佐美が加入して、チームの救世主となり、
神と崇められるなんてことも起こりうる


41:

遠藤もだけど、宇佐美見たさに行ったけどな。


42:

ガヤさんというひとを見たさに・・・


43:

ゴールマウスのファンタジスタ・ガヤさんは?


44:

j2ってj1よりチケット安いの?


46:

ホームガンバ戦で勝てた新興クラブは栃木だけ…だよね?
ガンバホームで勝ったのは長崎と愛媛


57:

>>46
長崎と愛媛にはポコッとやられた栃木には力負けした
開幕戦の京都と千葉のホームもびっくりするくらい強かった

遠征するの大変でチケ取るのも大変で
アウェイでガンバグッズ行列も新鮮でくくるも大喜び
ガンバサポって怖いと思ってました勝手なイメージごめんなさいと何度も言われた
ガンバユニ着て街歩くといろんな人が声かけてくれて楽しかった
ロアッソくんごめんなさい
アウェイでの方が応援の声が自然と大きくなったし一番チケ取りやすかったのは万博だった
毎節天皇杯3回戦みたいな雰囲気でしんどかったのでもう戻ってこない
J2ありがとう


48:

約40万人増って凄いな。


49:

>>42-43
ガヤさんはもしかしたら来年も見られるかもしれないじゃん!!


50:

J2が盛り上がったおかげで、J1含むリーグ全体でも3.6%の観客増

2012年 8,057,181人/768試合 平均10,491人
2013年 8,350,228人/768試合 平均10,873人


51:

j1は10万人減っただろ


52:

黄金時代のジビロだったらガンバ以上のインパクトだけど
そもそも黄金時代の最強だったジビロが落ちるわけない


53:

来年のJ2もゴン中山見たさににわかが押し寄せるだろうな


54:

ブンデスみたいにきれいな専用スタが整備されればいいのになー


58:

>>54
消費税が30%くらいになったら実現するんじゃね?(適当


55:

磐田なんて大した集客にならん
結局ガンバと言うチームが特殊だったってことだな


56:



59:

大都会w

それでも大都会は客入りかなり良い方だよな
川又か、平山が今年いればプレーオフは行けただろうなw


60:

広島「呼んだ?」


61:

逆にレッズ落ちてきたら間違いなく減るよな
暴行の危険性あるし


69:

>>61
警備会社にとっては特需だろ


62:

試合数違うけど、J1,2合わせて2010年の水準まで戻したか。プレーオフいる?


63:

山雅人気は本物
それに便乗して授賞スピーチでわざわざ松田を引き合いに出す茸は最低


64:

真面目な話で、多少乱造気味でも日本代表で数試合出てる選手が来るとアウェーの観客動員が上がるのよ
(ホームはあまり増えない)

クラブからするとメンバー固定なんかせずにいろんな選手が入れ替わり立ち代わり日本代表やってる方がありがたい
その意味でオシム時代なんかはJクラブ的には本当に良かった


88:

>>64
真面目な話、Jリーグ選手で日本B代表作って、A代表と同じ日程で時間だけずらして強化試合やらせるってことできないんだろうか?
相手は他国のB代表でもアジアの2流チームでも構わない
テレビ局がA代表戦の前座と位置づけてくれれば強化・興行・知名度UPでJに還元とあらゆるメリットがあると思うんだが


65:

今年J1が減り、逆にJ2は大幅上昇したのはガンバ神戸がカテゴリ移ったのもあるけど、
東アジアとかコンフェデとか代表日程がとにかく多くて、J1の平日開催が増えちゃった部分も大きい
ACLの試合増加も

アジアのドサ回りなんかクソ以下なんだからJFAは減らすように努力しろよ
誰もやりたくねえしアジア相手の試合なんか見たくねえんだよ
ACLの観客動員、新しく挑戦したクラブはともかく複数年出てるクラブは毎年減りまくりだぞ


66:

オラが町に遠藤・宇佐美・今野・ガヤがくる!

そりゃー色々と楽しみだもん。人くるよ。


67:

ガスが落ちてきた時も地味に地元の経済効果高かった


68:

せっかく先制したのにセットプレイから今野のゴールと
CKを直接遠藤に決められて逆転負けをみせつけられたとさ
漫画家よコレ!!とか思ったな~ by○○


70:

J2は誰でもウェルカム


71:

来年、ジュビロ効果は・・・ないだろうな
残念ながらw


72:

J1にはうどんがやってくる!


73:

そのかわりJ1は落ちた


74:

フタ「 」


75:

レッズとガンバとマリノスが降格したらさぞ喜ばれるだろうな


76:

今のドル箱はセレッソだろ


96:

>>76
でも仮にセレッソがJ2落ちしても
主力の人気選手は海外とか行っちゃうよな


77:

マリノスは喜ばれないだろう、、、
オッサンしかいないし落ちたらこれ幸いと首切るだろうよ
残った人で客を呼ぶには厳しいはず
ヴェルディみたいにJ2どっぷり浸かりそうだ


78:

結局、スターがいれば客は足を運ぶってことだ。

2ステージ制とか小さな事するより、スターを連れてこい!それで集客は解決する。


80:

>>78
しかもこの場合スターは作ることができる
代表戦に呼ぶって手法で

国内でやる代表戦ぐらいほぼJリーグの選手でやれよと
今は欧州クラブから文句が出てるぐらい、よびすぎだ
体調悪くしてる選手とか代表呼ばれるたびにクラブで小スランプになってる選手もいる


85:

>>78
そういうことだね
有名な監督とスター選手が何人かいれば見に行きたくなるね


89:

>>78
五輪代表とかを強くするしかめーんじゃね、メダルとるくらい
フル代表で活躍したら即海外だろ


117:

>>78

スターは関係ない
代表選手が来ないアウェーでも客は入ってる


79:

ガンバ大阪がJ2に落ちて今季優勝してJ1復帰した事を初めて知ったわ


81:

ガンバの居ないJ1は正直つまらなかった


82:

代表組が抜ける試合は多かったけどスター不在でもガンバだからで集まったのは
マンUとあの戦い出来たからだと思う


83:

なんかこういう神の見えざる手が働いて
定期的にビッグクラブが降格してJ2が活性化されるよね


84:

隣の国が火病っているぞ!!
http://matome.naver.jp/odai/2138677867263607701/edit
【決定!】韓国ネットの反応は【本田ACミラノ移籍】


86:

昔の話だが。
レッズが降格した時期の新潟選は凄かった。


87:

来年ガンバJ1にいっていなくなるから
またJ2は元に戻るなww


90:

まあフルメンバーだったしな


91:

遠藤と今野が見られるのが売りだったのka


92:

面白いサッカーだもんな
スターだけならカズ高原森本師匠もいるし


93:

【サッカー/スペイン】バレンシア、2億5000万ユーロ(約352億円)で身売りへ[12/11]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386759128/

バレンシア350億で身売りへ…財政再建見通し立たず

サッカースペイン1部リーグ、バレンシアが正式にクラブ売却に動くことになった。
会長自身が2億5000万ユーロ(約352億5000万円)と金額を明かして
新オーナーへの売り込みをスタートした。11日のスペイン紙マルカが報じた。
クラブのメーンバンクがさらなる財政再建に見通しが立たないとの方針を示したことで
身売りに動かざるを得なくなった。10日に行なわれたクラブ株主総会で
アマデル・サルビオ会長は債務総額が2億7600万ユーロ(約389億1600万円)に達しているとした上で
「クラブの買い取りをするのなら2億5000万ユーロが必要。
 新スタジアムの建設は3、4年止まっていて、すでに革新的なものではなくなった。
 毎年選手を売却するばかりではやっていられない」と話した。

デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000052-dal-socc


94:

ガンバすげえw


95:

ホームはがらがら


97:

まあ遠藤や俊さんあたりはサッカーに興味ない女子でも知ってるからな
娯楽のない田舎だったらサッカー自体興味なくても映画とかみる感覚で行くだろうな


98:

スタ完成前に降格したら笑う


99:

ガンバはこれで解散だけど
本当に良くやってくれたね
おつかれさま


100:

万博じゃ減ってんだから意味なし


103:

>>100
J2だからそこは仕方ないかと
浦和があんなに万博に来てくれるのはありがたいんだよ
神戸や京都とはJ2での方が盛り上がったけどね


101:

またのお越しをお待ちしております


102:

今シーズンはガンバで、来シーズンはジュビロか。

でも川口退団したし、どこまで残るかだよなぁ。
駒野、前田辺りが残っててくれればそこそこ客呼べそうだけど。


104:

ガンバ特需で昨年より15%増えたと言っても1試合平均6,665人だぜ?
いかにJ2は客が入ってないかわかるだろ?
年20試合程度、しかもほぼ日曜開催のみで1試合平均6,665人
こんなんでプロチームを経営出来るわけがない


108:

>>104
経営できてるじゃん、キチガイ

バスケbjリーグなんか年間3億弱で普通に経営してるぞキチガイ
年間試合数が少ないってのは支出も少ないってことだ
だいたいヒキコモリでニートのお前が他人の金を心配してる場合か
親が泣いてるわ


112:

>>108
運転資金ショートだの100%減資だの明太子募金wだの経営出来てねーじゃん
赤字クラブばっかでその赤字どうすんの?税金か?得意の税金ですか?


116:

>>112
税金払ってから言えよキチガイ


110:

>>104
・南米南欧東欧みたいに選手やOBが犯罪者やギャングになってもいい
・自治体が税金でスタジアムを建て維持費を出してもいい
・自治体が税金でチームの赤字を毎年補填してもいい
こんな悪条件でもいいから
とにもかくにも月2ペースで5000人規模のイベントがほしい!!
そういう観光資源やエンタメに乏しい地方向けの企画
それがJ2
札幌福岡が都市規模の割に集客に苦戦するのも道理


114:

>>110
とキチガイが嘘を並べてます

今のJ2クラブのスタジアムはだいたい、国体なんかで作った使い道の無い施設の再利用なんだがなキチガイ


120:

>>114
クラブが正規の使用料を他の団体が商用利用する場合と同等に払っているのなら
その言い分はありだが
現状は使用料の減免が必要な状況でしょうに


115:

>>104
野球の独立リーグだってその十分の一くらいしか客入らないけどなんとか経営できてる訳で
大体、年400試合以上もやって平均6千人の観客を集められるなんて日本のプロスポーツでは優秀な部類だ


105:

J1効果すげw


106:

まあ宇佐美の自信を取り戻すことができたのが一番の成果じゃないかな。


109:

正直遠藤見たさで行ったんだがそれ以外にも技術のある選手が多くて見てて面白かった。
10番の二川が凄すぎて惚れた。


128:

>>109
二川さんは実際みると凄いよね。
一番衝撃をうける。すごく判断が速いのに上手い。


111:

もともとアウェー動員はJ1でも浦和につぐ2位だったからね
近隣アウェーが少ない関西クラブとしては非常に優秀

新スタジアムでホームの動員も上位になれればいいね


113:

遠藤が来ないのわかってる水戸戦も1万人超え
選手じゃなくガンバブランドなんだと実感


119:

>>113
岐阜の長良川は水曜開催なのに11000人以上の最多入場記録更新だったな


118:

独立リーグが死んでるアレと違って
日本は着々とサッカーの国になってるね


121:

浦和落ちても、目玉の選手はいないだろ
ガンバは日本代表レギュラーが2人いたから、みな観に行った


124:

>>121
浦和はアウェイ参戦できてくれるサポが多いんじゃないか


125:

>>121
選手は確かにいないけどガンバ以上のアウェイ動員見込めるからそう変わらんかも
来季はJ1微増J2爆下げになるだろな、ジュビロではなぁ


127:

>>125
前田と駒野じゃダメか。W杯年だし南アフリカの駒野の映像が沢山流れて駒野見たさに観客が増える事はなしか
前田が復調して代表になれば後半戦は増えるかな


133:

>>127
前田さんはもう…駒野はある程度残れば見込めるかもしれん
それ以上にジュビロにアウェイ動員の問題がねー、明確な黄金期があって時間が経ちすぎたかも
ガンバはまさに急転直下でかつ間違いなくすぐ昇格するってのがあったから、瓦斯然り


126:

>>121
と言う事は代表クラスの前田と駒野が居る磐田がJ2に来るから来年は磐田特需が起きるのですね?


122:

株主の投資をチャラにするわ自治体から税金をたかるわ企業から追加支援を要求するわ
そんでスタ代も払わないなんてまるでJ2はヤカラじゃんw


129:

磐田も前田と駒野を頑張って引き止めよう


130:

J1最多得点で失点はリーグ2位のサッカーに興味持ったんだろ
ガヤさんいなくなるしどうなんだろ


134:

>>130
ガンバのDFは変わらないでしょ
完封続くと正直なんか変な気分になるし


131:

これはまた落ちてもらわないと


132:

徳島戦に佐藤が間に合って喜んだけど来季も戦えるな
ザキさんとかチンくんとか晃大とか智くん等々懐かしい面々にも会えたしよかった


135:

J2の各チームで、何の援助も特別扱いも無く黒字経営ってあるの?


136:

熱狂的なご贔屓クラバウがあるサポは知らんが
他からしたら代表選手を生でちゃちいスタジアムでみれるとかタマらんわw
テレビ観戦主体だと有名選手が目の前で動くありがたみが判らんかも知れんが


137:

監督でさえ有名人だと「おお!」ってなるもん


138:

>>137
バルセロナが来日した時にクライフへの歓声が凄かったという話を聞いた事あるな
ロナウジーニョがいた頃のバルサが横国で試合した時にロナウジーニョよりも監督のライカールトが一番感動したw


143:

>>137
岐阜がラモス呼ぶんだっけ?


139:

親会社のパナソニックが前社長派を粛清したり旧三洋と不採算をリストラしまくってる
昨冬もスポーツ部門のリストラ凄ましかったし今冬も旧三洋洲本のサッカー部も廃止決定とか激しい

この玉下痢の赤字子会社は他のリストラされた何万もの人達から恨まれてるんだろうね
心の底から他人から恨まれたり憎まれたりするのって嫌だよねえ


140:

次はセレッソ落ちようぜ
今ならガンバより客入るだろ


141:

徳島はどうなるかな
元が2000人がざらだったからな
昇格効果やスタジアム改修終わってたとしてもアクセス面が貧弱すぎる


142:

>>141
一緒に昇格したのが2つとも関西のクラブってのは良かった
明石海峡大橋を渡れば徳島なんてすぐだ


144:

千葉はJ2生活が長くなっているな


145:

一方観客数十人しか入らない独立何とかやらがあるらしい


146:

ガンバ効果のおかげだけとも言えぬ
J2POの影響で今年は昇格の可能性が10位あたりのクラブまで終盤まであった
7位や8位の松本や札幌が最終節で超満員の観客集めるなど
PO制度採用以前では考えられなかった


147:

2013年 J1観客動員数
順 チーム  今 年   昨 年  前年比  増減 試合  累計 収容率
----------------------------
01 浦 和  37,100  36,634   +466 △ ↑  17..  630,701 58.2%
----------------------------
02 横浜M  27,496  22,946  +4,550 △ -  17..  467,425 44.1%
03 新 潟  26,112  25,018  +1,094 △ ↑  17..  443,906 61.7%
04 F東京.. 25,073  23,955  +1,118 △ ↑  17..  426,246 49.4%
----------------------------
05 C大阪  18,819  16,913  +1,906 △ -  17..  319,928 57.1%
06 川 崎  16,644  17,807  -1,163 ▼ ↑  17..  282,952 67.6%
07 鹿 島  16,419  15,381  +1,038 △ ↑  17..  279,115 40.3%
08 広 島  16,209  17,721  -1,512 ▼ -  17..  275,556 32.4%
09 名古屋 16,135  17,155  -1,020 ▼ -  17..  274,297 50.8%
----------------------------
10 仙 台  14,866  16,600  -1,734 ▼ -  17..  252,725 69.4%
11 清 水  14,137  15,121   -984 ▼ ↑  17..  240,324 64.0%
12 甲 府  12,614  10,407  +2,207 △ ↓  17..  214,441 65.7%
13  柏    12,553  13,768  -1,215 ▼ -  17..  213,406 63.0%
14 鳥 栖  12,026  11,991.    +35 △ -  17..  204,438 49.1%
15 大 分  11,915.   9,721  +2,194 △ -  17..  202,557 29.8%
16 大 宮  11,138  10,637   +501 △ -  17..  189,342 71.4%
17 磐 田  10,895  13,122  -2,227 ▼ ↓  17..  185,207 63.1%
----------------------------
18 湘 南.   9,911.   6,852  +3,059 △ ↓  17..  168,481 53.6%
----------------------------
   全 体  17,226  17,566   -340 ▼ ↑. 306 5,271,047 51.9%


148:

2013年 J2観客動員数
順 チーム 今 年   昨 年  前年比  増減 試合 累計 収容率
---------------------------
01 G大阪. 12,286. 14,778  -2,492 ▼ -  21.. 257,996 58.5%
02 神 戸. 11,516. 14,638  -3,122 ▼ ↑  21.. 241,841 36.5%
03 松 本. 11,041  9,531  +1,510 △ ↑  21.. 231,866 54.1%
04 札 幌. 10,075. 12,008  -1,933 ▼ ↑  21.. 211,568 33.3%
05 千 葉. 10,004  9,281   +723 △ -  21.. 210,078 54.1%
---------------------------
06 岡 山  8,574  7,985   +589 △ -  21.. 180,056 42.9%
07 京 都  7,891  7,273   +618 △ ↑  21.. 165,717 38.4%
08 山 形  7,020  7,355   -335 ▼ ↑  21.. 147,416 33.0%
09 東京V  6,343  5,341  +1,002 △ -  21.. 133,201 13.5%
10 熊 本  6,227  5,855   +372 △ -  21.. 130,769 20.0%
11 長 崎  6,167  3,656  +2,511 △ ↑  21.. 129,517 30.5%
12 横浜C  6,064  6,039.    +25 △ ↑  21.. 127,354 40.3%
13 福 岡  5,727  5,586   +141 △ ↑  21.. 120,270 25.4%
---------------------------
14 栃 木  4,922  3,850  +1,072 △ -  21.. 103,360 31.6%
15 水 戸  4,630  3,973   +657 △ -  21.   97,237 38.6%
16 岐 阜  4,525  4,270   +255 △ -  21.   95,032 23.5%
17 富 山  4,474  3,324  +1,150 △ ↑  21.   93,960 17.7%
18 徳 島  4,348  3,991   +357 △ -  21.   91,303 30.4%
19 鳥 取  4,097  3,133   +964 △ ↓  21.   86,033 25.6%
20 愛 媛  3,950  3,629   +321 △ -  21.   82,952 34.0%
21 群 馬  3,571  3,341   +230 △ ↑  21.   74,990 35.3%
22 北九州.. 3,175  3,346   -171 ▼ -  21.   66,665 31.1%
---------------------------
  ..全 体  6,665  5,805   +860 △ ↑. 462 3,079,181 32.3%


182:

動員データ漁ってて気づいたが、今年>>148より2010年の方が平均多いじゃねえかw
ほんとにガンバ効果とかあったのか?w合計はチーム数の違いだから無視な

2010年 J2観客動員数
順  チーム  今 年   昨 年  前年比  増減 試合  累計  収容率
-----------------------------
01  甲 府. 12,406. 11,059  +1,347 △ ↑  18  223,309  73.0%
02  千 葉. 11,689. 14,730  -3,041 ▼ ↓  18  210,394  63.2%
03  札 幌. 10,738. 10,207   +531 △ ↑  18  193,280  35.7%
04  大 分. 10,463. 18,428  -7,965 ▼ ↑  18  188,340  26.9%
-----------------------------
05  福 岡  8,821  7,763  +1,058 △ -  18  158,777  39.1%
06   柏..    8,098. 11,738  -3,640 ▼ -  18  145,766  50.9%
07  岡 山  7,161  6,162   +999 △ ↓  18  128,900  36.8%
08  熊 本  6,907  6,006   +901 △ -  18  124,317  27.2%
09  鳥 栖  6,633  5,939   +694 △ -  18  119,392  27.6%
10  横浜C  5,791  3,535  +2,256 △ -  18  104,230  28.2%
11  東京V  5,572  5,521.    +51 △ ↓  18  100,297  13.2%
-----------------------------
12  徳 島  4,614  4,073   +541 △ -  18.   83,057  22.6%
13  富 山  4,463  3,740   +723 △ ↓  18.   80,327  17.7%
14  草 津  4,424  4,330.    +94 △ ↑  18.   79,638  44.0%
15  愛 媛  4,386  3,694   +692 △ -  18.   78,945  21.9%
16  北九州.. 4,189  3,409   +780 △ -  18.   75,393  41.1%
17  栃 木  4,157  4,706   -549 ▼ ↓  18.   74,821  23.1%
18  水 戸  3,608  2,673   +935 △ -  18.   64,949  28.7%
19  岐 阜  3,108  4,302  -1,194 ▼ -  18.   55,950  38.6%
-----------------------------
   全 体  6,696  6,326   +370 △ ↑ 342. 2,290,082  31.9%


185:

>>182
2010は土曜日開催もあったからな
日曜固定だと気軽にアウェー行けないわ


219:

>>182
合計の方が問題なんだがキチガイ


220:

>>219
計算する試合が多くなりゃ合計は増えるわな
まー2010が多く見えるのは2011の震災の影響もデカイからだろうが


236:

◇ アウェイ動員(2013/11/24@42節終了) >>148

順 チーム 今 年   昨 年  前年比 増減 試合  累計 偏差値
=============================
01 G大阪. 13,821. 20,073  -6,252 ▼ ↓ 21  290,243 92.30 ↑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
02 横浜C  8,001  7,541   +460 △ - 21  168,030 57.90
03 神 戸  7,703. 15,002  -7,299 ▼ - 21  161,773 56.14 ↑
04 京 都  7,087  5,950  +1,137 △ - 21  148,822 52.49
06 鳥 取  6,829  5,448  +1,382 △ - 21  143,419 50.97 ↓
05 千 葉  6,818  5,975   +844 △ ↓ 21  143,181 50.90
-----------------------------
07 松 本  6,655  6,803   -148 ▼ - 21  139,754 49.94
08 徳 島  6,548  5,993   +555 △ ↑ 21  137,498 49.30 ↑
09 東京V  6,336  6,094   +242 △ ↑ 21  133,053 48.05
10 福 岡  6,267  5,841   +426 △ - 21  131,614 47.64
13 岡 山  6,223  4,730  +1,493 △ ↑ 21  130,673 47.38
11 札 幌  6,143. 15,896  -9,753 ▼ - 21  129,011 46.91
12 長 崎  6,094  1,523  +4,571 △ - 21  127,968 46.62
15 栃 木  6,033  5,408   +625 △ ↑ 21  126,688 46.26
20 熊 本  6,020  5,611   +410 △ ↑ 21  126,430 46.19
14 山 形  6,004  6,117   -112 ▼ - 21  126,092 46.09
19 愛 媛  5,954  5,656   +299 △ ↑ 21  125,044 45.80
22 北九州.. 5,924  5,229   +695 △ ↑ 21  124,408 45.62
16 水 戸  5,805  5,139   +666 △ ↑ 21  121,908 44.91
17 岐 阜  5,697  5,572   +125 △ ↑ 21  119,637 44.27
18 群 馬  5,459  5,450     +9 △ - 21  114,631 42.86
21 富 山  5,205  5,302.    -97 ▼ - 21  109,304 41.36
=============================
  ..全 体  6,665  5,805   +860 △ ↑.462. .3,079,181 50.00


149:

2013年 JFL観客動員
順  チーム   今 年   昨 年  前年比  増減 試合   累計
--------------------------
01★町 田   3,174  3,627   -453 ▼ ↑  17  53,956
02★讃 岐   3,125  2,344   +781 △ ↑  17  53,129
--------------------------
03☆長 野   2,339  2,810   -471 ▼ ↑  17  39,768
04☆琉 球   2,069  2,164.    -95 ▼ ↑  17  35,180
05☆金 沢   2,052  2,313   -261 ▼ -  17  34,886
06☆相模原  1,924  -----  ----- .  -  17  32,705
07☆秋 田   1,768  1,136   +632 △ -  17  30,057
08☆福 島   1,027  -----  ----- .  -  17  17,464
--------------------------
09☆藤 枝    953   532   +421 △ -  17  16,209
10☆横 浜    783   710.    +73 △ ↑  17  13,310
11  武蔵野..   770   715.    +55 △ ↑  17  13,085
12  ホンダ    754   823.    -69 ▼ ↑  17  12,824
13  ソニー    643   588.    +55 △ -  17  10,929
14○栃 木    604   491   +113 △ -  17  10,276
15○滋 賀    543   637.    -94 ▼ ↓  17.   9,233
16  ロック...   513   545.    -32 ▼ -  17.   8,727
17  印 刷    405   390.    +15 △ ↑  17.   6,892
18  大 分    333   479   -146 ▼ -  17.   5,654
--------------------------
   長 崎.   ----  3,656
   佐川滋.  ----   742
--------------------------
   全 体   1,321  1,240.    +81 △ ↑. 306. 404,284


150:

増えたのはいいけどさ、それでもほとんどが平均動員が4桁のチームだろ?
経営大丈夫なの?想像以上にJリーグがしょぼすぎ
J3とかマジ悲惨だろ・・・


151:

>>150
毎試合6000~7000人観客の来る2軍戦があるか考えてみ? 焼き豚


152:

>>151
馬鹿なのか?経営が大丈夫なのかと心配してるだけなのになぜ2軍が出てくる?
野球の2軍は1軍と同じ球団だろうがwJ2はJ1チームのセカンドチームじゃねえだろw
このJ2とJFLの動員データを見てJ3を楽観視できるやつは馬鹿としか言いようがない


155:

来シーズンはガンバはいないが、J2童貞の磐田がどれだけカバーするかだな

>>151
J2を野球の二軍と同等にするんか、この馬鹿は


175:

ガチャ今野が代表遠征中に当たった水戸ちゃんカワイソスと思ったが、それでも1万近く入ったのはさすがだった
動員が見込める浦和VSマリノスや浦和VS瓦斯を水曜に持ってきてまで動員実績下げて2ステージ制やむなし、と主張したかったのに、J1J2合計で増えてしまったのは中西には誤算だろうなw
客増えたのにスポンサー減るのはお前らの戦略がなってないからということが証明されてしまった

>>151
そこを比較するなら2軍じゃなくてアイランドリーグとかじゃね?


153:

本田は現役最後にはくるのかな


154:

>>153
金沢かな?


156:

ID:DN5kE4HD0

ナマポ目当てのヒキニートは自分の生活を立て直せよ

ド低脳基地害のお前にいいことを教えてやるよ

J3は間違いなく、現行のJFLよりはましになるってことだ


162:

>>156
ナマポヒキニート呼ばわりされてるけど
そのJ3でワープアやナマポが大量生産されないかと心配してるんだよ
JFLよりマシ程度じゃ全然ダメだろw

言っておくがJ1には文句はないよ
あくまでもJ2以下の下位リーグのしょぼさな
夢がなさすぎるわ


157:

磐田じゃ役不足、もう既にJ2に馴染んでる感あるよ


164:

>>157
磐田がブランドたり得ていたのは強さがあってこその話で
弱くなっちゃうと途端に昔は強かったことがご自慢のただの磐田市のローカルチームになっちゃいそう
磐田がJ2に落ちてる間に浜松にJチームが誕生したらあっという間に立場が逆転しちゃいそうな気がするよ


171:

>>164
浜松の人間は磐田の名前じゃ本腰入れて応援しないからなぁ。
ジュビロショップも結局浜松じゃ定着しなかったし。
あちこち転々とした挙句、最後はスポンサーのサーラプラザの中で
面倒見てもらってるが、あんなとこ気軽に買い物行くところじゃないし。

浜松で客寄せしたいならちゃんとスタジアムを浜松に確保しなきゃダメだよ。
それが出来なかった時点で、もう詰んでる。
浜松以外の遠州で客集めは無理がある。


180:

>>171
ガンバ吹田じゃなくてガンバ大阪にしたからここまで人気チームになれたんだろうし
ジュビロも磐田じゃなくて浜松とか遠州とかで押し通してたら印象はだいぶ違ったと思う


181:

>>180
大阪と浜松は全然人口でも規模でも違うんじゃない?
ガンバは大阪でそんなに人気無いよ セレッソもそうだけど


192:

>>181
大阪府…886万人
大阪市…268万人
吹田市…*36万人

遠州(遠江)…120万人
浜松市…*79万人
磐田市…*16万人

Jリーグ初期は原則スタジアムの属する自治体の名前を付けたけど
チーム名に吹田・磐田と付けるか、もっと幅広く共感できる名前にするかは
後になってみれば大きな問題だった

原則を守らなかったガンバは得をして、原則を守ったジュビロは今もジレンマを抱えている
これは過去の市原・千葉と同じ
強い内は勢いで行けても、一旦弱くなると基礎体力の差として出てくる


194:

>>180
それは無理。
決まりじゃないが、空気がまず許さない。
浜松の名称使っていいのは浜松市内だけ。

あと大阪なら府内全域そう大阪という名称に違和感ないだろうが
浜松においては静岡という名称はご法度に等しい。
店舗名でも「静岡浜松店」なんて使えば、マジで集客に影響及ぼす。
基本的に静岡=静岡市のことだから。

だいたい浜松餃子でさえ「浜松市内で製造されたものに限る」って
団体が決めたくらいだ。これで市外の店は便乗できなくなったし、
暗に「浜松市内に店出せばいいだろ」って圧力でもある。
でも浜松って、頑なにこういうやり方を続けて、
今みたいな巨大都市に変わっていったからな。
ある意味でブランド醸成へのこだわりが凄いんだわ。

西東京市とか北名古屋市が出来た時だって
都区内や名古屋市などから反発も多かったでしょ。
「何勝手に名乗ってるんだよ」って。
少々形は違うがそれと同じだよ。


196:

>>194
ジュビロ磐田でも浜松の人も付いてくると言う見込みで120万都市圏がホームのチームのつもりだったけど
思いの外、浜松の人の食いつきが悪かった
ジェフみたいにスタジアムを浜松市に作ってジュビロ浜松・磐田にして段階的に浜松のチームにすれば興行が改善するかも
でも磐田の人怒らして元も子もなくなるかもってジレンマでしょ


197:

>>194
長野・松本の関係と同じだな
松本の人間に「ああ長野なんだ」って言うとわざわざ「信州ね」って言い直されるw

あと横浜の人間は神奈川県出身ではなく横浜出身にこだわる


199:

>>194
南魚沼市はズルいよね
絶対お米美味しそうだもん


204:

>>180
元々ガンバは大阪市に移転すること前提だったんよ
長居が改修中でホームに使えないので、万博ホームにして、齟齬が起こらないように大阪全域ってことでスタートした
ヴェルディーが移転問題でリーグと揉めて、煽り食ってホーム移転できなくなった
その後、ヤンマーが神戸と大阪市を天秤にかけて、空いた長居を使ってくれてことでセレッソが入ってきた


158:

磐田はガンバほどではないけど
他のカードより対磐田のほうが観客入るは当たり前
駒野や前田いるし。

まあありえないが横浜M、浦和、鹿島がJ2に落ちると観客は
増えるよ
まあというより絶対ありえないが


159:

J1は2シーズン制+13位~16位で降格プレイオフをやればいいかも


160:

見える高島だけ超絶高下駄育成であげてるけど

全体的に見たらやっぱりプラマイゼロなんだろうねw


161:

>>160
ナマポ目当てのヒキニートの貼った表があるじゃないか
見ろよ基地害


163:

全世界の2部リーグでも動員がトップ5だって
面白いから焼豚が発狂してもJ2動員が増えるのはしょうがないね


165:

てか、広島はなんで客減ってんの?
2連覇したんだよね??


167:

>>165
平日開催が増えたのと、天候が悪い日が多かった
人気選手の流失が続いているから 柏木 李 槙野 森脇


168:

>>165
初優勝より2連覇目の方がにわかの注目度が落ちるのは基本的には仕方ない
ただ、この程度が天井かって思うと寂しいね


213:

>>165
単純に広島のサッカーがつまんなくなったって言うのが大きいんじゃないまあペトロビッチの時も
面白いサッカーとは思わんかったけど今はそれ以上に守ってFWにたてポンだけだから金払って見る
価値なし


246:

>>165
・天候が悪い日が多かった
・ライト層が一度行っても二度と行かなくなるくらい立地が悪い


166:

クラブが乱立すれば選手が拡散して、リーグのレベル低下を招いている
ここ最近、J1の優勝ラインが下がっているし、ACLで勝てなくなってきている
野球で言えばJ1の下位は2軍のようなもの J2はノンプロレベルが打倒
選手の保有数も足かせになっている、経験ある選手を揃えると新人を入れられなくなってしまう


169:

そうだね連覇したから客が増えるという、世の中も単純だったらいいんだけどねw
昨季の初の年間タイトル獲得というのが大きかったんじゃない?w


170:

今野がいたFC東京効果はなかったみたいだからやはりガンバ効果だろう


176:

>>170
東京は自力で動員維持しましたがww
J2で平均17000人越えってすごいだろw

2011年 J2観客動員数
順  チーム  今 年   昨 年  前年比  増減 試合  累計  収容率
-----------------------------
01  F東京. 17,562. 25,112  -7,550 ▼ -  19  333,680  37.6%
-----------------------------
02  札 幌. 10,482. 10,738   -256 ▼ -  19  199,162  36.9%
-----------------------------
03  千 葉  9,680. 11,689  -2,009 ▼ ↓  19  183,911  52.3%
04  大 分  8,779. 10,463  -1,684 ▼ ↑  19  166,807  21.9%
05  鳥 栖  7,731  6,633  +1,098 △ ↑  19  146,893  31.6%


172:

ビックアーチの交通の便が悪すぎるのもある 2万超せば渋滞でパニックになる


173:

ビッグアーチは周辺が宅地開発されて駐車場が無くなり、
付近住民の生活道路がアクセス道路を兼ねてるために
年々アクセスが悪くなる一方
去年の初優勝の時は家を出て10時間、渋滞の中で試合が終わってたなんてことになっている
だからあの市長ですら新しいスタジアムは建てると言って選挙当選したのに
実際に作る場所をめぐってgdgd対立中


174:

残念ながらジュビロにはガンバの変わりはできないだろうな。

なんつーか華がない


177:

収容率酷いなw


178:

収容率はあんまり参考にならないよ
座席数と同じ数のチケットが売られる事なんてまず無いし


183:

>>178
参考にならんってあほか?
味スタホームにしてそれならガラガラじゃねーか
万博は物理的に二万以上は無理だからな


179:

J2で減ったのは5クラブ
降格3クラブとライセンスがなくて昇格見込ゼロの北九州はわかるんだが、山形はなんで減ったんだ?


184:

ガンバはCWCでマンUと打ち合いした効果がデカイわ
あんまりサッカー知らないうちの親父でも、ガンバは打ち合いするチームだって知ってる


186:

2010年はジェフ効果


187:

確か山梨県って日本屈指の人口の少なさあったはずなのに・・・
今年も千葉や埼玉のチームより動員が多い
なんか甲府が実はすごいチームなんじゃないかと思えてきたw
地方クラブはこういうチームから学ぶべきだろ


191:

>>187
物好きクラブがJ入り目指すときは、J側も甲府と岡山の視察は勧めるみたいだね
それを真似て大企業に頼らず、どぶ板営業で中小スポンサーかき集めて、スタジアム中看板だらけってクラブが増えた


193:

>>191
京都は見栄っ張りだから地元企業より知名度優先でスポンサー集めたからあんまり金出して貰えないらしい


195:

>>187
スポーツ不毛の地における人気一点集中の典型じゃね?
地方クラブは参考にすべきだけど、都市クラブは逆立ちしても同じ真似は出来なそう


216:

>>187
日本のフローニンヘンだからな、あそこは
山梨の人間にヴァンフォーレネタを振るのは全く問題ない


188:

ガンバなら負けるほうにも得点シーン作ってくれるしな


190:

ガンバと言うより遠藤見に来たんだろ


198:

遠藤だろうな代表選手きたら俺も見に行くもん


200:



201:

来季の反動こええなw


202:

来年はジュビロががんばります


203:

J2『浦和さんお待ちしております』


205:

浦和が落ちたときはそんなに集客効果あったっけ?


206:

浦和がJ2に居た時、駒場のグッズ売店で
相手クラブのサテライト選手が浦和のグッズ買ってはしゃいでたり
アウェイ自由席で弁当食いながら応援してたのは笑った


207:

セレッソのほうが圧倒的


210:

>>207
だな。今こそJ2ツアーやるべき。


208:

磐田もがんばれ


209:

山雅浦和戦とか凄そうだなw


234:

>>209
ようやくアルウィンでの軟禁解除か


211:

磐田はホーム変えないと無理な気もするが…。

神戸ですら昇格決定か?って試合でかなり客入ったけど、
今の磐田でそこまで客入るんかね?


212:

J2活性化のためにガヤさん個人残留


214:

もっと増えた可能性もあった、
年間タダ券を二千枚とかくばるのね年パス買ってくれた人とかに、
ガンバ戦不可とかにしなかったから最低千席とか開けて売ってたわけ
チケット即完プラチナペーパーだが、いってみたら
けっこう空きあるじゃんみたいなこともあった
あとタダ券は数えないから、ギッシリでも人すくないなあ?なんで?とかね
あとガンバ戦なぜか雨が多かった


215:

読む前に書くけどどうせ焼豚が発狂してんだろ?w


217:

来年はジュビロ効果だな


218:

J全体で平均観客数10000前後とかw
そもそもの母数が小さすぎるだろ
しかもこれ年間17試合前後でだぜ?
そりゃ税金乞食が必要なわけですわ


221:

野球脳のじいちゃんは「J2の平均」を問題にするが
2010年に19クラブだったのが22クラブになったということは
JFLから3クラブが上がってるわけで
それら3クラブはJFL時代よりは概ね平均が上がってる

だから公平に平均を見ようと思うなら
2010年にJFLだった3クラブを入れた平均を出して
それと2013年を比べないとおかしいって話になる

この程度のことが理解できないなら死ねよ池沼


222:

遠藤と今野はジュビロ移籍頼むな
それでそのままW杯いこう


223:

プロ野球を上から40チーム平均したらどうなるんだろうな
関西独立リーグに平均10人ぐらいのチームあったろw


225:

>>223
いっそJリーグは年イチの一回キリ勝負形式で開催すれば?
そしたらたぶん年72試合ホームゲームの野球に「平均で」勝てるよw
たぶん


240:

>>223
いや独立なんて論外だからNPBの2軍でよくね?
J2も2軍みたいなものだし
ハンケチ効果で客増えてるから平均1万人はいくだろw


242:

>>240
平均って便利な道具だなw
いっそ年イチ開催にして「平均」でホルホルしとけよww


224:

熊本には見に行った
クマモン可愛かった


226:

年俸なんかの考え方も同じでクラブが増えて薄まったとか平均が下がったとかほざくキチガイは
増えたクラブは突然誕生したわけじゃなく、以前には下のカテゴリにいて
ほぼ、今より貧しい予算で、所属選手も年俸もらってなかったってことを理解できてない

というか、根本的にサッカーのプロリーグというのは ”プロクラブしか所属してはいけないリーグ”
であって
・プロクラブに所属するアマチュア選手
・アマチュアクラブに所属するプロ選手
・アマチュアリーグに所属するプロクラブ
全部存在するのがサッカーのリーグ

という基本中の基本を理解できてない


229:

>>226
>”プロクラブしか所属してはいけないリーグ”

なら尚更税金にタカるのは恥ずかしいな
だから選手が「公務員」なんて揶揄されんだよ


232:

>>229
文句があるなら自治体に言えよキチガイ
算数もできない知能しかないくせに
そんなんだからお前ニートなんだよ


227:

2万超えのとこもあったよな
あれはビックリしたわ


228:

ズビロ効果はあまりないだろうな
前田代表落ちしちゃってるし


230:

>>228
甲府が落ちるよりはマシだろ?

15%減にならないようにするわ


231:

2点取らせてやべぇ俺らあのガンバに勝てんじゃね?って下位チームにも思わせて盛り上げるサッカーは
ガンバにしか出来ないからなぁ磐田じゃ塩試合でJ2に溶け込みそう


233:

コレを狙ってワザとJ2に落とした説
今季はズビロ


237:

>>233
まだ取ってないJ2優勝のタイトルを取りに行っただけです。


235:

ガンバ特需が終わって平均1万越え2チーム抜ける
湘南大分はJ2降格すると1万切ってるし磐田も1万越えは正直厳しい
プラス査定はW杯ではJ1中断するがJ2は開催なのでJサポが集結
恩恵を受けるのは千葉と東京V横浜あたり
来期のJ2の平均は5千5百前後~6千未満で推移しそう

1万:松本千葉 8千:岡山札幌 7千:京都山形大分磐田 6千:長崎湘南
5千:熊本東京V横浜C福岡 4千:栃木水戸岐阜讃岐 3千:愛媛群馬北九州富山
松本岡山札幌大分長崎は成績次第で2~3千増えるかも


238:

来年はフロントが無能集団の浦和が落ちる予感がする
今シーズンの終盤はJ2でも苦戦するレベル
でも正直浦和自体動員伸びてないし代表居ないしガンバ程効果ないだろうな


239:

>>238
浦和サポが全国回って埋めてくれるさ


241:

2,30人いる50校くらいの地元のサッカー少年団+父兄が観に行くだろうしね


243:

■2011-2012年シーズン ~世界各国リーグの年間観客動員数TOP 20~

1. Major League Baseball(アメリカ・MLBメジャーリーグ/野球) 73,425,568人
2. Minor League Baseball(アメリカ・MiLBマイナーリーグ/野球) 48,082,830人
3. College football(アメリカ・NCAA/大学アメフト)      43,818,854人
4. College basketball(アメリカ・NCAA/大学バスケ)      27,626,165人
5. Nippon Professional Baseball(日本・NPB/野球)       21,570,196人
6. National Hockey League(アメリカ・NHL/アイスホッケー)   21,470,155人
7. National Football League(アメリカ・NFL/アメフト)     17,124,389人
8. National Basketball Association(アメリカ・NBA/バスケ)   17,100,270人

9. Bundesliga(ドイツ・ブンデスリーガ/サッカー)       13,805,514人
10. Premier League(イングランド・プレミアリーグ/サッカー) 13,148,465人
11. La Liga(スペイン・リーガエスパニョーラ/サッカー)     10,793,170人
12. Serie A(イタリア・セリエA/サッカー)          8,547,309人
13. Mexico Primera(メキシコ・プリメーラ/サッカー)      7,905,999人
14. Argentina Primera(アルゼンチン・プリメーラ/サッカー)   7,854,600人
15. Ligue 1(フランス・リーグアン/サッカー)          7,172,105人

16. Australian Football League(オーストラリア・AFL/オージーフットボール) 7,139,854人
17. Korea Professional Baseball(韓国・KPB/野球)              6,809,965人
18. American Hockey League(アメリカ・AHL/アイスホッケー)        6,426,934人
19. Eredivisie(オランダ・エールディヴィジ/サッカー)            5,978,689人
20. Campeonato Brasileiro Serie A(ブラジル・セリエA/サッカー)       5,745,332人


244:

再来年は浦和に落ちてもらおう


245:

J2好きな俺としたらどこが来ようと大歓迎
動員なんてご褒美みたいなもんだからな


247:

年70試合ぐらい稼働させる野球は立地の良さは絶対条件だと思うけど
年20試合のサッカーだとある程度の立地の悪さはしょうがない気もするんだよな
詳しくないんだけどサッカー専用スタジアムってJリーグの試合以外ではどんな使い方されてんの?


249:

広島のサッカーがつまらんというのもある
自称人もボールも動く攻撃サッカーだが試合内容は真逆


コメント

管理者にだけ表示を許可する
