
--.--.--.--.--:--

【スタジアム/サッカー】サガン鳥栖のホームスタジアム名称、来年も「ベストアメニティスタジアム」に…命名権契約を更新

2013.12.28.Sat.22:45
1:

来年も「ベアスタ」名称継続

 サッカーJ1のサガン鳥栖のホームグラウンドとなっているスタジアムの名称の使用期限が
ことしをもって切れる問題で、いわゆる「命名権」を買い取っていた会社が来年も契約を更新する
ことを決め、現在の「ベストアメニティスタジアム」の名称が引き続き使われることになりました。
サガン鳥栖のホームの試合会場として使用されているJR鳥栖駅前のスタジアムは、
所有者の鳥栖市から「命名権」を買い取ったスポンサー企業が名称をつけています。
現在の「ベストアメニティスタジアム」の名称は、「命名権」を購入した福岡県久留米市の
食品卸売会社によるものですがこの会社ではことし末の契約満了をもって撤退する方針でした。
これを受けて、鳥栖市では新たなスポンサー企業を繰り返し募集していましたが、
結局、応募がなかったため、期限切れ間近の今月20日に現在のスポンサー企業となっている
食品卸売会社に契約の更新を打診していました。この結果、契約料の引き下げと
契約期間の短縮などで折り合いがつき、契約がまとまりました。契約内容は、年間の契約料が
3000万円で、鳥栖市が当初条件としていた最低金額の5000万円より
2000万円安くなっています。また、契約期間は1年間で、名称は現在と同じ
「ベストアメニティスタジアム」としました。鳥栖市は「期限が切れる前に決まり、
本当にありがたく思っている」と話しています。また、契約を更新した食品卸売会社は
「鳥栖市の熱意などから再び契約することを決めた」と話しています。

12月27日 18時22分
(ソース内動画あります。)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084155891.html?t=1388140710318


>>1
こっちのほうが分かりやすい


<サッカー>J1サガン鳥栖 ホーム名称は来年も継続

毎日新聞 12月27日(金)19時35分配信

 サッカーJ1サガン鳥栖の本拠地・鳥栖スタジアムの命名権に応募する企業がないまま、現契約終了が12月末に迫っていた問題で、
佐賀県鳥栖市は27日、現スポンサーの食品卸売会社ベストアメニティ(福岡県久留米市)と再契約すると発表した。
2008年からの名称「ベストアメニティスタジアム」が継続される。

 命名権を巡っては当初、同社が今年限りで契約更新しないと表明。市はJ1昇格に伴い命名権料を年5000万円に上げて、
6月から新スポンサーを公募したが応募はゼロ。10月に年4000万円に値下げしたが、手を挙げる企業がなかった。

 市は「継続なら、看板の掛け替えなどで1000万円ほど掛かる費用が浮く」と同社と交渉し、年3000万円で合意した。
記者会見した内田弘社長は「市の熱意や、スポンサーであることに対するサポーターの感謝の気持ちに打たれた」と話した。【上田泰嗣】


>>1

なおベストアメニティは福岡県久留米市に本社
http://www.bestamenity.co.jp/


>>16
今年新幹線で久留米行ったんだが
駅にサガン鳥栖ののぼりがたくさん立っていたのに驚いた
一応久留米は福岡なのに


>>23
背中スポンサーのブリヂストンも久留米発祥だし、すっかりサガンのテリトリーになった感じ


>>27
テリトリーになったというよりは、鳥栖周辺の地域が自発的に応援してるような気がするぞ
俺は久留米市民だけど佐賀の番組からサガンの情報はどんどん入る割に
福岡の番組ではホークス一色だからアビスパの情報って殆ど知らないんだよな
これじゃ福岡全体にアビスパが根付くはずがない


2:

やったぜ。


3:

ベアスタなんて略されたらネーミングライツ買ってる意味ないよな


>>3
つまり会社のほうが名前を変えたらいいわけだ
正式名称ベストアメニティ株式会社
通称ベア(株) と


4:

な、契約料下げたら名乗りあげたろ、鳥栖市?w


5:

ベス兄でええやん


6:

3000万で極端に略されたネーミングライツか
Kよりマシとしかいいようがないがw


8:

ベストアメニティ様ありがとうございます


9:

周りに無数のサッカーコートを有した日本屈指のスタジアム


10:

クリネックススタジアム宮城(Kスタ)よりはマシやろ!


>>10
コボスタ宮城ってよりお笑いネームになるけどな


11:

看板を替えるのが面倒だから助かったな


12:

とす
トス
鳥栖


13:

これは
鳥栖市にお金が入るのであって
サガン鳥栖に直接関係はない
はよスタジアムをサガン鳥栖買い取れ


14:

遊びをクリエイトする ナムコ
みたいにキャッチフレーズでも必ず付けて呼ぶようにしないと
ベストアメニティ?は?ってことになる


15:

昔ベアスタが出来る前は国鉄の操車場跡でただっぴろいさら地だった。

91年の夏に、ロックフェスと大仁田厚のFMWが融合したイベントがここでやったので行った記憶がある。泉谷とかブルハが来たわ


17:

ベストアニメに見えた奴は半分くらいいるはず


18:

不幸を産むスタジアム 
by磐田・浦和サポーター


20:

来年も熊スタか


21:

一度行ってアクセスの悪さとマナーの悪さに懲りた


22:

ファミリマートで「香川真司がご来店」と防犯カメラ写真をアップし炎上
http://matome.naver.jp/odai/2137432840138037601


24:

たしか2年ほど前に五輪代表の試合をやったよな。
あれだけで3000万円の広告価値はあったんじゃねーかな。
まあ、全国レベルで広告打つ会社じゃないと意味ないけど。
なでしこだと小ぶりの専スタで試合すること多いから、
テレビ中継されればメリットでかいんだが。


>>24
代表戦のときなどはその名前使えない。
日産スタも横浜国際競技場とかそんなんになる。
五輪のマレーシア戦のときも鳥栖スタジアムだった


26:

ベストアメニティって何の会社かは知らないけど
都民の俺でさえ名前だけは覚えたもんな
ネーミングライツは略されても結構広告効果があると思うよ


28:

食品関係でアニメって意味わからんわ


29:

何この会社?
聞いた事ないし、食品で九州=健康食品って予想してるけど


30:

ベスト雑アメ穀ニティ米スタジアムにすればなお良い。


32:

ベスト電器関係の会社かアメニティから美容かレジャー関係の会社だと思ってた


33:

理想的な地方スタだよな


34:

これだけは声を大にして言いたい
プロ野球は球場のネーミングライツそのまま連呼するのに
なぜJリーグだけ味の素スタジアムを調布、ベストアメニティスタジアムを鳥栖みたいに地名で伝えるのか?
公共放送のNHKはいったい何を考えてるんだ?


35:

サポがベアスタベアスタって省略して呼んでんだから
バカとしか言いようがないね


>>35
なんで?市に金が落ちるだけで、直接クラブが恩恵を受けることはないのに。


36:

ベアスタは凄く良いスタだね
でもベアスタに観戦に行っても佐賀には泊まらない
せっかく九州に行ったなら、やっぱりそれなりのところで遊びたいし


37:

コボスタ宮城よりはいいな。


38:

このスタは田舎にあるヤツの中でダントツベストなんだろ?


>>38
見やすさ日本でも屈指の上、駅からすぐのとこにある
ただしスタンドはボロいというかしょぼい


>>42
あと大型ビジョンもな
贅沢だけどもう少しなんとかできないかな


>>43

あのビジョンは元サガン鳥栖社長の個人寄与だから文句は言えない。


40:

なんか聞いたことあると思ったら、今のスタの名前か


41:

早くスタジアム側に臨時改札を作る作業に取り掛かるんだ


コメント

管理者にだけ表示を許可する
