
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】セレッソ大阪、ランコ・ポポヴィッチ新監督就任を発表・・・今季はFC東京を指揮

2014.01.02.Thu.17:49
1:

【13/12/30】ランコ・ポポヴィッチ新監督就任のお知らせ

2014シーズンのセレッソ大阪新監督としてオーストリア国籍(セルビア出身)のランコ・ポポヴィッチ氏を
迎えることとなりましたのでお知らせいたします。
なお、契約期間は2014年2月1日~2015年1月1日までとなります。

≪ランコ・ポポヴィッチ新監督プロフィール≫
■氏名    : Ranko Popovic(ランコ・ポポヴィッチ) 
■生年月日 : 1967年6月26日生まれ(46歳)
■国籍    : オーストリア(セルビア出身)
■コーチ資格: UEFA Pro Licence
■指導歴 :
2002年~2004年 アルンフェルス(オーストリア4部リーグ優勝)監督
2004年~2006年 パクヘリフ(オーストリア) 監督
2006年~2007年 サンフレッチェ広島 コーチ
2007年~2009年 ズラティボール・ヴォーダ(セルビア) 監督
2009年        大分トリニータ 監督
2011年        FC町田ゼルビア(J2リーグ昇格) 監督
2012年~      FC東京 監督
■選手歴 :
1988年~1989年 パルチザン・ベオグラード(ユーゴスラビア)
1989年~1990年 レオタル・トレビニェ(ユーゴスラビア)
1990年~1992年 パルチザン・ベオグラード(ユーゴスラビア)
1992年~1994年 スポルタク・スポティツァ(ユーゴスラビア)
1994年~1995年 エトニコス・ピレウス(ギリシャ)
1995年~1997年 UDアルメリア(スペイン)
1997年~2001年 SKシュトゥルム・グラーツ(オーストリア)/ブンデスリーガ優勝・UEFAチャンピンズリーグ出場
2001年~2002年 アルンフェルス(オーストリア)

http://www.cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10012071&contents_code=100100100


67:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756

欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

真・ちんこ


3:

うーむ


4:

先日の広島戦に負けたおかげでセレッソがACL出場権を手にしたという皮肉


5:

ランコにポポ、それにヴィッチといい何かモヤモヤが止まらん


16:

>>5

おれは、ジョルディ・アルバって名前がたまらん。

きっとプリ尻で褐色の肌なんだと思う(´・ω・`)


24:

>>16
ジェシカたん?


6:

もーいくつねーるーとーって歌いながらもわざと負けただろw


7:

クルピみたいに若くても使うって監督じゃないじゃん


8:

初心に返って安太郎にすればいいのに


9:

一応CL出てるんだよな
オシムのときか


10:

瓦斯って誰が監督やっても最終的に同じ感じになるな


12:

>>10
東京という土壌はサッカー向きではないのかもなぁ
大阪はガンバもセレッソもいい感じだ
風土が関係してるんじゃないか?


31:

>>12
東京というか多摩だろ
田舎だから強いってわけでもないしなー


36:

>>12
バカ言え
そのむかし読売がJ創世記を引っ張ってただろうが
スタジアムは等々力だったけど
あとセレッソで監督した松木や都並は都内出身だぞ


11:

昨日はワザと負けてないよ(  ̄▽ ̄)


13:

広島に負けてセレッソが出場できた見返りに監督就任か
ACLの価値も捨てたもんじゃないな


14:

これで来季のJ1は全員決まったかな?
J2は知らん

続投…鹿島、柏、浦和、川崎、横鞠、甲府、新潟、清水、ガンバ、神戸、広島、徳島、鳥栖

仙台 手倉森→アーノルド
大宮 小倉→大熊
瓦斯 ポポビッチ→フィッカデンティ
名古屋 ストイコビッチ→西野
セレッソ クルピ→ポポビッチ


37:

>>14
元広島関係者多いな

元選手:仙台、川崎、広島、徳島
元コーチ:C大阪
元監督:浦和


38:

>>14
J2も決まった

続投…札幌、水戸、群馬、千葉、東緑、横縞、湘南、松本、富山、岡山、讃岐、愛媛、福岡、北九州、長崎、大分

山形 奥野→石崎
栃木 イクヲ→阪倉
磐田 関塚→シャムスカ
岐阜 辛島→ラモス
京都 大木→ビエイラ
熊本 池谷→小野


45:

>>38

千葉はなんでんかんでん続投で決まったのね


15:

瞬発力だけでは無理だったなボビー


17:

>>15


18:

ブラジル人助っ人が退団して、どういう代わりを連れてくるかだよなあ


19:

ネマも連れてくれば?


20:

ふーむ…


21:

こりゃわざとPK負けたな


22:

最近Jに熱くなれない自分がいる なぜだ 週末は必ずどこかのスタにいた


23:

セレッソの若手厨を満足させることができるのかな?


25:

まぁクルピの後では適任なのかなぁ


26:

セレッソとガンバ、FC東京からとり過ぎだろ
順位は上の癖にさ…


27:

結果重視のクルピ
過程重視のポポ
そんなイメージ


28:

名前は売れてるけど、成績的には大したことないな


29:

>>28
ほぼ降格決まってた大分を一敗もさせず、最終的に最下位脱出までさせたイメージが強すぎるな


53:

>>40
あの連載は多くの凡庸な日本のジャーナリストと一線を画しておもしろかったよね
フロントにはあまり恵まれず、セレッソがどこまで協力的に補強をバックアップしてくれるか分からないけど
ラボトニツキやアヤックスの強化長らとうまく人脈生かして日本でもいろいろな個性的プレイヤーを観たいよね
>>29
大分で展開したサッカーはダイナミックで本当に見事で強烈な印象が今でもある


30:

東欧人のサッカーは堅実だが地味だからな
桜向きじゃないと思うが


32:

それより補強なんとかしろや!


33:

ジーニアス柿谷の達筆な年賀状
http://www.youtube.com/watch?v=zQsRW1EIl6U



34:

ACLがんばりな


35:

契約期間12月13日まで良くね?


39:

この人、何でこんなに需要があるの?
ミシャはまだ優秀だってのが分かるが
この人は全く分からないw
優秀に見えないんだがw


40:

>>39
オシムの本で一発当てたライターが雑誌に連載をしてくれる。


42:

>>39
ブッチギリ最下位の大分持ち直させた、町田昇格させた、東京でもまずまずの成績
東京じゃ、やたら評価低かったがあの戦力ならあんなもんだろ
コネ代表選手が多いだけなのに自分等が強豪タイトルとるチームと勘違いしてる。


46:

>>42
そういった具体例を見たら、なるほどとは思うけど
そこまでJの監督を歴任できるほどとはね
プロ関係者がそこまで評価してるのなら、やっぱ凄いんだろうなw
俺にはわからんわ


48:

>>46
引きこもりクソサッカーの大分を超絶ポゼッションサッカーに変えたも追加で


66:

>>42
>コネ代表選手が多いだけなのに自分等が強豪タイトルとるチームと勘違いしてる。
自分の勝手な思い込みだな。

>>43
優秀な部分と駄目な部分の差が激しい。
アホがいるから結果出してる部分は説明しないが、コーチとしての手腕は優れてる。
監督としての采配は後手が多くてストレスたまる。勝ちに行くためのギャンブルはほぼしなかった。
本気出して攻撃的に先手打ったりしたのはペトロビッチ相手くらい。


41:

ミスターポポ


43:

東京で評価低いの?
意味が解らない
来季もレッズ監督とやりあってもらいたい


44:

なんでクルピ切ったの?
高いの?


50:

>>44
自国でワールドカップ見たいんだって
まぁ一度監督辞めてた人だし


55:

クルピでよかったのに>>50じゃしょうがないな


47:

○ンコに見えた


49:

基本的に悪くはないけど、劇的に成績良くなったりはしない。
フォーメーションを相手によって変えたり柔軟な監督ではあるが。
昨日の広島戦でやったミラー3バックとか。


51:

ずっと広島でプレーしてたオーストラリアのポポヴィッチと思ってた


52:

経歴を見ると日本で順調にステップアップしているんだな。


54:

一方、ジュビロ磐田はGMをFC東京から獲得し、J2に落ちたのであった


56:

決勝を置き土産に広島を離れたい西川くん
ACLを手土産に持参してくるポポヴィッチ監督

っていう


57:

ヘタレ監督ね
セレッソも点取れなくなるだろうなw


63:

>>57
得点力不足の東京でクラブの最多得点記録出してんだが、バカ?


58:

ジローラモみたいに中身なさそうだよなこの人


59:

クルピと比べるとあまりにもレベルダウンではないだろうか


60:

こいつって、まともな戦術とかスタイルってあんの?
ミラーゲーム挑んでは、爆死してるとこしかみたことないんだけど


61:

天皇杯負けてるのにACLには行ける不思議


62:

クルピってもしかしてJSPに追い出されただけじゃ・・・
色々言い訳してたけど


64:

>>62
JSPは金ないクラブには寄生しない
桜はマネーゲームにしてくれない取り付く島が無いので大丈夫だよ


65:

戦略云々ではなく試合後のインタビューからあんまりいいイメージないなあ
クルピがセレッソに浸透しすぎてたせいもあるせいか
選手とは距離を置く監督に見える


68:

>>65
いつも「内容ではウチの方が上だった」とか負け惜しみ言ってるよな。
はたから見たら全然そう見えないのに。
ああいうの聞くと、客観的にサッカー見られてないのかと思ってしまう。


70:

>>68
負けを認めないのは外人だからなのかポゼッションサッカーやる理想家だからか知らんが、
東京サポもそれで大分愛想尽かしてたわ。また「内容は良い」かいい加減にしろ、ブロックの前で回してるだけじゃ勝てねえよって。
それなりに攻撃のパターン増やしたのが今年の後半だからな。去年は去年でACLで戦術練習出来ないってポポはぼやいてたが。
最終的には選手も内容より結果とか普通に言ってたし、采配の拙さとかもあった。逆にいえばさすがに学んだんじゃないか。
選手育成する以前にもうちょっと勝ちに拘らないと駄目だって。


69:

経歴十分だね


71:

インタビューで本音を言う必要もないんだけどな


72:

監督キャリアの大半は日本なんだし、日本人監督みたいなものだよ。
となると、そろそろタイトルが欲しいところ。


74:

>>72
そんな無茶な理屈はないw
ポポビッチはやっぱり外人で日本人のメンタルはいまいち分かってない気がする。
不調の渡邊千真を信頼の名の下に使い続けるから動じない千真もさすがに絶不調に陥ったしな。

同じように点取れてないスタメンを変えないから若い選手や控え、FWなら短い時間で
ちゃんと点取ってる平山を使った方が良いという不満が選手間にあったのは
いくつかのメディアでちらっと出てる。


81:

>>74
かなり変わった監督だわな
若手と主力が大好き

そういう意味では代表クラスの若手が主力の今のセレッソには適任かも

サポーターが今年ができすぎだとちゃんと理解していれば


73:

負けてもそんなことばかり言うからそういう説は既に立ってたが、
選手が言うには負けても「内容は良い」「自分達のサッカーを貫く」で相手クラブへのスカウティングはほとんどしない監督なんだよ。


75:

乱交・ビッチ


76:

ポポビッチはクルピ辺りに比べたら落ちるし、
完璧な監督はいないから不満は当然あるにせよ、面白い結果はいろいろ出てて、
総合点で言えばもう1年くらいやってほしいって監督ではあった。
まだ経験不足という言い訳が立ってた年数ではあるがセレッソは東京ほど甘くないだろう。


77:

W杯終わったらルーカス来るからそれまで辛抱だな


78:



79:

過去東欧路線でエライ目にあったからなぁ・・・
忘れたいわwあ 地震


80:

いやまあ強豪瓦斯さんと違って来季の目標はとりあえず残留なんで
お手頃価格で確実にそれクリア出来れば十分ですわ
柿谷扇原あたりが夏に抜けて何とか出来る手腕が要るから名波とか勘弁だけど
ポポは下位クラブにもにいたし自転車操業には慣れてるだろ
まあ攻め気な監督なら合ってる
サクラッシュ萎縮させなきゃ選手が勝手に点取るよ


82:

この人ほぼ日本でしか指導やってないのな


コメント

管理者にだけ表示を許可する
