
--.--.--.--.--:--

【サッカー/ベルギー】スタンダールGK川島 堅守で勝利に貢献、リーグ首位ガッチリキープ[1/19]

2014.01.19.Sun.14:18
1:

サッカー、川島が勝利に貢献

【リエージュ(ベルギー)共同】
 サッカーのベルギー1部リーグでGK川島永嗣のスタンダールは18日、
ホームでオーステンデに2-0で勝った。川島はフル出場し、堅守で貢献した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2014/01/19/0006647557.shtml

オーステンデ戦でセーブするスタンダールのGK川島=リエージュ(共同)
http://i.daily.jp/soccer/2014/01/19/Images/06647564.jpg

ベルギーリーグ一部順位表
http://jp.uefa.com/memberassociations/association=bel/domesticleague/



2:

川島はベルギーリーグで現役を終えそうだな
よくてイタリア2部


40:

>>2
日本のGKのレベルを考えれば物凄いことだと思うけどなあ


47:

>>2
GKでCLに出場することになるかもしれんのだぞ
すごいことじゃないか


3:

順位表見たらブッチギリだな


4:

代表は西川でok


5:

1位のチームだったんだwwてっきり中位ぐらいかと
しかもそのチームでレギュラーなんだから素晴らしいな。。


8:

>>5
ただの常連ではなく大活躍してる。


6:

ガッツリフェラ?


7:

バックが優秀なんだろ (笑)


9:

いいぞ、川越。


10:

ベルギーも最後にPOするんだっけ


11:

ベルギーフル代表にベルギーリーグの選手はいるのでしょうか


61:

>>11
いるよ
つーか川島の同僚にベルギー代表いるから


12:

代表だとやらかし多すぎて不安なんだけど
首位のチームにいるのにね。


23:

>>12
それがどうもこのチームの新コーチの指導で急成長したらしい
http://www.calciomatome.net/article/375745796.html


26:

>>23
代表には何一つ還元されてないな
GK個人のプレーなのにクラブでしか出来ないことがあるらしいw


30:

>>26
いやよくあるだろ
戦術やメンバーによってパフォーマンスが変わるのは
GKは連携とか戦術とか関係ないと思ってるの珍しいな


57:

>>23
おぉ、そんなことになってたのか!
やらかしのない安定した川島なんて素晴しいじゃないか!

ただ11月の代表戦ではびっくりレベルのやらかしと、
相変わらずの残念キックが目立ってたが・・・


13:

失点12で、2番めに少ないとこが20だと
やるやん


14:

オランダとベルギーは国内リーグに自国代表がいない


15:

つまり来年CLほぼ固そうってことか
そりゃたいしたものだ


19:

>>15
CLストレートインはできないだろ
プレーオフ勝たないと


70:

>>19
優勝ならストレートin
2位なら予選3回戦から

POがあって勝ち点が半分になるからまだわからんのが現実。


16:

【舛添要一の正体】

バブル時代、朝まで生テレビの外国人労働者受け入れがテーマの放送だった。
舛添要一は、朝の3時過ぎかな?みんなが眠くなったころ、
唐突に、すごい感情的になって怒鳴り散らしてケンカ腰で
「日本の文化習慣を完全にマスターした朝鮮人もいるんだ。それが私だ。」
と自分でカミングアウト


・外国人参政権推進

・「新党改革」の記者会見で国旗に対して「邪魔だから」と発言、 取り除かせた

・彼は反小沢ではなくて親小沢。自由党時代ブレーンのひとりだった

・ 舛添要一の姉が生活保護受給してたそーですよ。金あるくせにズルイね。さすが朝鮮人

●不倫、愛人、隠し子(妻3人、愛人2人、子2人、婚外子3人)
●DV(家庭内暴力、手当たりしだいに物を投げつけ、ナイフで妻を威嚇)


17:

川島 リーグ首位
ハーフナー リーグ首位
久保 首位争い


37:

>>17
川島 2A
吉田 1G
香川 0G0A


18:

ベルギーとJってどっちがレベル高いの?


24:

>>18
気になるな


32:

>>18
いわゆる単純な攻撃力とGKのレベルはベルギーの方が上だと見るね。
ただゲームをコントロールするという意味ではJの方が上と見る。
中堅欧州代表と日本代表との対比に似た構図じゃね


42:

>>18
FWの黒人のスピードとかJの遥か上を行ってる
永井ですら全然だったからな


44:

>>42
ルカクさんにバンザイアタックしたのはどう受け止めればいいんだ
本人が予測より速かったとか言ってたぞ…ルカクは加速してるのか


45:

>>42
永井、名古屋に戻ってもさっぱりなんだよ もうスペインを震撼させた戦術永井は見れない・・・


66:

>>18
ベルギーの方が上
ボール扱うテクニックはJの方が上かもしれん
けど、体ぶつけてくるし球際が強いから、Jリーグのぬるま湯サッカーやってる奴等じゃ面食らうと思うよ
欧州や南米ではJリーグの様な上品なサッカーはまず無理


20:

西川は浦和で失点増えるだろうしな。
代表正GK争いにならないかもな


21:

ベルギーで経験つんで意味あるのか


22:

これあと少しでシーズン終わって上位チームと総当たり10回ぐらい試合して勝たなきゃ優勝できないんだろ?


25:

川島ってクラブだと比較的安定してるのに代表だとやらかす事が多いよね


27:

>>25
クラブはCBが吉田じゃないから


54:

>>27
説得力パネェ


28:

代表はラインが高いから求められるスキルが多いから向いてないだけ
守備的な岡ちゃんの時はあってたね


29:

何だかんだでレギュラーなんだ
一時期立場危うくなかったっけ?


31:

なるほど、新コーチとの”相性”が良かったのだな

ふむ


33:

川中島さんこの調子で代表でもがんばってください


34:

前にいたチームのディフェンスは
とてもJに並べるとは思えないと言われていたような気がするが


35:

クラブと代表のCBの違いか


36:

つーかスゲー

22試合で一敗しかないとかハンパじゃない


38:

しかしEL勝てなかったな


39:

圧倒しすぎてあんまりシュート来ないんじゃ…


41:

川島「三流リーグでガッチリ!」


43:

防ぐ機会が少なくてベストイレブンに選ばれないパターンか


46:

ガッチリが好みの連中に好かれるんだな?


48:



49:

WCで守護神やるのかは知らんけど
今年の秋までにどこからも声がかからんようならもう帰って来いよ
ベルギー暮らしが気に入ってるなら別にいいけど


50:

>>49
レベルの高いところでいい待遇でやれてるのに、なんで落ち目のJに帰らなきゃならないの


72:

>>50
そういや給料がいいんだよな
理由は俺が川島の般若顔を望遠鏡使ってスタジアムで見たいから


51:

ステンダールで正GKなら一応他国が警戒してくるレベルではあると思うよ、うん
GKでここまでいったならかなりの功績だと思う


56:

>>51
香川がマンU、本田がミランと行って騒がれてるけど
日本人GKで海外の中堅リーグの正GKのほうが
日本人のGKレベル考えるとかなりすごいことなんだよな


64:

>>56
キーパーでこのレベルの成功者は当分出ないだろうね。
ポジ上語学力必須だし、体格面などで日本人に不向き。
鳥栖の林がベルギー三部で、川口はデンマークまで流れても駄目だった。


71:

>>64
林すげぇと思ってたけど、こうして見ると川島との差は大きいんだな 言語力なのかも知れんけど


99:

>>64
能力云々以上に語学力の問題がでかい
もちろん能力も日本人GKは不足してるけど
GKってDFラインへの支持だしから味方のポジショニング、パスコースを塞ぐ指示とか
とにかく試合中のコーチング、練習時点からの味方との話し合いが重要なわけで
川島の語学レベルの重要さが分かる


52:

ハーフナー、細貝、川島の三人はクラブだといいのに代表だと別人みたいにダメになるのは何でなんだ?


88:

>>52
高いライン、パス主体、遅攻のポゼッションサッカーにあってないということ。
川島はDFが高いラインだとセービング能力は非常に高いし苦手のハイボール処理も
上手くなったけど、フィードが下手糞で飛び出し判断が悪い。
細貝はボールを継げない。ヘルタみたいに素直に縦に蹴ればいいのに
遠藤みたいなショートパス出そうとして、何回敵にプレゼントパスしたか。
ハーフナーはスピードが遅いし、ポゼッションやれるほど
器用じゃない。というか、長身タイプのFWでポゼッションサッカーに
はまった選手って見たことない。


53:

いつ切られるかって話題が多かったのに
いつのまにレギュラーに定着したのか?


65:

>>53
昨シーズンも今シーズンも一貫してレギュラーなのに何言ってんの?


55:

ハーフナー=ボールが来ない。
川島=吉田がいる。


62:

>>55
ハーフナーって嫌われてんじゃないかってくらい
途中出場で入ると途端に誰もトップにボール入れなくなるよなw


58:

あれ?去年とか残留争いとかしてたような


59:

やっぱ代表でのやらかしはCBが信用できないせいなのかなあ


118:

>>59
内田も「チームでは後ろ(CB)を信頼してるので」って言ってたな


60:

夏にはフランスの有望若手GK補強されて危うい立場だった
結果川島からレギュラー奪えず出場機会求めてレンタル移籍


63:

ベルギーリーグって放送ないよな


67:

テュラムとかいうのにレギュラー取られたんじゃなかったんか?


68:

GKの場合スタメンが保証されてないと移籍は難しいからな


69:

うまくいってない奴もいるけど、
細貝、吉田、川島とか日本人が不向きな体格のポジションで海外に挑むってのは実際に凄いことだと思うよ
もちろんダメなら叩かれても仕方がないし、ゲームに出れないと取り返しの付かない大失敗だけどね


73:

実力もそうだけど語学力が重要なんじゃ
ディフェンスの指示出しとか


74:

日本人が制覇した欧州リーグ

ブンデスリーガ(長谷部)
プレミアリーグ(香川)
ロシアプレミアリーグ(本田)
オランダリーグ(小野)
セリエA(中田)
スコットランドリーグ(中村俊輔)
ベルギーリーグ(川島)←未確定


76:

>>74
小野はELとったけどエールディビジとったっけ?


81:

>>74
ブンデスの最初は奥寺
小野はリーグ優勝してない


75:

ベルギー戦で

ベルギーサポーターに真の姿を見せてしまった川島さん


82:

>>75
あれは強烈だったな


83:

>>82
ベルギーが負けて、ベルギーリーグ首位チームの正GKがやらかすとか悪夢だっただろうね


86:

>>83
「川島何しに行ったんだよ」
だったからな
DFが信用出来ないとGKがやらかす
漫画でもあったな


100:

>>83
確かに
言われてみりゃそうだなw


91:

>>75
ベルギーサポ「Gayasan!」


77:

ELじゃ0勝5負1引き分けだっけ
ベルギーリーグのレベルヤバイんじゃね


78:

ベルギーってFIFAランク凄いんだろ。

そこで首位の正ゴールキーパーなんだから世界でもトップクラスだろ。


79:

放送しねーから見られねーよ


80:

こうなるとやっぱ原因は吉田なのかと思うよな


84:

吉田もここに移籍して頑張って欲しい。




レギュラー取れるか、知らないけど


87:

>>84
ついてこないで!


85:

ベルギーリーグの首位の第一GKなんて
10年前なら神扱いだよなあ。


89:

スタンダールはELのグループリーグで1分5敗だから
レベルは低いよ


90:

代表で失点するのは単純に代表のDF陣がしょぼすぎるだけ
おままごとだもんな


92:

永井って名古屋に帰ってきたの?


96:

>>92
帰ってきてベンチを温めてるよ

っていうか小野はまだ怪我治らないのか


97:

>>96
前十字靭帯断裂だから普通に1年は無理


93:

日本人のGKがCL出れたら快挙ってレベルじゃねーぞ
俊さんや本田のFK並みに大騒ぎするような事だわ


94:

ガヤさんが歴代日本最高のGKなのは経歴が証明してるから代表GKは勝手にやってろって感じ


95:

レベルはJ2なんだよなぁ


98:

コートジボワールのGKもベルギーてやってるけど
川島のほうがはるかに評価が高い


101:

ホモのハートもがっちりキープ!


102:

でも代表のサッカーには西川の方が合ってるんだよね
浦和に行っておかしくならなければいいが


103:

>>102
そうか?西川も割合おもしろプレーをするキーパーだろ
ハイボール、処理も不安定だし「


106:

>>103
まあ若手の頃はフリーキッカー扱いだったしな


107:

>>103
西川は川島よりフィードが数段上手いからパスサッカー向き


115:

>>107
フィードはそうだな
っていうか川島も若手の頃はフィードが売りのキーパーだったのに
キックがそのままライン割ったりとか増えた
フロンターレ時代はチョンテセとかにドンピシャで合わせて
そのままゴールとかよくあったのに


104:

こいつミドル対応が酷すぎる

ゴミ


105:



108:

代表GKを西川にするとポゼッションしやすくなるのは間違いない。今は川島にバックパスした時点で下手フィードで相手ボールになってるから
ただラインが高くて吉田の裏を狙われてるから、1対1の場面が増えてる。1対1の能力は川島の方が優れてるかな
どっちを選ぶかは難しいな


109:

ベルギーでいくら活躍しても
ミドルを横っ飛びしながら華麗に入れられるイメージが拭えない


110:

川島disってるのマヤニスタなんだってなw吉田アンチスレに行ってまで川島叩いてんの見てワロタwW杯で吉田がやらかすの分かってるから予防線張ってるんだろう


111:

>>110
そんな深読みがあるのか・・・。いや不可読みか?


112:

ミドルやロングをフリーで打たれるということは、コーチングに難点ありだな。
枠に飛んだフリーで打たれたミドルをセーブするのは、キーパーのレベルを問わず非常に難しい。


116:

>>112
ミドルレンジなんて声届かないだろ普通


113:

J2トップレベルのGKぐらいの価値しかないよね実際?
実際J1帰って来てもトップにはなれないだろ


114:

糞チョンはおいといてもCBは何とかしないとな
ヘタレ2枚じゃどうしようもない


117:

ミドルやロングをフリーで打たれるということは、コーチングに難点ありだなw


119:

ベルギー国内リーグは完全にプレミアの下部リーグになりつつあるよな
アンデルレヒトはCLでボロ負けしてて川島んとこはELでボロ負けしてる
来季CL出れてもただの思い出出場で勝ち点配布クラブ扱いされそうなんだが…

つかルカクへの対応は言い訳してたが本当に酷過ぎだった
稀に見るお笑い飛び出しを自国代表で見るとは


120:

西川は代表の墓場浦和に移籍したし
こりゃ何の波も立たずに本戦も川島か
つまんね

東口どうよ?


121:

もう吉田以外の選択肢はないの?


122:

こりゃ川島もイタリアビッグクラブ入りありえるね


123:

ベルギーって代表も雑魚だったしリーグもしょぼいんだろうな


124:

東口覚醒しろ


コメント

管理者にだけ表示を許可する
