
--.--.--.--.--:--

【サッカー日本代表】ザッケローニが指摘、日本人選手の問題点…「もっとシュートするべき!」

2013.12.29.Sun.23:10
1:

12月6日にブラジル・サルバドールで行われた2014年ワールドカップ本大会
抽選会が終わり、クリスマス休暇に入るまでの12月中旬は、日本代表の
アルベルト・ザッケローニ監督にとって超多忙な時間だった。12月15日には
日本サッカーミュージアム10周年記念トークショーに出席し、16日には日本
外国特派員協会での記者会見でコメント。さらにはサッカーメディアを集めた
取材にも答えたという。これほど公の場で喋る1週間も珍しいかもしれない。

~中略~
 
質問は「ワールドカップ本番の見通し」と「日本人のメンタリティや文化」に
関するものに集中。前者については、抽選が決まった時点から同じで、
慎重な姿勢を崩さなかった。指揮官としてはブラジルという過酷な環境で
どうパフォーマンスを維持するかを最重要テーマに掲げているという。
  
~中略~

2013年の代表戦(東アジアカップを除く)を見ても、戦績は6勝2分8敗と
黒星が先行しており、しかも先に失点した試合が11試合にも上っている通り、
日本の守備には不安がある。だが、指揮官はその懸念を打ち消すようにこう
言った。「我々は全3試合に勝つことを常に考えていかなければならない。
W杯は非常に重要だし、素晴らしいサッカー文化を持つ国で行われるので、
そこで日本のイメージを高められると信じている。私のチームの選手たちには
『守備の心配はするな。そして多くの攻撃を仕掛けるようにしよう』と要求する
だろう。この3年半で我々はかなり成長しているし、FIFAランクで上の相手と
戦う我がチームをぜひ見てみたい」
 
それだけ日本には攻撃の文化が根付いていると考える指揮官だが、肝心な
部分で足りものがあるのはハッキリ感じている。それが得点に向かう姿勢だと
ズバリ指摘した。
 
「日本では学校や育成年代のクラブではボールコントロールの指導に主眼を
置いている。それはボールを失わないという意味でいいことだ。だが、日本人は
もっとシュートすることを目指すべき。イタリア人はシュートを第一に考えている。
他の国のいい文化をミックスすることが、日本サッカーの発展につながる」
 
確かに日本の選手はパスを最優先に考えてプレーしがちだ。シュートレンジが
狭かったり、フィニッシュに自信がないせいか、ペナルティエリア付近でも味方に
パスを出す選手が多い。そういう姿勢はまずシュートを第一に考えるイタリア人
からすると、理解ができないことなのだろう。
 
こうした日本人選手の傾向が、ザックジャパンの得点にも如実に表れている。
2013年の日本代表戦16試合(東アジアカップを除く)の総得点は25で、
本田圭佑が8点、岡崎慎司が7点、香川真司が4点で、それ以外は
遠藤保仁が2点、ハーフナー・マイク、柿谷曜一朗、大迫勇也、工藤壮人
がそれぞれ1点ずつと、2列目の3人が8割を占めているのだ。
 
彼らはゴールへの意欲をむき出しにしてプレーしているが、それ以外の選手は
まだ迫力が足りないように思える。2列目のバックアップ一番手の清武弘嗣
などはその典型と言っていい。ザッケローニ監督も、スキルが高く豊富な
アイデアを持ったアタッカーがシュートしないことに問題を感じているようだ。
 
「我々は最大の目標を持って1日1日、やるべきことをやることしかない。もし
ある程度のレベルに達したと考えて、それをキープしようと思うなら、チーム力は
下降線に向かう。つねに勝利を目指してやっていくしかない」という監督の言葉
通り、限られた時間の中で、選手たちのメンタリティも世界基準に近づけていって
ほしいものだ。

ソース:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00158198-soccerk-socc


22:

>>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756

欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

強引にシュートして外れると味方全員から「なに勝手なことやってんだよ!チームから出ていけ!」と言われる


3:

サッカー素人の俺だが、確かに日本人選手はシュートに消極的だ。
形を重んじる文化のせいか、無理な位置だと思うと選手たちは
シュートしないんだろうか。そこは技術で何とかさ。


4:

なんか日本が優勝する気がするんだよね・・・なでしこJAPANみたいにあれよあれよという間に決勝まで
行くような気がしてるw


5:

>>4
本気でそう思ってるなら、全財産をイギリスのブックメーカーで日本優勝に賭けてみろよwww
億万長者になれるぞwww


6:

正論
華麗なるボール回しの真実はタライ回し
責任転嫁だ
もっと撃て!


7:

WCで優勝したナショナルチーム(例えばブラジルと仮定して)が世界一か
って言うとそんなことないんだよね。メンバーでの練習量からいってクラブ
(例えばバイエルン)の方が強くても普通のこと。
権威を敬うのはいいんだが、萎縮してはいかんのだよ。
だから、WC決勝トーナメントだからとってビビる必要などなく、むしろ
決勝進んだ?だから何?もっと強くなってもおかしくない!ぐらいの勢いで
メンタルを維持すればこないだのイタリア戦のように、ヤバい、俺らリード
してるよ、ここは一旦追いつかれないと^^;wみたいな謎な展開にはならん。
嬉しさは勝ってその後ゆっくり噛み締めればよいわけで。


8:

そんなやつは
仲間はずれにされて
イジメられてつぶされるのが落ちなのが現実

協調性ないから


9:

ラストパス演出の美学は使用可能戦術を絞られてしまう
日本人らしい譲り合いの考えは良いけどフットボールとして考え方の伝統を変える事が必要


10:

ゴール付近で仲間内で延々とパスし合ってるだけだよね


11:

QBKは日本の文化


12:

完全に、遺伝子レベルの違い

残虐毛唐みたいに殺しやだましや戦争が歴史の外道の文化では
抜け駆けしてシュートするやつが生きるが


日本みたいに和でみんなで協調してやってきた人たちは、出しゃばればハブられて
村八分にされる。 みんなから、推薦されてしかたなくその立場にたつならOKって文化。


13:

いや本当に大事なのはシュート自体じゃなくて結局判断力 シュート意識ってとこだろ
打っても遠藤の言う通り入んなかったら意味ないしシュート打つのは相手のディフェンスライン引き上げるのに有効だし
打つふりしてもっとフェイントとか織り交ぜていけば幅が広がると思う


14:

ザッコよ。今更何を言ってるんだ
そんなのは何年も前から言われてたことなのに何でお前が就任してから解決しようとしなかったんだ


15:

バルサのサッカー見てても同じようなこと感じるけどね
よほど決定的なチャンスでない限り、さらに条件のいい仲間にパスしようとするじゃない
日本選手とバルサの選手の違いは、その「最後に」パスされた選手の決定力だと思うけどな
ま、ザックの言いたいのは、その最後の決定力を付けるためにも、
(たとえ今は失敗が多くても)もっとシュートを打てと言うことだろうけどね


16:

もうQBKさんの悪口言うのやめたげてよ!


17:

【2013-2014冬】日本人選手移籍情報まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138764436510903301


18:

過去、日本代表の戦い方ってゴール前でパスを回しまくって
誰もシュートしないってやり方だった事を思えば
ものすごい進歩だと思う。


19:

セルビア、ベラルーシ戦とか見たら誰もがそう思うよね。
ビハインドで残り時間が少ないのに、何時まで
パスサッカーやってるんだって話よ。時にはエゴも必要。
あと巨人のマイク投入してんのに、放り込みしないのも
なんとかしねえと。本田あたりザックの意図無視すぎるのやめてな。


20:

選手に言いなよ。


21:

攻撃の組み立てを見てるとシュートする形に持っていくまで
で満足してしまっているようだ。シュートすることが目的なんじゃ
なく「ゴール」することが目的なのにな。

だから完全に無理な体制でのシュートは無理におっかけて無理に打つ。
完全に外れるのに…それは海外からしたら体力の無駄だわ。
普通のチャンスで普通に決めるのが難しいのがサッカーだけど、それが
できないと勝てない。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
