
--.--.--.--.--:--

【サッカー】「トップ下に置いて状況変わった」「サイドでは活きない」。現地識者は揃って支持する香川のトップ下起用

2014.01.14.Tue.15:53
1:

「ヤヌザイを左にし、香川をトップ下に置いたことで状況は変わった」
 11日に行われたプレミアリーグ第21節で、マンチェスター・ユナイテッドはホームでスウォンジー
を2-0で破った。
 香川の現地評は以下の通り。
スカイスポーツ(テレビ局)=7点(及第点):後半良くなった。
「ヤヌザイが卓越したプレーを見せ、香川がサポート役に回ると、ユナイテッドは機能し始めた。
3点目も時間の問題だったが、スモーリングがゴール前での決定機を外し、香川も決定機を築いた
が、ゴールライン上でクリアされた」

――ジェイミー・レドナップ解説者(元リバプール/イングランド代表)
「モイーズによる微妙な戦術の変更がスウォンジー戦の勝利につながる重要なカギとなった。
ヤヌザイを左にし、香川をトップ下に置いたことで状況は変わった。香川はドルトムントで10番の
ポジションでプレーし続けていたし、彼はサイドでなくトップ下を最も好む。彼はトップ下で上手く
連携していた」
.
「ユナイテッドは毎試合で同じ布陣で臨む必要がある」
――ジェイソン・バート記者
 ヤヌザイを左に置き、香川をトップ下に置いてからは機能した。ユナイテッドは毎試合で同じ布陣
で臨む必要がある。香川はトップ下の選手として買われたわけであり、そこでプレーすべきだ。
 モイーズはいまだに香川に信頼を置いていないが、彼をトップ下で起用する必要がある。ユナ
イテッドはいまだに脆く、強豪チームであれば結果は違っていただろう」
ユーロスポーツ(テレビ局)=7点(及第点)
「香川のタッチと読みはサイドでは活きない」
――イアン・ハーバート記者
「香川のタッチと読みはサイドでは活きず、今季の彼は期待外れだった。モイーズは『創造性を
もたらすかどうかを見る』と、ヤヌザイをトップ下で起用したが、ゴールは彼をサイドに移してから
生まれた」
 ようやく復調の兆しを見せた香川。英メディアはマンオブザマッチにヤヌザイを選出し、香川評
は概ね良いものだった。次なるチェルシーとの大一番は19日に敵地で行われるが、強豪を相手
にした試合で香川だけでなく、チームとしての真価が問われることになる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140113-00010001-footballc-socc


16:

>>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756


欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

長友オタワ


3:

トップ下でも微妙な日が往々にしてあるのが不味い。
使い辛い選手だ。


12:

>>3
わかる。トップ下で輝くのは確かだけどリスキーなんだよね
ビッグクラブで常時出場するタイプではない


58:

>>3
CMFがいつも違うんじゃ安定するはずがないよ


105:

>>3
毎試合大活躍なんて選手がいるわけない。微妙な日がある事自体は問題ないんじゃないか。

今のutdの攻撃陣って、モイーズだから光明が見えないだけで、結構面白いコマ揃ってるんだよね。
CFにRVPでもルーニーでもいいし、トップ下にルーニーか香川、ヤヌザイを左。
適度にローテも出来るし、2シャドーのツリー型も出来る。ポジ固定しないなら、RVPやルーニーがサイドに流れる事で流動性のある攻めも出来る。
ポジ固定とサイドゴリ押し限定をやめさえすれば。。。。


181:

>>3

チョンがなんで湧いてんの?


199:

>>3 本当これ 
今回00ではあるがw 大活躍だったわけだけど
その1週間前には同じ相手に、無様な出来だったんだよな


4:

なにをいまさら
1年半もかかってやっと分かったのかよ


5:

結構ロスト多いからな。印象悪い


6:

いっその事ワントップで使えよ


7:

現地の記者が揃って支持するって、そんなもん誰でもそう思うわ
アホみたいな記事書きやがって


8:

カガシンの夕暮れ


9:

モイーズは解任されないのか


10:

ヤヌザイは両足使えないからもう壁にぶち当たってるな


11:

トップ下でやったのほとんどなくね?
不味い出来だったのもトットナム戦くらいで


13:

ルーニーが脳筋サッカーの癌だってことを必死に隠すために香川を極力温存させてたけど、結局追い込まれて我慢出来ずに使ってやんのwww
バレンシアを始め皆がイキイキしてたわ
香川効果半端なかったw


14:

×香川がトップ下になりチームが良くなった
○香川がサイドからいなくなくなったからチームが良くなった


15:

だから香川はセカンドトップだって
4-2-3-1の中央はできないの
トップ下で使いたいなら4-4-1-1にしてやれ


23:

>>15
ルーニーを差し置いてトップ下で使う理由が無い
ルーニー移籍したら分からんけど、冬は無いでしょ


17:

結局セレッソやドルトムント専用機というか
替えの選手やオプションがいくつもあるビッグクラブでは無理なんだよ


18:

香川にマンUのサイドは無理、というか純粋なサイドアタッカー適性ないだろ


21:

>>18
知らない→ドル見る→無理これ→代表見る→これでいいや→サイド


19:

まぁキャリック、フレッチャーがいたらルーニーでいいよねってなる


20:

香川はサイドでサイドの仕事しないもんな・・


22:

ヤヌザイはサイドの方が生きるだろう
アザールとタイプが被る
香川はナスリから得点力とキープ力と突破力を抜かしたタイプ


24:

代表でもそうだがサイドの選手じゃないのにサイドに置いて香川が良くないって
サイドに置く方が悪い
いい香川を見たければ真ん中に置くべきで
それをしたくないクラブは最初っから獲得しちゃいけない選手


25:

ヤヌザイを左サイドにしたら左サイドの守備が崩壊して
クロスを入れられまくりだったけどそこはスルーで絶賛されてる

上位チームだったら簡単に点を取られてるよ


26:

トップ下でもスペースがないと無理
FWが前線に張って深さを作らなかったりサイドに流れたりしてくれないとダメ
頻繁に下がってくるような奴とは合わない


27:

元からルーニーからポジション奪うのが無理ゲーすぎる


28:

やはり香川真ん中で本田右が良いという事よw


29:

長友オワタ
ルーニー禿げた


30:

しかし代表では本職サイドの奴が香川を超えられないので
香川はいつまでもサイドをやらされるのであった…チーン


31:

>>30
いやすでに左サイドでは長友>>>香川だよ。
左SBにゴートクでも使えば問題解決。
今季のセリエAで4点の長友>>>ノーゴールの香川だよ


195:

>>31
ゴートクとかいう廃産使うとかマジキチ
ヨルダンにすら負ける雑魚SBゴートク


32:

香川はサイドでは役に立たないからトップ下に置いとく方がいいだろうけど
本田のほうがトップ下としてのクオリティが高いから
香川の為に本田をサイドにするくらいなら外した方がいい


33:

そもそもデビュー戦でルーニー押しのけてトップ下で先発だからな
落ちぶれたミランでさえ先発できなかった本田より圧倒的に実力は上


34:

香川はちょっとでも褒めるとまたクラブで羽目外すから今まで通り厳しくしといたほうがいい


35:

香川は個人で打開できる突破力が無いから絶望的だよね


81:

>>35
お前の人生と同じだなwww


86:

>>35
サッカーは11人でプレーするって知らないみたいだねwww


36:

ルーニー戻ってきたら用無しですね^^


37:

代表ですら同じような状態だし、たった2期過ごしたドル時代そのままでなければ活きないというなら
明らかに選手として物足りなくみえるのは当然だけど、昨季は少なくても今より印象的な働きを見せるだけの使い方もされたし
個の打開力なんてなくて最初から誰よりもどう使うかで変わってくるタイプなんだから、こんな状態のチームで香川を評価するのは馬鹿げている

何よりもそういう選手として取って、クラブの資産として活かせないなんてクラブ側があまりにも馬鹿
ただでさえ体制が変わったのだから、無理して使わずとっとと放出してやれ


38:

強豪相手にトップ下だと、スパーズ戦の二の舞になる。
上位相手に通用しないんだよな、香川って。


39:

トップ下やってもきつく当たられるとなにも出来ることないんだよな
セリエいけばよかったのにね


40:

でも日本人がマンチェスターユナイテッドでプレーしてることが
すばらしい・・・・


信じられないよ 


41:

今までもトップ下で使われたけど信頼得られるほどの出来じゃないから固定されなかったんだろwwwww


42:

ヤヌザイはサイドでキレッキレじゃん
ヤヌザイより香川をユナイテッドにおけるアタッカーポジションに置く意味がわからんかった


43:

プレミアリーグ、なんてやってるけどイングランド代表は強くない
ほとんどがブンデスでプレーしているドイツ代表、
イタリアでプレーしてるイタリア代表より、弱い
つまり、プレミアリーグってのは、脳筋リーグだった
イングランド人も、脳筋しかいない


155:

>>43
すごい脳筋な理論だな


44:

セリエなら活躍できるだろうな。
プレミア見てからセリエ見るとDFの動きがまるで違う。
そういえばデブライネは移籍ぽいね。
ブンデスからプレミア来た選手は外ればかり。


51:

>>44
>>ブンデスからプレミア来た選手は外ればかり。
>>ブンデスからプレミア来た選手は外ればかり。
>>ブンデスからプレミア来た選手は外ればかり。


45:

香川はサイドよりトップ下で機能するとかよく言われてるけど
実際はキープできないくせにこねたがるからサイドに置くと蓋になって
バイタルでの組み立てが不自由になり攻撃が停滞するだけだろ。

で、トップ下に置いても別に何かできるってわけじゃないんだけど
サイドがスムーズになって攻撃が機能し始めチャンスも増える。
そしてこぼれ球をこそ泥みたく香川が押し込むってパターンじゃんか。

つか、フィジカルが弱くてキープ力のない香川がトップ下に向いてるとかさあw


48:

>>45
フィジカルが弱くてキープできないだけじゃないぞ。
フリーキックもロングパスもできないトップ下だ。


57:

>>48
でもこぼれ球を押し込むのはトップ下じゃなきゃ無理というw

代表での香川を見てればわかるけどサイドに置くと長友の邪魔になり
連携もろくにしないから左サイドからのチャンスが一気に無くなるじゃん。
でもトップ下に置いたところでこぼれ球を拾うことしかできない。

とどのつまり香川はトップ下が向いてるんじゃなく
サイドよりトップ下に置いた方が邪魔にならないってだけだろ。


92:

>>45
そもそも今のマンUのセントラルにはキープレーヤーがいないんだよ。
いないところにやれる香川が入ったら、そりゃチームが機能するようになるさ。


46:

真価と言う意味でなら、前に打ち出してやらなきゃ意味がないのを
マンUではちくちくゲームをまったりさせる構築要因として中盤働きに精を出してるのが関の山だし
発射台どころか打ち出す気もないクラブのトップ下なんかに置いておいても大した足しにはならん


47:

この前の試合は後半ほとんど相手のプレッシャーがなかったからな。
香川は前さえ向ければ文句なく活躍できる。ただボール受ける前に相手の寄せられると
フィジカルとキープ力がないから微妙になる。これを克服したら安定して活躍できるんだが。


49:

代表も3-4-1-2で
1に香川2に本田岡崎で


50:

モイーズはホンマにアホやな。
香川はトップ下で使わなアカンて、子供でも分かるで。


52:

素晴らしかったドル時代もELやCLで相手が押し込む展開になるとフィジカルの弱さが目立ち
プレイも微妙だった。 相手が強いとスペース与えてくれなくてプレッシャーも早いから
そこでどうするかだな。ドル時代より衰えたとか言う奴いうけど、体強くなったし、レベルアップは間違いなくしてる。


53:

実際俺が見ても香川が中に移ったら居心地がよさそうだった。試合がガラリと変わったと思う
とてつもなく違いが生まれた。
スウォンジー戦いでマンUの戦い方の土台を築けた様に思った。
この土台にもっと勢い加えて戦術を作り上げていくことが本当の意味で大事になってくると思う。


54:

でも日本人がマンチェスターユナイテッドでプレーしてることが
すばらしい・・・・


信じられないよ 

あのマンチェスターユナイテッドだよ?


すごすぎw


55:

香川とかもう期待してねーからどーでもいい
底がみえてる


56:

要はマンチェスターユナイテッドで良い経験つんで
試合にもコンスタントに出てワールドカップで活躍してもらえばいいや


59:

バロンドールはクリロナに決まった
来年は香川だな


60:

チェルシー戦先発なら結果出したいな。
いいプレイしても次の試合で評価下げることが多いから
コンスタントに活躍して信頼得たい。この前の試合はかなりパス来てたのは香川の「今後にいいことだよ。


65:

>>60
チェルシーの守備に香川が通用するわけない。


61:

将棋だと桂馬みたいな感じか
威圧感はまったくないが嵌ると凄い
持ち駒であるにこしたことはないけどないならないで別にって


180:

>>61
と金
今は歩


191:

>>61
サッカーの選手がどういう働きをしてるかよくわからない人は
将棋で例えるとわかってもらいやすいと思う

玉は川島だ      一番重要なポジションだ 動ける範囲は狭いが手が使えて隙が少ないのだ
飛車は本田だ     遠くからでも玉を狙える長距離砲を持ち攻めに威力を発揮し敵陣に入ると暴れまくるのだ
角は遠藤だ      視野が広く自陣でよく働き味方と連携して遠くから敵陣を崩しゴールを睨むのだ
金は今野・吉田だ 玉の周りを鉄壁の守備で固め時には相手の王に止めを刺す駒になるのだ
銀は長谷部だ    動きまくって攻めも守りも顔を出し相手選手に真っ先に体をぶつけて潰しにいくのだ
桂は香川だ      狭いスペースを信じられない動きで抜け出し相手チームを混乱させるのだ
香は長友・内田だ  機を見てサイドを一気に駆け上がり相手の弱いところから敵陣を崩すのだ
歩はFWだ       歩で相手の王を直接狙ってはいけない 自らを犠牲にして他の駒の道を作るのだ


62:

マンUに行ったのが運の尽き。
マンUの脳筋サッカーに合うはずがないのは自明の理だった。
しかもその上、頭の悪いモイーズじゃあな


63:

使い続ければドル時代みたいにプレミアでもブレイクする可能性はあるだろ
でもルーニーいるから無理やねん


64:

トップ下でしか計算できないとか使いにくい選手だな


69:

>>64
さらに、ルーニーにも本田にも勝てない、となるとな


66:

CHとSBが安定してもうちょっと上がる仕組みどころか、メンバーもころっころ変わるしな
もうちょっと全体が上がらないと誰が出てもクソ末期的で場当たり的な状況は変わらない

こんなレベルでいつまでも当たり負けしない奴や、個だけで局面を何とかするだけのチームじゃ
無駄が多すぎてお先真っ暗


67:

そんなもん、ワールドカップ関連しかサッカー殆ど見ない俺でもわかるわ

豊富な駒で攻めて、最後桂馬で一気に王(ゴール)を取るにはな

日本代表は、歩と銀しか駒がいないから、難しいが


68:

これから香川はCL優勝、W杯優勝に導いてバロンドール来るで


70:

プレミアに必要な最低限のフィジカルキープ力はほしいな。
それがあれば十分活躍できると思う。あとシュートレンジがもっと広くなってほしい。


71:

将棋界のオフサイドは打ち歩詰めか?


72:

-----------


73:

しかしモイーズも脳筋止めつつあるよ
最後の頼みだったバレンシア突撃すら通用しなくなったからアホでも分かるしw


87:

>>73
今頃ヤヌザイサイドが機能したに違いないとか思ってるよ


74:

--------Fw-----------
-香川-香川-バレンシア-


--------Fw----------
-ヤヌ-ヤヌ-バレンシア-

仮にこの二つなら上の方が絶対機能する


75:

起用する選手が固定されてないのにシステムにこだわる意味無いから
いっそ2008シーズンのミランみたいにクリスマスツリーでどだ?


76:

シーズン折り返しで0ゴール0アシストでも使ってもらえる助っ人外国人
あまり聞いたことないな


78:

>>76
今のユナイテッドの悲惨な現状を如実に表している。


82:

>>76
ノーゴールでもなんだかんだで使ってもらえたトーレスさんの悪口は
そこまでにしてもらおうか。


77:

相手が強いとプレスきつくてまったく前向けない
って何回くりかえすんだよ


79:

香川が出来ることはルーニーや本田もできるけど
ルーニーや本田に出来ることが香川にはできないからな


80:

ミランの監督を解任に追い込んだゴリラはトップ下剥奪でいいよね(´・ω・`)


83:

そもそも香川は制約多いからな
サイドでは活きない
中央でもボランチが貧弱だとダメ


93:

>>83
制約のないはずのルーニーが同じ位置に入っても負けまくってるんですがこれは・・・


84:

今シーズンはキャリアの中でも最悪のシーズンだろ
引退するまで今以下のシーズンは無いだろうから気楽にやれよ


85:

香川はキープ出来ないからな
それが出来ればいつでもトップ下で出れるのに
ドルみたいなチームじゃないとロストが怖くて使えない


88:

香川は実力がない
女子サッカーレベルの選手だよ


89:

モイーズってそんなに評価高い監督なのか?
凄い有望株的な。

とてもそうはみえんが・・・


90:

20試合連続でノーゴール、ノーアシストを継続中って
どうやらマジみたいなんだな


91:

ミドルのないトップ下なんて聞いたことない


94:

カガシン的には香川が中央で評価されたら嬉しいのかも知れないけど
ルーニーが戻って来たら奪われるポジションで活躍するより
サイドで結果出した方がいいんじゃなかろうか?

これでサイドのファーストチョイスはヤヌザイとバレンシアにほぼ確定しただろ?
で、今はルーニーがいないからそりゃ香川の出場機会はあるけどさ
これでルーニーやペルシが戻って来たら、サイドのポジションはすでに奪われてるんだから
もう香川にはベンチしか残ってないじゃん。
全然喜ばしくない。


95:

アーセナルはイングランド人が4人しかいない
チームの殆んどが外国人選手であり、監督も外国人
ところがマンUにはイングランド人が14人もいる
スタメンも半分はイングランド人だ
監督はスコットランド人だが、まあ同じイギリス圏内だ
要するに、マンUってクラブはイングランド人主体のイングランドのフットボールをやる
だから、イングランドで1番人気がある
外国人の監督が来て、革新的なサッカーをやる、なんて事は無い
マンUのファンは保守的だからだ
モイーズも首にはならない
有能な外国人をベンチで干しても、脳筋のイングランド人は試合で起用する
外人ばっかりのアーセナルやチェルシー、マンCと違って
マンUだけは、イングランド人のモノなんだ


96:

トップ下の方が、パフォーマンスが良いのは間違いない
けど、そこにはどう足掻いても勝てないルーニーがいる
上手くいかないもんだな


97:

>>96
プレスが厳しくなければトップ下なら香川>ルーニーて感じもするけどな。
どんなときでも一定のパフォをするルーニーと環境次第で香川て感じに評価されていく気はするね。


98:

香川 トップ下80 サイド60
ルーニー トップ下90 サイド80
2人出すつもりなら能力で劣ってても香川トップ下の方がまだチームとしてマシ
ルーニートップ下の時はベンチに置いておくか、どうしても使いたいならルーニーにサイドやらせろ
ルーニーならトップでもトップ下でもサイドでも十分驚異になる


99:

トップ下じゃなくてセカンドトップ

スウォンジー戦みたいにカウンターでスペースあるときはいいけど
ポゼッションで攻めるときは完全に消される


100:

>>99
キープ力ないからゲームメイクできないしな


101:

使い勝手悪くて面倒くせえなあ
せめて2つくらいはこなせるポジション持っておけよ・・・
上の方の書き込み見たらフォーメーションまで指定してこれじゃないと活躍できないからってアホか


102:

トップ下としては前向いてキープできないからチャンスメイクが出来ない


103:

配られたカードで勝負するしかないってスヌーピーもいってるのに、不適合配置とは
モズクばかだな


104:

正直、モイーズはよく使ってくれてると思うんだが
トップ下でしか機能しない0ゴール0アシストの選手なんて、普通に考えたら干されててもおかしくない


106:

ラファエウ香川に似すぎ
後ろ姿見分けつかない


107:

マークがキツくなると、バックパスしかしなくなるトップ下とかw


108:

>ヤヌザイが卓越したプレーを見せ、香川がサポート役に回ると、
結局ヤヌザイ頼みかよ


109:

代表でもトップ下を推しまくる人がいるけど、代表では香川の良さを出しやすい前を向いてボールを受けれる回数がトップ下の時と比べて、左の方が2倍以上って結果が出てるんだけど、
代表でトップ下でほとんど活躍したことなくて左の方が合ってるのに、なんで推すんだろう
根拠もなく推しまくる人は逆にアンチなのかと思うw


110:

要は香川のポジションはベンチって事ですね


111:

ただ問題はトップ下ではルーニーのターンオーバー要員にしかなれないんだよな。
すべての能力でルーニーが上だからな。単にルーニーが凄いんだが。


112:

元々ルーニーが居ない時要員だろ
奪うにしてはハードルが高いな


113:

基本的にトップ下って一番キープ力を要求されるポジションだからな
残念ながら香川には向いてない。身体が小さくてもできる奴はできるんだけどね


114:

個の力がたりないんだろ


115:

トラップが悪いとか言ってる人いるけど問題はトラップ前の動き
横にまったく動かないから相手を見ながらトラップできない
結局後手引いてモロに突っ込んでこられるからバックパスかトラップしてから後か横にドリブルして逃げるしかない


116:

ペルシいたら香川はベンチか


117:

コメントで向こう見方ってのが察しつくけど、ヤヌザイの左サイド活性化ありきなんだよね。
香川は左で出てようがトップ下の動きしかしていないから片翼はほぼ死んでる状態。

力のない選手とは思わないけど、左でタスクを全うして活路を見出さないとチームでの居場所がなくなっちゃうよ。
その象徴が前半の「誰にも見向きもされない小さな車掌」っていう。


118:

これ香川がサイドからいなくなったから機能したっていう可能性のほうが大きい気がするw


119:

本田なんかはスッと横にずれてから受けたりするから相手が突っ込んで来れない
そういう工夫がないとプレミアみたいに全速力で思い切り体めがけて当たりにくるところでは厳しい


122:

>>119
あとはフィジカルの一部かも知らんが、本田は懐深い。
ちょっと窮屈そうな態勢でもキープしたり出来る。

それは香川にはないからやっぱりチョイずらしでマーク振れれば
もっと面白い行動出来そうなんだけどな。
動きながら足下にトラップ出来ない人ではないし。


120:

香川ってサイドやっても中に寄ってトップ下の動きしかしないからな
あれ普通に邪魔
しかも自分が中に入ってるのに外のスペースに来たSBは目に入らない


121:

マンチェスターのように両サイドに香車を置くチームはまれ。

たとえば、こないだのACミランは本田とカカ。


123:

こないだ香川が機能したのは、ヤヌザイ真ん中だとロストに対する最初のケアがボランチになって、
ボランチのポジションが上がる。その裏のスペースを使われていたのが、
香川が最初のケアに入ることによって上がる必要がなくなり安定した。


124:

日本代表にはバレンシアやヤヌザイのような突破型のSHなんていないから、ACミランでカカと本田がどう使われるかの方が参考になる。


125:

本田だって走ってこられた人間にそのままぶつかられたら吹っ飛ぶ
物理法則からいって当たり前

香川はフィジカル以前にボールの受け方が悪い


126:



127:

別に左サイドでもビュットナーと香川のコンビは悪くなかった。
両サイドのSHに香車をおくなら。本田のように左右に流れるタイプより。真ん中にいる香川の方があう。


128:

長友レアル待ったなし!


129:

スウォンジー戦みたいにスペースある試合で香川トップ下合格とか馬鹿丸出しw


130:

代表なら本田やケンゴの控えになるけどトップ下でいいの?


131:

トップ下でも様々な条件付き
しかもそれでも大した活躍できない
なんということでしょう


132:

つうか、二列目のサイドが運動量かけてトップを追い越すチームじゃなきゃ現代サッカーではどうあっても頂点まではいけないよ、バルサ然り、バイエルン然り。
ドルなんかはかなり恩恵受けたチーム。
逆に言うと香川はそう言うチームのトップ下でしか生きないから時代の流れにはある意味沿ってる選手。
これはもうオフサイドのルール的な問題の影響である程度戦術解るやつなら誰でも気付くものなんだが、
一朝一夕じゃ物事は動かないからかなり時間がかかるわ。
正直ここまで時間がかかるとは予想してなかった、爺さんが逃げだした気持ちも解るわ。
あの年齢でこの流れに沿ってまともに仕事完遂してたら寿命が尽きる。


142:

>>132
中盤からサイドに大きく展開するだけで拍手する観客だからね
そりゃ難しいよ


133:

結局はポジションというよりタスクの問題

バイタルやゴール前でボールを持てる、または体を張れる選手によって生まれた隙を突く衛星タイプ
と同時に、あくまでコンビネーション主体で敵マークを外して中に寄って行く選手

この2条件を満たした周囲メンバーと配置が必要、ってなところ


134:

今更か
現地識者って馬鹿なのか


135:

>>134
トップ下で使われてまともなパフォーマンスしてこなかったからなのに
カガシンって馬鹿なのか


136:

クレバリーのパスはサイド偏重だし
キャリックフレッチャーがいいね
縦パス入れてくれるし


137:

フレッチャーってユナイテッドのサッカーではずーっと起用貧乏で微妙な選手の代名詞みたいな感じだったんだけどな。
だけど時代の方から彼のプレースタイルに寄ってきたw


138:

劣化に苦しむ落ち目のベンチソンとは格が違うな


139:

まあスペースある相手のときだけトップ下で使えばいいんじゃね
強い相手には間違ってもトップ下にしちゃいかん


140:

そりゃそうよ
香川本田長友が主力なんだから


141:

香川をトップ下で置いた方が輝くのはわかってるけど、中央が軽くなってしまうんだよ
ドルトムントはボランチとCBが屈強なので揃えられてて、軽い香川を支えられてたけど
今の守備がよくないマンUでそれができるかどうか
フェライニが万全の状態でボランチで支えられたら、よかったんだけど調子激悪だしな


143:

いつ点取るんだよこいつ
なんで試合出れんだよ


144:

トップ下で出てもまるで役立たずな日も多いからなあ
条件の厳しい選手なのは変わってない


152:

>>144
そう思う


145:

またチョンが処刑された


146:

香川がサイドじゃ何の役にもたたんのは確かだが
だからトップ下をやらせろというのはおかしい


150:

>>146
この前の試合で初めてサイドを拒否してトップ下のポジを奪いに行ったと思う
それをルーニー、ペルシ、本田辺りとやらずに逃げてきたツケを払わされてると思う
争って主張出来ないのにサイドの仕事も放棄じゃ選手として伸びないと思う


147:

香川がトップ下なのは良いが、同時にサイドへ走れる選手を置かないと意味が無い


148:

元々トップ下目的でサーガムがとってきて、ルーニーの座さえも取りそうだった矢先、
モイーズに交代したからこんな風になっちまってんだろ
モイーズはルーニーをトップorトップ下で使われることを優先した結果が香川の左サイドなんだし、
あのままガムが君臨していたなら香川がトップ下のもと、ルーニー移籍、ペルシトップという形だったかもしれなかった
結局ペルシーの獲得とガム爺のリタイヤが思わぬ急激な弱体化を至らしめた、そう考えるのが一番自然としかいえねえよ


149:

サイドでは駄目なのは確か


151:

クレバリーみたいなゴミボランチが原因なんだよ
あんなに酷いボランチがビッグクラブに居る事が異常


153:

日本代表もフォーメーションは4231だけど、実際は岡崎と香川が2シャドーの4213みたいなもんだからな


154:

ここまでの香川はモイーズ監督じゃなくともトップ下スタメンで出したくなるような結果は皆無だよな。
サイドに置くとクラゲのようにピッチを彷徨ってやたらと真ん中に入って来るから要は使い勝手が悪い。


156:

TOP下でもプレス緩い時だけだけどね


157:

毎度鳥頭がいるので指摘せねばならんのだが、香川トップ下で首位のアーセナルに勝ってるからね。
強いチームに通用しないってのは嘘。香川が生きるかどうかは相手に依存しているのではなく、
香川を使う選手に依存している。


158:

アーセナル戦はサイド起用だっただろ
嘘を吐くなよ


159:

現地マスコミだったら、モイーズ解任論の是非の方が先だろう。
だから、イングランドは弱い。


160:

アーセナル戦は左サイド。
守備に頑張っていただけだったw


161:

ヤヌザイはサイドの選手で香川はトップ下の選手
誰でもわかることがわからないのがモイモイ
早く監督変えたほうがいいぞ


162:

ルーニーとポジション争いか・・・
香川終了やん


163:

サイドじゃ使い物にならないから
ルーニーがいる限り香川はベンチが妥当ってことだな


164:

香川は自分がボール持ってからの選手じゃないからな
代表でもトップ下に本田がいる限り活躍できないだろうね


165:

トップ下が適性なのは誰の目にも明らかだけど
ルーニー、RVP、ウェルベック、チチャリートに勝たないとダメで
上二人は絶対かなわんだろ


166:

香川っていつから脇役になったんだ?
ゴール決める選手だったのに・・・・・


168:

>>166
あのモブ顔は生まれつきだよ


167:

プレイの幅狭いとやっぱ厳しいな


169:

香川はなぜFWにならないんだ?
ルーニーと争うぐらいならペルシと争ったほうがまだマシに見えるが


170:

完全に監督の能力不足
ローテーションもまともに組めないんだぜ?w


171:

まあ、今季サイドでかなりの試合起用されたけど、
結局トップ下以外はできないことが露呈したわな。
ルーニーの控えってことで落ち着くやろ。


172:

ルーニーはトップでもやれるし、やりたい選手 真司ならトップ下でそれを機能できる
この二人の相性はとても良い
要するに、そういったローテーションも思いつかないモーがダメ


179:

>>172
普通にそれで使った試合もさっぱりの出来だったんよ。


173:

じゃあ代表では控えが適任か


174:

イングランドスタイルなサイドだと香川は生きないだろうなあ
サイド⇒縦縦縦!
じゃなくて
サイド⇒バイタル付近の選手にパス⇒またサイド
みたいに崩そうとする形がないとサイドで香川を使う意味がないわ
マンUのサイドは前者みたいタイプしか嵌らないよ


175:

なんだか中田とかぶるな
ボランチやらせてもダメだった
結果トップ下の控え


176:

ルーニーと香川が合うってのは幻想
まあルーニーは引き出し多くて誰とでも合わせられるから
そういう意味では合わなくはないけど
ルーニーがボールに寄ってったり、引いて受けたりするとき
前線いても役立たないし、香川やることない
中盤と前線のつなぐ仕事は全部任せてくれて、最前線でポストしてくれて
クロスにたいしての高さも補填してくれるFWがベスト


209:

>>176
見事なウイイレ脳


177:

トップ下しかできないとなると選手としては限界だな


178:

360度介護ある状態じゃないときついからな
サイドだと逃げられる場所が半分切られるから何もできなくなる


182:

香川のトップ下なら世界最高だろう
ルーニーはトップ下の選手ではないね
あと本田なんて香川とは次元が違うから一々名前出さなくていいよW


183:

ルーニーはチームプレーするようだが最終的に個人プレーを選ぶから合わんよ
まずオレオレオレオレ


184:

代表での香川のトップ下見たことないんだろうね


185:

サイドで出ると左のサイドアタックが死ぬんだよな。
トップ下ならスペースがあれば活躍できる、
早く下がられてスペース消されると何もできんけど。


186:

代表でもトップ下にすべき

本田の控えとして


187:

トップ下が適正とか言うけど
ザコ専相手限定のトップ下だろ
強豪相手だとプレッシャーがきつくて機能しないし


188:

サイドでゲームで使えない。トップ下だとチーム内でのポジション争いで負ける。

やっぱりクラブでも代表でも、ベンチかベンチguyが適正ポジションじゃん


189:

スパーズ相手にトップ下で消えてたのは忘れたか


190:

サイドでサイドとして仕事するかトップ下を奪うかの2択しかない
オリジナリティー丸出しだと結果へのハードルが更に高くなるだけ


192:

ヤヌザイはただでさえ粗いんだからサイドで好き勝手やらせとけよ
時折輝くけどサイドですら未だに粗いんだから


193:

将棋はたとえにならないと思われるw
どんな歩でも一対一で確実に飛車角を食えるなんて状態は起こり得ないからw


194:

わかった
本田と香川のダブルトップ下がベストだわ


196:

普通ならとっくに解任されてるモイーズって公務員みたいな地位でしょ


197:

香川出す出さない関係無くチームとしてはサイドで勝手にやるアホ共が悪い
フォメ自体を変えろ


198:

CFWがファンニステルローイだったら


200:

          ルーニー(ウェルorチャチャ)

ヤヌザイ      香川        ザハ 
(ウェル)                (バレンシア)
     フレッチャー  キャリック

もうこれ固定でいいと思うわ
ペルシ売って右MFとSBとCB補強すればOK
ヤング、クレバリー、アンデルソン、ナニも今売ればなら多少の金になるだろ
アフロはボランチの控えに残しておくべき


201:

ペルシー無しでどうやってシティとか飴とかリバポとかアナルと戦うのよw


202:

>>201
むしろペルシいないほうが将来性あるチーム作りできるだろ


206:

>>202
そんなトッテナムみたいなまねはできないだろw
半端者を大量にかき集めたものの、全部合わせてもベイル一人以下の仕事しかやれないんだからw
というかベイルがやってたことの半分もやれてないというw


207:

>>202
ここまで来たら来季以降の挽回の為に割りきるべきなんだろうけど、モイーズは今何を目指してるのかが不明
CL圏内目指してんのかな


203:

トップ下とかサイドバックとか和製蹴球用語は定着してしまったな
ダブルボランチなんて英語とポルトガル語をくっつけてしまったのもあるか


204:

代表でもマンUでもトップ下に
よりいい選手がいるので使われない悲劇


211:

>>204
元々トップ下に向いていないのにいつまでもトップ下にこだわり続ける
悲劇というよりは喜劇だ


205:

たまにはナニのことも思い出してあげてください。


208:

香川はボールタッチ数少ないと活きない
スォンジー戦は後ろ二人が常に香川を見てくれてた


210:

香川がトップ下でしか使えない選手というだけでビッグクラブのトップ下として優れてる訳でもない


212:

香川中心に全てを考えて
その通りにやって仮に負けても監督のせいにするだけの無敵状態


213:

段々連携は良くなってきてるしこれからに期待


214:

香川を機能させるには専門の介護選手で周り固めないと難しい


215:

何のためにドルから引き抜いたかって基本的なことが
モイーズはわかっていない


216:

必要とされてる系の話は誰にでもある。それこそJ2の移籍にもある
結果を出す前にそれを美談に仕立て上げると選手が損をするだけ


217:

俺たちの中村俊さんも同じだったが
フラフラさまよって身体張らない守備でも許される
「彼らに都合のいいトップ下」とやらは現代サッカーにはない


218:

前半ヤヌザイ
パス成功率71% 12/17
ポゼッション 39%

後半香川
パス成功率90% 28/31
ポゼッション 47%

前後半トップ下だけ比べるとこんだけの違いがある
ヤヌザイは基本どこでも勝負して無理なパスを通そうとする
通った場合はいいけど真ん中でそれをやると大抵うまくいかないし即ピンチになる
香川はショートパスを織り交ぜながらPA近辺でしかあまり無理をしない

現状ではトップ下の適正は香川>>ヤヌザイ
サイドとしてはディフェンス面も考えるとヤヌザイ>香川かな

モイーズの考えはまったく違うみたいだがw


219:

そりゃ
香川がプレスされたら逃げる為にボール代わりに預かってくれる選手が同時に動いてくれて、
ワンタッチですぐリターンが欲しい意思疎通をしてくれて、
香川が出すスルーパスの意図を感じ取ってくれる選手が居て、
香川が切り込むための囮になってくれる選手も居れば・・・・・

そうすりゃ香川は生きる!


220:

サイドでボールを持っって1対1なら勝負しましょう
じゃなきゃどのクラブでも信用されませんよ
長友のほうが良くわかってます


221:

>>220
そうするとバレンシアやヤング、ウェルベックが完成するんだな
けど香川はそこ目指してないだろ
自分のプレーをし続ける事が大切
ユナイテッドがすべてじゃないしこれが最後じゃない
チームで合う合わないがあるのにプレースタイルを変える必要が全くない


232:

>>221
どんな戦術でもポジションでも関係ないの
サイドで受けて1対1なら選手として勝負できないとトップレベルでは厳しい
サッカーの基本なんだから
俊輔もこれがクリアできなくてリーガで信用得られずパスも回らなくなり
結果的にポイされた


234:

>>221
選手をタイプで決め付けたりカテゴライズする癖は取っ払ったほうがいい
香川はそういうタイプだの使われる側だの
そういう決め付けで選手を見てるんじゃないか?
本田はサイドでそうなった時勝負してたぞ
ごくごく当たり前の話でそれが基本なんだよ


236:

>>234
カテコライズする癖ってあなたがじゃないのか?
1vs1に強い選手はどんどん勝負すればいいが香川はフィジカル面を考えてもそれは厳しい
それよりパスを繋いでワンタッチで崩す方が優れてる
同じ崩しでも1vs1がすべてじゃないんだよ
それに本田がサイドでガンガン勝負してる姿なんて殆どない


243:

>>236
香川もこんな感じで諦めちゃってるんだろうなぁ
自分に足りない物を補うよりも良さを生かしたい!と思ってるから進歩しないのよね


244:

>>243
どう考えても自分の良さを伸ばす方が進歩するだろ
チームって個性集団の集まりなんだから


222:

シンジ真ん中、ヤヌザイ左がベストだな。
でもヤヌザイ左足しか使えないし、もう対応されてきてるんでいかに使ってやるかはシンジの腕の見せ所だな


223:

爺は調子上がって来たら、ルーニーをボランチにしたけど
モイーズはスタメンからそういう事やるのは出来ないでしょ


224:

そりゃヤヌザイと比べりゃ香川の方がいいだろw


225:

香川スレの伸びが悪いな


226:

にわかだけどルーニーペルシー2トップで香川トップ下じゃダメなの?


227:

ルーニーの控えが正解


228:

たぶん、最終形はこうなるよ。

    ←← ペルシ →  ↑
 ↑     ↑       ↑
香川→  ルーニー→  ヤヌザイ
 ↓     ↓

   フレッチャー キャリック


229:

アジア相手の試合で本田からポジション奪えない選手が、プレミアでルーニーからポジション奪えるはずないよな


230:

    ←← ペルシ →  ↑
   ↑     ↑       ↑
  香川→  ルーニー→  ヤヌザイ
 ↑ ↓     ↓
 ↑  フレッチャー キャリック ↑
 ↑               ↑
ビュットナー        ラファエウ


231:

香川は確かに上手い しかし、相手に研究されて飛び込まないでシュートコース
消されるとそこからの脅威は無い
シュートを打って積極的感じをうけるが、ディフェンダーには脅威ではない


233:

香川はトップ下の方が良いってのはもちろんのこと、
ヤヌザイはヤヌザイでモイーズが今後も無理にトップ下やらせようとしたら
才能が死んでいきそうな気がするんだけどな


235:

香川はロングパスの精度かなりあるぞ
香川はフィジカル強くなったがここだわな


237:

香川が一番生きる場所はサイドでもトップ下でもなく
相手ペナルティエリア近く。
そういう戦術をとってないチームでは生きるわけがない。


238:

サイドでしぬほど活きない時点で使えない
いつまでこの欠点を治さないつもりなんだ? 無能すぎる


239:

FWや両サイドの選手を上手く使えるやつがトップ下にはいるべきだと思います
香川は使われる側やし


241:

>>239
ワロタww


245:

>>239
ルーニーいない今誰が適任?


240:

今季のマンは10位ぐらいが妥当だろうね
スパーズやガナーズの方が面白いサッカーやってるし


242:

一度やってみれば良い
特定の条件が揃わないとやっぱり動けなくなるから
本人がサイドアタッカーとしての動きを憶えない限り
どこへ行こうとトップ下かベンチかの起用のされたかを強いられる事になるんだがな


246:

香川がサイドであの筋骨隆々のモンスターどもをぶっちぎる姿が想像できない
トップ下交代要員で頑張れ


247:

信者とサッカーファンで温度差がヤバい
ファビョりvsイジリの構図


248:

左でも中がルーニーならそう悪くはないだろ
ルーニーがいるときに左はヤヌザイがいいか香川がいいか
一長一短って気がする
トップ下でも左でも2番手は確保出来てきてるから
これからも出番はあるさ


249:

トップ上は前田だな


250:

単純に香川はサイド適正が低く、ヤヌザイは中央適正が低かっただけの話では
そもそもユナイテッドにはサイドの選手たくさんいるわけで、香川をサイドで使う理由も分からない
まだボランチ出場の方がマシなのでは


251:

香川はガチガチの強豪相手に前半からトップ下で出す選手ではないよね


252:

いや強豪相手でも全然やれるよ
ただしマンUではカバーが少なすぎる


266:

>>252
カバーが少ないから機能しないってのはおかしな話だ。
香川が生きるような戦術に変更させたいなら、それだけの価値を香川自身が証明する必要があるが、現在までのところ全く証明できてない。
強豪相手に通用するか否かはチームの問題ではなく、香川自身の問題。


253:

やれるやれるといってやれないのがいつものパターンだよ
何回見てきたんだよ


254:

香川はボール受ける時のトラップが上手くて持った瞬間縦に千切れそうな場面が何度もあるんだよね
常にゆっくりと持って組み立てようとするトップ下どうこうのスタイルは勿体ないし無駄過ぎる
試合の動画でボール受けた瞬間を一時停止して見たら絶対わかるが上手く前を向いてスペースがら空きでDFが荷重移動しきれない瞬間ばかり
テクニック使わず単純に蹴りだして加速すればぶち抜ける場面ばかり
というかプレミアのドリブラーなんかそれで抜いてるよねw
皆も無意味なスピードダウンとか時間かけたルックアップとかチェックしてみ
テクがいくらあって良い場面に恵まれてもあれを生かせないと勝負する機会が無いことが分かる
クロスに対しての入りも必ずマーカー外すために遅れて入るんだけどあれがクロッサーのポイントとズレて常にあってないから得点出来てない
パターンで入れてくるプレミアだと奇抜な動きよりシンプルに仲間に合わせてフィジカルで勝負した方がチャンスになることは分かった方が良い

この二つ修正するだけでも劇的に変わるよ
後は速攻で周りに遠慮して最前線中央を避けてサポートに回る為に半端な位置取りするのも良くない
ウェルベック来るのを待つ必要は全くない


255:

ウェルベックソ、ヤヌザイ、カガワでいいよもう。
ルーニーだとチームルーニーにしかならないし、その結果は中位だろ。


256:

この試合に限ってはJスポーツよりBS1の放送の方が良かった
中村憲剛の解説がめちゃくちゃ的確で凄かった
所詮ド素人の粕谷とはレベルが違う解説だったわw


257:

屋ぬ財はウイングのほうがいいんじゃないの。
そんなに視野広くないみたいだし。
あと、次のプレー予測がそんなに良くない。


258:

香川、ペルシー、ルーニーを上手く中央で交代しながら
試合ごとにローテーションして使っていけばいいんだよ

この馬鹿ガイコツ監督が執拗に香川をサイドで使おうとするからいけない


259:

じゃあさぁ、強豪相手に使ってみろよ
トップ下で
その後で是非を見ればいい


267:

>>259
ブンデスでドルより上のレバクにトップ下でレイプしたんだよなあ


260:

強引なミドルシュートミスして周りがキレてたがあれこそ良い判断なんだよね
力んでミスしたから自分本位のパス出せコールが起こるだけで他の奴らもあの場面では100%撃つ
マークが厳しいコースの無い近場まで持ち込むより完全にコースがら空きなら距離あっても撃つのがベスト
中を固めるプレミアは中長距離のシュートに弱くて崩し一辺倒には耐えやすい
逆にミドルを撃つ奴には極端に警戒するから抜きやすくもなる


261:

>>260
いやいや香川に限ってはもっとシュート打たないと駄目なくらいだからw
普段全然シュート打ってないんだから文句言われる筋合いないっての
それにチャンスメイクは腐るほどしてるんだし


268:

>>261
その通りだよ
トップ下の役割なんて一切必要ない
基本的にコースが開いたら撃つべき
この試合はそういう意味じゃ強引に狙って行ってたから良かったと思うよ
トップ下論者は嫌がるだろうけどw


262:

香川はトップ下が適正だけど
ルーニーや本田を押しのけてまでトップ下やらせるほどスペシャルでもない
だからファーガソンもザッケローニもモイーズもサイドで使うんですよ


263:

それでもトップ下ならまだマシってだけだからな
キープできないから孤立するとあっという間にロストしてしまう
一緒に組むセントラル次第な部分が大きい


264:

しかしどんだけサッカー見る目ないんだよこいつらw


265:

香川の一番の問題は、ボールロストした時なんだよな~
ロストが多いのは問題だが、誰しもが多い少ないにしろロストする。
問題はロストした後に、相手の攻撃を遅らせれるかどうか。
香川はそれができない。ルーニーですら、追いかけて自陣まで戻って対応することがあるのに、追いかけても追いつかないとか、追いかけない。

だから、香川が奪われた後、カウンター→決定機というのが結構あったりする。
運よく点が入らなければいいが、そういうのが積み重なると、監督としては攻撃面でよっぽどなスペシャルな働きしないと使いにくい。


269:

香川はムラがありすぎだし期待されるほどの実力も不足してる感じだな


270:

実際俺が見ても香川が中に移ったら居心地がよさそうだった。試合がガラリと変わったと思う
とてつもなく違いが生まれた。
スウォンジー戦いでマンUの戦い方の土台を築けた様に思った。
この土台にもっと勢い加えて戦術を作り上げていくことが本当の意味で大事になってくると思う。


271:

トップ下の役割なんて一切必要ないって何だよそれw
役割どうこうじゃなくて打てる場面なら打てばいいってだけだよ
普段散々黒子の役割してるんだから
むしろ現地のファンは香川がシュート打たない事にイライラしてるはずだしw
実際センターバックの選手でもサイドバックの選手でも打てる時はシュート打ってるでしょ?


272:

ロストを良く問題にする奴が居るが前でリスキーな突破しようとしてロストするのはやりまくればいいよ
一発通れば決定機だし下らない戻しやパスするよりゃ100倍増し
ロストしても前ならローリスクだしサイドの前線なら効果的なカウンターにすらならない
問題は下って組立に参加しようとしてロストするとこだよ
後ろでボール扱ってる時の香川がキープ力無くて冷や冷やする
本人は助けてるつもりだろうが基本的に下がってきてほしくない


コメント

管理者にだけ表示を許可する
