
--.--.--.--.--:--

【サッカー】Jリーグ、15年からの2ステージ制移行を正式決定

2013.12.18.Wed.15:23
1:

来季J1は3・1開幕!15年から2ステージ制移行の決定

 Jリーグは17日、東京都内で理事会を行い、J1は来年3月1日、J2が同2日、新設のJ3は同9日に開幕する
来季の日程を承認した。J1は18チームによるホームアンドアウェー方式の2回戦総当たりで、2015年からの
2ステージ制導入により、現行方式の開催は一区切りとなる。

 J1はワールドカップ(W杯)ブラジル大会のため5月17日の第14節後に約2カ月中断し、7月19日に再開する。
最終節はJ1が12月6日で、J2とJ3は11月23日となった。

 J2は22チームによるホームアンドアウェー方式の2回戦総当たりで争われる。これまで通り、2位までがJ1に
自動昇格し、三つ目のクラブは3~6位が出場する昇格プレーオフで決まる。11月30日に準決勝、12月7日に
決勝を行う。

 ヤマザキナビスコ・カップは3月19日に1次リーグが始まり、決勝は10月下旬から11月上旬に実施。富士
ゼロックス・スーパーカップは2月22日に東京・国立競技場で、J1王者の広島と天皇杯全日本選手権優勝
チームが対戦する。

 また、15年からJ1を2ステージ制とし、ポストシーズンを導入すると正式に決定した。

 第1、第2ステージ優勝クラブと、年間勝ち点で2、3位のクラブによるトーナメントの勝者が、年間勝ち点1位と
対戦して年間優勝を決定する。(共同)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20131217/jle13121719420006-n1.html


45:

>>1
セカンドステージは秋春制への布石ですねわかりますw


49:

>>45
電通絡んでるからなマジで秋春だわ
主力の代表強化が秋春に移行しないとぼろぼろになるし
てか、秋春にしたいから参入してきたような気もしないでもない


142:

>>49だたw


139:

>>1
野球のCSと同じで、レギュラーシーズンは優勝決定戦の枠順を決める為のものに過ぎないって事か。


2:

埼玉のラッパーの書き込み




3:

それでも浦和サポは反対する


8:

>>3
でも観に行くんだろ
ボイコットする覚悟はないんだろ


121:

>>8
馬鹿じゃねぇの
ボイコットして困るのは応援してるチームだろ


4:

>> 第1、第2ステージ優勝クラブと、年間勝ち点で2、3位のクラブによるトーナメントの勝者が、年間勝ち点1位と
対戦して年間優勝を決定する。

やり方が姑息


89:

>>4
やり方が姑息だという事は僕も同感。
というか、この2ステージ制復活を企画した人って誰よ?
現代サッカー、知らなさすぎる。
何でもかんでもアメリカのパクり。僕はそのようにしか思えない。
いずれにしてもこの復活を5年続けるとなると、ますます火に油注ぐだけではないかと危惧している。


91:

>>89追加
福岡在住で、自転車で10分で行けるアビスパのホーム・レベルファイブスタジアムの近くに住んでいる。
アビスパが5~6年以内にJ1復帰を果たせても、2ステージ制で優勝を決める夢が無いJ1にいても意味が無い気がする。
今回の復活は、明らかに金が無いからという理由でJリーグ側が一方的に決めただけにしか感じない。
その金が無いという理由もどういうものなのか具体的に示しておらず、不親切。世界(特に欧州)から孤立するだけじゃないかなと危惧している。


5:

大宮を降格させる企み


6:

ステージ優勝が年間上位3チームと重なったらどーすんの


7:

最終節まで優勝決まらない場合が多いのに、
2ステージにする意味がわからん。


9:

これ以上試合数増やしてどうすんの


10:

サカ豚涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


11:

2ステージでいいから2位とか3位をプレーオフに進出させんなや
ただの試合数稼ぎやんけ
優勝の意味わかってんのかよ


12:

ワロタ


13:

降格決定戦もやるんだろうな?


14:

優勝しながら降格していくチームwwww


15:

前半も後半も年間も全て1位でもプレーオフやるんだっけ


16:

1st2nd両方優勝しても何かやらされるの?


30:

>>16
年間二位と三位の勝者と対決


54:

>>30
年間3位と勝ち点相当離れてたら積まんないどころの話じゃないね


67:

>>54
年間3位のチームは勝っても白けるだろうな。果たして心から喜べるやつがどれだけいるんだろうか。


17:

Jセット解約してくる


133:

>>17
理由は?


18:

こういうの鹿島強そうだわ


107:

>>18
あそこはどんなレギュレーションでも絡んでくるだろうな


19:

電通に魂を売った結果がこれだよ。
電通スレでホルホルしてる馬鹿どもは、当然これに賛成なんだよな?


20:

 
 
 
 
2015シーズンからの2ステージ制、ポストシーズン導入が正式決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00156055-soccerk-socc
<Jリーグ>前後期V争う方式を承認 15年シーズンから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000092-mai-socc
 
 
 
  


21:

ぶっちゃけ年間勝ち点1位が負けて他が優勝って言われても全然ピンとこないんだよな


22:

CSは一発勝負にしろ


23:

もう無条件で浦和が優勝でいいよ税リーグなんだし


24:

2年間かけて2ステージやろうぜ


25:

今の日程くんは優秀だと思うけどなぁ
そんなことよりJ1J2の入れ替え戦はぜひ復活させてもらいたい


26:

未だにこのポストシーズンの仕組みがよくわからん


27:

欠陥リーグだな


28:

野球のプレーオフから見ても

優秀なシステムよりも、いかに盛り上げることができるかが重要だって分かったんだろ


29:

電通が絡んできた途端これだよw


31:

選手は年間6位でPOで優勝しても嬉しいもんなんかな?
年間1位で優勝出来なかったチームも年間1位じゃなく優勝したチームも微妙に喜べなさそう


34:

>>31
選手は金もらえるなら嬉しいだろ
ファンは冷めるだけだなぁ


36:

>>31
でも年間では6位だったんでしょ?って言われ続ける人生を送ることになるな


46:

>>31
大宮が14位で優勝するぞ (`・ω・´)


32:

これやってる間は、J見ないことにするわ
どんだけテレビでプッシュしても、ダメなものはダメだ
どうせ視聴率も取れん。10%行けば御の字
推進者はぜってー許さねー


35:

>>32
いかなるシステムにおいても

Jリーグの視聴率が10%超えれば、大成功と言っていいと思うぞ?


43:

>>35
その成功は小さい
その成功を得るために失うものの方が、はるかに大きい


33:

だめだこりゃ


37:

代表ばっかでJリーグ人気がないんだから仕方ないだろ!
サッカーだって興行なんだから。


38:

今年これだけ盛り上がったのにアホやな


39:

年間3位のクラブが優勝しちゃったら嫌だね


40:

年間勝ち点1位の前に最後に立ちはだかるのが年間勝ち点2位or3位ってのは
なんとも言いがたい理不尽さがあるな

お前等もう敗れ去った後だろうに


41:

ようやく決まったか
2ステージ認めないチームはJFLにでも行っちまえよw


42:

なんという醜い制度・・・
2年で終わらせろ


44:

F1みたいに「最終節は勝ち点2倍」とかやったらいいんじゃね?


47:

1シーズン制のトップ4のプレーオフにしてくれ

たのむ


48:

Jリーグ公式のPOレギュレーションね↓

http://www.j-league.or.jp/release/000/00005547.html


77:

>>48
図を見てようやくわかった
これは駄目だわ、わかりにくい
年間一位のチームの勝率悪そうだし

半年に1回優勝クラブ決めるんでいいんじゃないかな?


50:

ネトウヨまた負けたのか


51:

今季だったら前期は大宮だよな
後期はどこになんの?


53:

>>51
前期広島
後期新潟


52:

今年奇跡的に盛り上がっただけで過去何シーズンも当のサカファンが残留争いの方が面白いと言うような歪な状況だったわけで
マリノスが6万集めたみたいに一般民にも大一番需要はあるんだから強制的に作りゃいいんだよ
皮肉にもなんら間違ってないと証明されてしまった


55:

>>52
そんな不自然な大一番に、ニワカが食いつくとも思えん
Jのクラブは全国区じゃないから、やっぱり根本的にテレビとの相性がよくない


57:

>>55
> 根本的にテレビとの相性がよくない

それじゃあ、プロスポーツとして生き残れませんね


64:

>>57
二時間の放送枠に収まるように実働50分でも試合を終わらせてるくらいだしな


84:

>>52
その6万の内の1人だが、2ステージ制では絶対行かない
あれだけレプリカユニフォーム着てる人がいるのに、大部分がライト層と思ってるなら相当アホ


88:

>>84
ステージ制度が変わる程度で行かなくなるぬるい自称コアサポがいなくなったところで痛くもかゆくもないんですよ


136:

>>88
ぬるいサポがいなくなっていいのに、ライト層(笑)を取り込む戦略ですか?

俺は一言もコアサポなんて言ってないけどね


56:

終わった


58:

かつての状況から言って後期優勝チームの方がコンディションやモチベーション維持がしやすいので年間王者に近いとフロントは考え
ファーストシーズンは1シーズン制の時よりも時間をかけてレギュラー・ポジション見極めや若手の起用、監督の交代をも試す事が出来る。
で、以前の2シーズン制の末期みたい盛り上がらない試合が増えてライト層の客が減って、J関連の番組視聴率・ライセンス収入が一段と減って5年後くらいに1シーズン制に戻るって訳ですね。


59:

あとは残り10分は得点二倍とかやれば盛り上がる事間違いない


60:

勝ち点横取りチャンスを導入しろ
試合前にチャンス行使を宣言
勝った方は、通常の3点に加え相手の勝ち点3点を奪って加算できる
つまり9点差を1勝で追いつくことができる
チャンス行使は1回だけ


69:

>>60
最下位の勝ち点がマイナスになるだけだと思うが


71:

>>69
そりゃどのチームも大分戦にチャンス使うわなw


61:

これ結局最後盛り上がったとしてもそのあと天皇杯しかなくて
オフに入っちゃうんだから意味ないと思う
間空くと盛り上がり醒めちゃうでしょ


62:

いつかは戻るだろうね
その時にJリーグは灰になってるかもね
2ステージは不自然なんだからさ


63:

サンワカップとかあったな
年間優勝の鹿島が後期優勝の名古屋に負けてしまって、
年間優勝の価値が何?となった大会


65:

俺、15年からJ卒業を正式に決定

クソステージ制が終わったら帰って来る


72:

>>65
こんな糞J1は来年ボイコットしてやる

で2015年に年間最多勝ち点=優勝として意味のないものにしてやる


79:

>>65
俺も同じ考え
まあ来年は最後の応援するさ


66:

結局、今年に当てはめるとどういうトーナメントになるのかよくわからない


68:

わかりにくいのはライト層が食いつかないってば・・・
古参が見切りつける前に2年ぐらいで止めてね


134:

>>68
わかりにくい根拠は?


70:

ACL出場チームは降格なしにしたれよ。
むしろACLで結果残せなかったら降格くらいがいい。


73:

平日開催増えるの?


74:

どうせなら前後期1位と年間2,3位でACL2枠かけて争え


75:

このシステムになってJリーグみないって理由がよくわからん

抗議以外では、優勝候補クラブのサポやファンなんかね?


76:



78:

2ステージは何年続くんだろうな


80:

>>78
五年って書いてるだろうが


81:

>>80
6年後には秋春制か


82:

ポストシーズンの正式な仕組みはまだなの?


83:

2ステージ制正式決定
電通の5年(2ステ制4年)サポート保証付なので4シーズンは安心
まあやるからにはアイドルじゃなくビックネームの選手を連れて来れるぐらいにしてくれ


85:

 
ばーーーーーーーーーーか


86:

この議論になると焼き豚坂豚を連呼する奴が毎回現れてまともな話をさせなくする
で、蓋を開けてみればやっぱり電通だったとw
マンウ香川スレも香川が結果出ない時いつもチョン本田と絡めてくるしな
バズリサーチ社必死すぎるわ


87:

サカ豚の悲鳴心地よすぎワロタ
もっと泣け


90:

2ステージ制と言われてるけど唯の飾りでしょ
唯のPO制(ワイルドカードに前後期1位)
批判するならPO制批判のがいい


92:

ワールドカップ期間中はBIG売らないってこと?


93:

わかりにくくして客が増えるわけないだろ


94:

今年はどこが優勝したの?


95:

サッカーなんて誰が見るんだよ


96:

若者が観る


97:

2倍楽しめるって事なのか?


98:

来シーズンのtoto予想めんどっちくなりそうだな
中断中に不調なチームが復調しちゃうかもしんないじゃん


99:

【悲報】イタリアサッカー界でまた八百長
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1387281657/l50


100:

今年最後盛り上がったっても視聴率3%台で世間的には全く盛り上がらなかったからな
毎年こんな状況じゃPOという分かりやすい盛り上がり場所を設定して世間にPRするしかないとリーグが考えるのは当然っちゃ当然だわ


103:

>>100
視聴率で考えている事がおかしい。
そもそも、サッカーはテレビで見るもんじゃない。(NHKは別)
スタジアムへ行って、実際に見るものだろ。テレビ感覚で考えているから、おかしくなる。
そして最悪の場合、大パニックになるだろう。ファン離れが進行し、手の付けられない異常事態へ直面する事は必至だ。


108:

>>103
視聴率が取れるコンテンツを提供する事によって放映権収入を増やすってのはプロスポーツ興業にとって当たり前の事だと思うけど

視聴率なんかどうでもいい
サッカーはテレビで見るもんじゃない

なんて世界中のプロサッカーリーグ関係者でそんな考え持ってる人は一人もいねーよw


101:

海外移籍が多い分2ステージ制のが移籍しやすいからいいと思うんだけれどな
チームとしても1stステージだけでも選手が貢献したらプレーオフにいけるんだから
ダメージ少ないし移籍も応援しやすくなるだろ
昔のように海外移籍が少なかったらそのためにリーグを替えるのかってって怒りを感じるが
今の現状でこう頻繁に選手らが海外に移籍していくんだったらそれにしやすくするのがいいと思うので
これには賛成だな。
1リーグでいくにしたって移籍が本当にしやすい、秋春制は雪が多い地域の
クラブに反対が多いからできないしな。現状で最大限鑑みていると思うよ


102:

Jリーグってカップ含めれば優勝が6つぐらいあんだな
もうなんの価値もないリーグ


105:

>>102
セ・リーグ優勝
パ・リーグ優勝
交流戦優勝
クライマックス・セ優勝
クライマックス・パ優勝
日本シリーズ優勝
アジアシリーズ優勝


109:

>>105
野球は「日本シリーズ」という看板があるから、リーグ優勝と分離してもどうにか保てている。

サッカーの場合はリーグ優勝が終点だったから、
そこにプレーオフを足しても、余興的な感覚になってしまう。

プレーオフ優勝に何かしらの威厳が備われば、リーグ優勝と分離できるんだけどな。
例えば、ナビスコ杯を廃止して、プレーオフ優勝をナビスコ杯にしちゃうとかね。


104:



126:

>>104
サポーター連中が現状を把握してないだけだね
ちゃんとした判断能力が無い


106:

ことしのJ1 マリノス負け 広島勝ちをみてしまうと
リーグ戦だけで優勝が決まる、重みを感じてしまう。

プレーオフなんていらない


110:

開幕してから終わるまで9か月かかるけど、プレーオフやる期間が無いような気がしてならない。
J1はJ2と違って代表に充てる期間があるため中断があるが、その中断期間含めてもプレーオフやる空白すら見あたらない。
また前後期制(=2ステージ制)復活も、蛇足に過ぎないのが率直な本音だ。誰が喜ぶんだろ?


111:

勝ち点一位の広島がけが人続出して
前期優勝、後期ドベの大宮にたった2回の勝負で優勝を逃してしまうことが
本当にありうるんだぜ


119:

>>111
前期優勝は広島だけど?


112:

毎回ニュースで順位表を2つも見せるわけだな?
条件も複雑だし「分かり易く」するつもりは全く無いようだな


113:

年間勝ち点1位をトップシードにすることが理解できないな。

年間勝ち点1位なのに前後期優勝できず涙した過去のルールを反省するのはわかるが、
だからといってトップシードにするのはおかしいだろ。
それこそ前後期優勝の価値が下がるだけじゃん。

年間1位、前期優勝、後期優勝、年間ワイルドカード、
この4クラブで準決勝、決勝を行えばいいと思う。
なぜ年間1位をトップシードに置くのか理解できない。


114:

始まればそれなりに盛り上がるんだろうけど
数年で消えるだろうからその間に優勝してもイチャモン嵐なんだろうな


115:

中西は処刑覚悟でやってるんだろ?
どうなるか見てみようじゃないか


116:

過去2ステージ制に失敗した経験を持つお隣のチョンにも笑われてるぞw


117:

リーグ戦終わってから正式決定なんてふざけてんの?(´・ω・`)
大東も中西も逃げ放題じゃねえか(´・ω・`)


118:

何も考えずに書き込むけど、チーム数が減ればいいんじゃね。


120:

2ステージ制で前期優勝したら後期は八百長し放題だろ


122:

南米の方は2ステージが一般的なんだっけ


123:

前期1位・広島 後期1位・新潟

年間2位・横鞠 年間3位・川崎 年間4位・桜大

重複する場合繰り上げ無さそうだけど、桜大は出ないで鞠が不戦勝?


124:

90分×17試合×2のどの瞬間も等価だ
でもついつい忘れがちで
あの時のあのプレーがって湧き上がる感情が
リーグ戦の滋味だ


125:

アントラーズリーグ


127:

前に騒いでた秋春制とやらはどうなったの?


128:

ボイコットすればいいよ
その分飯に金かけて、自国産の健康にイイ食品を食べることにしたほうがいい


129:

文句がある奴は来期からスタジアムにいくなよ


130:

観客を増やしてJリーグを盛り上げたいって言ってんのに、観客を敵に回してどうすんの


131:

来年は行くよ
とりあえず


132:

J2にも2ステージ制を適用しろよ…


135:

どうせ来年からはガンバが無双すんだろ・・・・


137:

結局Jリーグの20年て失敗だったな。主催自ら認めたようなもの。


138:

迷わずやれよ やればわかるさ


140:

>>494
しっかし今日みたいなお寒い天気だったらシーズンチケット持ってても
スタジアム行くのためらうわw


141:

Jリーグ(笑)


143:

しょっちゅう変えるけどバカなん?


144:

J2降格チームはどうやって決めるの?


145:

そのうち海外のビッグネームで
「日本のクラブからオファーがあったけど2ステージとか意味わからんから断った」
とか言う奴でてくるかもな


146:

プレイオフ採用してる競技でもさ、年間のリーグ優勝とか地区優勝とかのステータスは付くのだけどな。
1年間の総合力優勝と短期決戦優勝で楽しんでる。

けど、2ステージはおそらく楽しめない


コメント

管理者にだけ表示を許可する
