
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】鳴門市議会、「徳島ヴォルティス応援団」設立へ

2013.12.29.Sun.19:03
1:

「ヴォルティス応援団」設立へ 鳴門市議会、支援の在り方協議

 J1に昇格した徳島ヴォルティスを支援しようと、鳴門市議会は2014年1月にも、全議員で
つくる「徳島ヴォルティス支援対策協議会」を設立する。26日、設立準備会を市役所で開き、
支援の在り方などを話し合った。

 会合には議員11人が出席。座長に宮崎光明議長を選んだほか、市観光振興課の担当者
から、市が24日に発足させた「Jリーグのあるまち鳴門」ホームタウン連絡会のこれまでの
取り組みなどについて聞いた。

 1月に設立する協議会で、ファンクラブ会員の加入促進や、市への政策提案など具体的な
支援策について協議する。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2013/12/2013_13881054222602.html

【写真説明】鳴門市議会が1月にも設立する「徳島ヴォルティス支援対策協議会」の設立準備会=市役所
http://www.topics.or.jp/data/t_local_news/news/2013/12/200_jFne66sP.jpg


7:

>>1
これって設立するだけ


2:

サッカーファン以外も自動的に税金による間接的支援は辛いな


12:

>>2
アンチを装ってもなあw


3:

ああ、また野球の街がサッカーに獲られてしまう~


4:

徳島市長が渦サポから評判悪いのはなぜだ?


5:

やきうドンドン侵略されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

焼き豚に残念なお知らせをすると、おそらくJ3は今12チームだけど
将来的には60くらいになる可能性高いんでよろぴくwwwwwwwwwwww


13:

>>5
そう思ってたんだけど、先にコンサドーレがあった札幌は
日本ハムファイターズが移転したら、あっさり野球に客
奪われたからなぁ。


16:

>>13
次はどのチームが移転するの?
限られたパイで全国をカバーするのは不可能だよ


17:

>>16
それ言うなら、サッカーだってこれ以上クラブ増やすのは無理なのでは?
ヤクルト当たりが移転するかもね。


15:

>>5
60になるのは結構だけど、今でさえ客が集まらず、財政的に厳しくなってるクラブが多いのに、
そんなに肥大化して大丈夫なの?
膨張主義は危険なんじゃないの?


20:

>>15
だからこそ全国の各自治体の血税がいる。第3セクター化してどんどん税金注入。
そこがJリーグの目指す未来だろうな。スタジアムもJ1,J2の規約がどうたら言って、
自治体主導で大きな箱を作らせようとしてるし


21:

>>15
今年のJ2は過去最高レベルの集客数
地方のサッカークラブは確実に地域に根付きつつある
財施問題が目立つのは、Jリーグがクラブ運営に厳しい規定を取り入れた為
スポーツチームが赤字になる事なんてよくある事なのに、Jリーグはそれを許さなくした
今後クラブの財政はむしろ健全化していくよ


23:

>>21
困ったら税金注入という手があるからスポンサー気にしなくていいというのはでかい。
そのシステム考えたJリーグは良くできたシステムだよ


24:

>>21
収入の7割がスポンサーマネーで動員がJ2でも最低クラスの徳島には
根付いているのかどうか
まあ大企業がケツ持ちしてくれる分には文句言わないが


27:

>>21
ガンバがいたからじゃないの?
来年どうなるかわからんけども・・・


6:

徳島在住焼き豚の友達がボルティス昇格に異常なほど興奮して語ってたわ。
プロ野球が無かった地域ではサッカーが一体感創出のツールとなりつつある。


8:

いいから15000人入る球技場作れや


9:

ホームタウンは徳島市なの?鳴門市なの?


14:

>>9
徳島県、なんだろうが大塚もスタジアムも鳴門にあるから
実質鳴門がホームタウン
山形と同じ例だな、あっちは山形市が協力的だけど


10:

そんな中、わざわざ「野球の街推進課」なるものを作って野球中心の街づくりを目指す徳島県阿南市
http://www.ssf.or.jp/practice/commu/interview02_01.html


11:

自治体血税がっぽり これで勝つる。


18:

簡単に移転を口にする焼き豚
東京で長年応援していたヤクルトファンの気持ちすら汲めないカス
血も涙もないね


19:

>>18
移転して成功してるからなぁ。サッカーだって移転や合併はあったし。


22:

もともと松山から日本の野球はじまったようなものだから
四国全体を野球の地にしたかったろうに気がつけばプロスポーツ全体から遅れとっちゃったんだよな
四国は九州のような同朋意識がなく各県バラバラというのがなんとなくわかる
「四つの国」とはよくいったものだな


25:

【2013-2014冬】日本人選手移籍情報まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138764436510903301


26:

2部時代から応援してやれよw


28:

来年は観光特需があるだろうけど
再来年残留の見込みはあるのかね


コメント

管理者にだけ表示を許可する
