
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】代表復帰にも意欲!家長、同期の本田から刺激・・・大宮アルディージャ

2014.01.19.Sun.14:21
1:

代表復帰にも意欲!大宮・家長、本田から刺激「いいニュース」

 J1の大宮は18日、新シーズンに向けた新体制を発表。スペイン2部のマジョルカから
加入した元日本代表MF家長昭博はG大阪ユースで同期だったMF本田圭佑(ACミラン)
の活躍に、「刺激? そうですね。いいニュース」と語った。2011年から遠ざかる日本代表
への返り咲きには「常に目標。まずは大宮で注目されることが大事」と意欲。大熊清新監督
も「代表に戻って、チームにも雰囲気を伝えてほしい」と期待した。(NAC)

http://www.sanspo.com/soccer/news/20140119/jle14011905010000-n1.html

1大宮の大熊清監督(前列中央)と新加入選手。後列中央は家長昭博=18日、NACK5スタジアム大宮
http://www.sanspo.com/soccer/images/20140119/jle14011905010000-p1.jpg



2:

オワコン家長


3:

声が大きいだけの大熊・・・・

大宮大丈夫か


4:

本田と家長、凡庸な方が出世したという一般社会でもよくある例だなあ


5:

あの柿谷だって3~4年前はオワコン扱いされてたんだ
復活はあるよ家長だって(上から目線)


6:

どうしてこうなったを具現化した例


7:

家長に俊輔みたいなキック技術あったら走らなくても本田くらい活躍できた


17:

>>7
走らない選手は、技術以前にダメ
GKでもやってろ


8:

どうせ動かないんだから


9:

家長は欲がないというかマイペースだからな
本田と差が開いたいちばんの要因はここだろう


10:

家長は30歳で開花する
まだ諦めない


11:

ここまできたら家長には和製ムジリを目指してほしい
超絶シュートテクがあれば、サッカーは四畳半のスペースでもできるのだ


12:

ガキの頃から天才と言われ続けて全く大成しなかった悪い例


13:

家長は大宮みたいな、しょっぱいチームしかオファーがなかったのか。


14:

27歳か~、ちょっと無理かな


15:

前俊を諦めない


16:

どこかでしばらくSBやればよかったのに


18:

大宮のユニってタイト目って感じじゃなくサイズを1サイズ小さいの着てみたって感じするよな
色のせいなのだろうか?


25:

>>18
リーグアンに多いな


19:

不動のボランチ


20:

本田の過去追うと家長が絶対出てくる分辛いな


21:

こっから劇的に変わるって事はないだろうな
FWなら突然点を取り始めることってあるだろうけど


22:

G大阪ユースに上がるのが家長じゃなく本田だったら宇佐美のプレースタイルやメンタルも違っていたかもしれない。


23:

かつての天才・家長がワールドワイドに輝く日が来るのだろうか。想像するのは難しい。


24:

こいつを天才とか言ってた奴って見る目なさすぎだろ
どこにも天才の要素がない
ただちょっとドリブルの技術あるだけで得点感覚もないしパスセンスに優れてるわけでもない


30:

>>24
中村北斗が右サイドでクインシーに穴という穴を全部犯されてる凄惨な状況で
左サイドの家長がデカイ黒人をヌルヌル抜きまくってるのを見たら、やっぱり天才だと思ったと思うよ


38:

>>30
ドリブルでヌルヌル抜きまくるのなんか、宇佐美でもブラジル相手にやってるわ
そんなんで天才扱いするなよ


48:

>>38-39
当時の状況はというと、家長が2chとかで天才といわれていたものの
今みたいに動画がネットで見れる時代じゃなくて、本当に2chの中だけにしか存在しない都市伝説だった
高校サッカーで星陵の本田が活躍するたびに、家長と本田の関係が貼られてて都市伝説がますますインフレ化してた

そんな中で、初めて全国区で家長がTV中継されたのがワールドユース
伝説的なクインシーによる凄惨レイプ生中継があったオランダ戦で
オランダを手玉に取る家長に、都市伝説が本物だったと2ch実況一同ホルホルさせられ
ますますインフレが進んでしまった


39:

>>30
たかがU-20の試合でちょっとドリブル突破しただけで天才とかないから


43:

>>30
その二人が大宮で揃ったわけか、つまり…


26:

いい時の家長はメッシ以上


27:

お前はもう無理だ


28:

大成するのは決まってユース出身ではなく部活出身なんだよなあ


29:

家長が輝くのは2018年ロシア


31:

本田と同じ仕事が出来るならターンオーバー要員として欲しいが、
今じゃ大きく差を付けられちゃったからな


32:

自分よりはるか格下だと思ってた同級生(しかも誕生日も一緒)に
いつの間にか抜かれどんどん差をつけられていってるのに
家長には悔しいとか俺のが方が上なんだとか見返してやるとかいう感情はないんだろうか?
ないんだろうな。


33:

才能で言えば最強クラス


34:

家長を駄目にしたのはガンバ。


35:

ま、それなりに活躍はするだろうけど代表復帰はなさそう
勿論ザック後、大宮から移籍したとしてもない。


36:

ラインコントロールを極めてCBで代表入り


37:

オフザボールの動きが出来ない奴は元々サッカー脳が無いんだろうな
だから走るスタミナはあっても自分がどこに走ったらいいか分からない
そして突っ立ったまま地蔵になる


40:

本田との見事なまでの立場逆転っぷり
天下のガンバユースで王様してたのに…


41:

日本:ボールをコントロールすることが上手い奴が天才
世界:試合をコントロールすることが上手い奴が天才


138:

>>41
ほんとこれ


42:

家長のようなフットサルの得意な選手を天才とする風潮


44:

ガンバユース
家長「おいおい飯よそえやwww」
取り巻き「はははwww」
本田「………」

本田「おい家長俺はお前に勝つからな」
家長「お、おう(苦笑)」






A C ミ ラ ン

大 宮 ア ル デ ィ ー ジ ャ


60:

>>44
実際はそうじゃなくてJrユース時代の本田はプレーは平凡なのに口は達者な選手だった
実力不足なのになんで試合に出してくれないんだとコーチにごねてたらしいし
家長との喧嘩もよくあったと安田がブログで語ってたな

北京五輪後に口田圭佑とか叩かれていたがJrユース時代もそんな感じだったんだろう

ビッグマウスが実現してるからいい加減馬鹿にできないけど
本田のレベルが上がれば上がった分だけさらに無茶なこと言い出すからすごい
W杯優勝して、レアルで10番背負って、マイケル・ジャクソン超えたら何を言い出すんだろうか?
宇宙でサッカーするとか言い出すぞ


45:

戦略家の徳川家康より戦術家の真田昌幸を好評価したがるのが日本人ですから


47:

>>45
なんかわかるようなわからんようなw
戦術は戦略の延長線上にあるものだから分けて考えられないと思うし…
本田はサッカ―脳というか戦術理解度の高さで足の遅さ等を補ってると思う


46:

事ここに至ってもなお、
「Jリーグしか経験のない選手よりは上だ」
とか思っていたりして…


49:

本田と一緒だったのはジュニアユースでは?


50:

ど下手なシュートが改善されればもしかするかもよ


51:

技術は凄いというけど、実際凄いのは技術限定でもボールタッチとキープ力だけなんだよな
家長の代名詞みたいに言われてるドリブルは、強力な武器というほどではなくそこそこ
パスは上手いと言われつつ、実際は5段階評価で上から2番目位で全然大したことない
シュートは言うまでもなく下手、FKも蹴ってるところを見てない
簡単にいえば技術面だけ見てもトップレベルだと短所が多い割に、長所が少ない選手


52:

27歳か

昔なら川崎フロンターレの寺田が30歳越えて初代表とかあったけどなぁ。
もうこの年齢からの代表ないんじゃないかな。


53:

走ってデフェンスして積極的にボール取りに行くだけで代表級に成れるのに何故にしないのだろうか?


56:

>>53
それはだけって言うほど簡単にできる事じゃいんだよ


58:

>>53
どう考えても走り回るだけで家長が代表になれるとはとても思えんのだが
家長って体の強さやキープ力は一級品だけど
ここで言われてるドリブル含めて、他の要素は並だろ


54:



55:

スペインでも周りが必死に守備に帰ってる中、ジョギングしてる家長に違和感あったが、やはり活躍出来ずに本田より早く帰ってきた


57:

家長が天才だと思ったことはないな
ワールドユースの時も水野や本田と同レベルのプレーだった印象だわ


59:

一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

一番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 

つながりやすさNo.1詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 


61:

もう10センチ背が高くて、シュートが上手かったら
問答無用で1トップ任せられたのにな


62:

ラドンチッチ&家長なんて怖すぎるじゃねえかよ
ラドンチッチ開花しちまう


63:

インタビューとか聞いてると、当時の二人に対する評価は妥当みたいだね
高校に入ってから体格が別人のようになったみたい
もしユースに入っててもサイドにまわされてただろうから
おもしろいもんだね


64:

才能以外が壊滅的なんだっけ


65:

10代の頃の小野家長宇佐美は天才だと思ってた、次点で前俊。
こう見ると共通点多すぎだがw


66:

若い選手には格好のモデルになるだろ
反面的にいろいろ学ぶ点が多い


67:

悲しいかな、今、大宮サポさんの話題の中心は


家長<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ラドンチッチ


71:

>>67
いやオレアルの新アシスタントだろ


68:

死ぬ気で努力したら30くらいで代表のボランチできるかもね


69:

ここまで地蔵なし


70:

大宮は外様にすげー優しいからな。
その気になれば、家長中心のチームを作ってくれるよ。
それでもダメなら他いってもダメ。


72:

なんか異常に叩かれてるけど
セレッソの時とか普通に活躍してたし
ガンバでもそこそこ
Jリーグレベルでは良い選手には間違いない

本田の兄が代理人だから
今でも仲はいいんだろうね


75:

>>72
家長が活躍した時のセレッソには遠藤も二川も居なかったから、やりたい事だけやったら地蔵化する
王様プレーが出来てた&許されてた。
(膝の大怪我の後だったって事も多少関係してたかもしんない)

Jレベルで確かに良い選手かもしれない、でもそれはトップレベルのクラブでの話じゃない。
トップレベルのクラブにいたら普通にガンバの若手時代同様にやがてポジション争いに敗れベンチを温める
結果になってた可能性の方が高いような気がする。

思考に柔軟性が無く、頑固。
あと実戦でのシュートがプロレベルでは並か並以下だからな・・・

凄い才能を持っていた(あるいはいまでも持っている)のは確かなんだろうけど。
若手の頃の期待からしたら全然物足りない選手に成り下がってるから反動で厳しい意見が多いんだろうね。


73:

ガンバユースの見る目のなさはやばいな


74:

若いころに走るチームに行けばよかったのか?
新潟とか鳥栖とか金のないJ2上がりのチーム。
27歳じゃ手遅れか。


86:

>>74
新潟は昨年成岡が入団したが、ヤンツーに徹底的にしごかれて別人のような
ハイプレスマンになった
キャンプの時に死ぬほど走らされて「選手生活で初めて脱走しようと思った」とか言ってた


76:

家長はガンバ出た後はチーム転々としてるね
しかも所属したチームほとんど降格してる


77:

まさか開幕からベンチ外が続こうとはこの時は思いもしなかった


78:

やっぱオフザボールの動きだよな
運動量が少々低くても、これさえ出来てれば良い選手になれる可能性高くなるし
年取ってもパフォーマンス維持できる


79:

Jリーグ界のハンカチ王子か
ユース時代は目茶苦茶期待されてたのになぁ


80:

今頃おせえよ


81:

巡り巡ってついに大宮か


82:

いくらうまくても、チームのために走れない戦えない選手は無理


83:

キープ力は抜群、多分、ボール持ったら絶対取られない自信を持ってると思う。


84:

>>83
スペイン人もボール奪えてなかったよな


85:

MFは今でもいい選手がどんどん出て来ているから、しかも攻守両方できる代表復帰は無理かもね。


87:

十で神童十五で才子二十過ぎればただの人


88:

まあ20得点20アシストくらいすれば代表候補にはなれるんじゃない
あくまでも候補だけど


89:

27歳で遅いといわれる業種っつーのも大変だな


90:

今はもう動かない大宮のララララー♪


91:

本人の頭の中は分からないが、
ボール取られないからその次が無い感じ。
シュートの精度があればまだいいんだが。


92:

イエナガはテクニックはあるし、首も太くてフィジカル的に恵まれてそうなんだがなあ
ガンバユースの育成失敗だな


113:

>>92
家長の場合、色々と優遇(移籍の件でのわがまま等)してたし早い段階からチャンスを多く与えるなど
我慢強く本人が変わるのを待ってやってたと思うよ。
結局クラブの育成の失敗じゃなく彼本人の精神面の甘さくるものだろ。

何でもかんでも本人じゃなくそれ以外に責任を擦り付けるのは違うと思うけどな。

あと西野に干されたから云々って意見が昔多かったが、西野は家長を干してなんかない。
寧ろ異常な程多くチャンスを与えてた。(これは当時スタジアムで実際に見てた観客やサポなら判るはず)
幼稚な家長が勝手に拗ねて伸び悩んでた結果シーズン中盤前頃から普通にクラブ内の競争に負けて
徐々に出場機会を失っていってただけ。
それでも翌シーズン冒頭にはレギュラー格で起用してた(で、また期待を裏切られると)


93:

代表にはなれなくてもチームで恐竜って呼ばれるのも面白いやん


94:

素人目には
オフザボールの動きって後からいくらでも身につけられそうな感じするけど
難しいのかな?
オフザボールの動きも才能なのか?


105:

>>94
宇佐美は、どういうふうに動いたらいいかわからないって言ってたな
小さい頃から抜群のテクニックもってて、数的不利でも相手をかわしたりできたから
有利な場所に動いてボール貰えって言われても、なかなか難しいんじゃないか
それはつまりプレースタイルを変えろって言われてるも同然なわけだし


120:

>>105
本田は大怪我の後、割とあっさりプレースタイル変化させたのにな
いかに自分を客観視して、伸ばさなきゃいけない所、変えなきゃいけない所に
自覚的なトレーニングを施せるか、ってことかな
人間、得意なことやるのが一番楽しい生き物だし、難しいわな

まあ宇佐美は「分からない」って言葉として発せてるのが救いだ
岡崎のことを「自分が持ってないものを全て持ってる」って言ってたしね


127:

>>120
本田の場合はもともと変えたかった(というよりプラスしたかった)スタイルだからな
相手の守備ラインの間で受けて裏へ抜ける動きはずっと本人がやりたかった動き
VVV時代は裏へ抜けてもパス出せる選手がいなかったからできなかった
CSKAでは少しずつそういう動きを増やしていったときに怪我した


95:

早熟れを天才と呼ぶのは止めよう


96:

運動量なくてオフザボールの動きはないとしても
フィジカル、キープ力はあるんだから、せめてシュート技術があればまた違うんだろうに。


97:

失敗は成功の母
いい反面教師やね


98:

走れるようになるとか、
明らかに間違ってる方向性だろ。

ボールとられない、フィジカル強いが武器なら、
バイタル、前線に居座り続けるのが相手にとって脅威になる訳で。

そこでは、ボールロストする、フィジカル耐えられないというなら、
そもそも、才能無かったという事だろ。


99:

後輩の下平の穴埋めSBか


100:

家長ってさぁ
足の甲が変なんじゃない?
あんだけシュート入らないっておかしいだろ
狙ったキック出来ないのは足の甲の形に原因があるのではないか


103:

>>100
日本人は甲高のため、総じてインフロントキックがアウトにかかって精度がない


108:

>>103
だから俺のシュートは明らかに100%だれがどう見ても
右にしか行かないだろうという体制で打ったのに
左に飛んだのか、常に狙った方向の逆にシュートが行く


116:

>>100>>103
日本人用に甲の部分が平らになるように
上部に低反発か何かを靴に仕込めば良いんじゃね


101:

下のカテゴリーで華麗なテクで同世代の選手を翻弄してバシバシと
ゴール決めたらそりゃ評価も上がるし天狗にもなるよね(´・ω・`)
いわゆる「天才少年」ってみんなそんな感じだし


102:

実力もないくせに代表とか言わないで欲しい


104:

平山家長水野が代表の核になる
そう思ってた時期もありました


106:

多くの日本人がサッカー見る目をもってないのは確か


107:

家長前俊宇佐美あたりのお陰で今の育成年代は動きの量と質両方を重視してくれるよね
宇佐美はFWとして開花しつつあるけど中盤やらせたら中の下くらいだろう
前俊と家長は反面教師としてこれからも地蔵で才能を腐らせ続けてほしい


109:

ジュニアユースの頃は本田の方が走れなかったのには驚いたな


110:

本田も相当の地蔵だったのに、とんでもなく差がついたな


111:

まあ家長は怪我が痛かったな
あれでだいぶキャリアを狂わされてる


112:

サッカーうまい奴は試合前のシュート練習でふかしたりしない。

こいつは下手くそ。


114:

日本のレジェンドが大宮のレジェンドに・・・

大宮誇らしい


115:

家長はシュートなりクロスなりキックがもう少しうまけりゃな

この手のタイプは守備とか運動量とか苦手な事を下手に覚えさすよりも
自分がそこそこ自信持ってる部分を足りないと促してやった方が奮起するだろ


118:

>>115
実は家長はクロスはそこそこうまい

・キープ力◎
・パスセンス○
・突破力○
・クロスの精度○
・スタミナ☓
・運動量☓
・動きの質☓
・シュート精度☓

シュートがうまけりゃ真ん中でやってもいいんだろうけど
今のところ運動量増やして左サイドでアタッカーやるのが本人にとって一番だと思う


123:

>>118
いや、ある程度出来るのは知ってるよ
ただああいうスタイルでいくには結構うまい程度じゃダメだろ

他のプレーに多少難があろうが、ボール持ったら周りに文句は言わせねーぞってくらいにならないと
家長みたいなのはそこを突き詰める方が可能性あると思うんだよね


125:

>>123
もうそんな事言ってる歳じゃねえよ
今持ってるものをどう使わせるかを監督が考えてはめてやらないと仕方無い


117:

怪我で走れなくなったのをけっして言い訳にしない家長さん

かと思いきや不用意なパスミスを全力で追っかける家長さん

自分のプレーぶりに満足してしまいその後を直立不動で見届ける家長さん


119:

「『見る眼がない』と散々に言われた」。当時の育成担当者語る、
本田圭佑がガンバユースに上がれなかった理由
http://www.footballchannel.jp/2014/01/15/post21275/

高校2年のときにトップ登録され、プロデビューを飾った家長は、しかし、ガンバ大阪でついに主力になり切れなかった。
その後、在籍した大分トリニータとセレッソ大阪では輝きを放ったが、本田の後を追うようにして、海を渡った先のマジョルカでは
出番に恵まれなかった。
期限付き移籍でガンバに復帰した時期もあったが、マジョルカを契約解除となった。

「アキのことをフォローするわけじゃないけど、ガンバで思うようなプレーができなかったことに関して、
アキにも言い分はあるんです。一度、アキと腹を割って話をしたとき、不満を口にしていました。

 ただ、アキは監督と話し合わないし、主張しない。意固地なところがあって理解されにくい。
一方、圭佑は自分がどう考えているのか主張するし、コミュニケーション能力があるから理解されやすい。


121:

一方、二川はプレーで語った。


122:

家長は諦めた


124:

中学までは家長
高校行ってから本田はフィジカルがぐっと伸びて
逆転した


126:

和製デラペーニャ


128:

A代表やCLレベルで誇れる技術とは思えんが…
仮にそうだとしたら帳消しにするくらい頭が悪いってことか?


129:

なんかプライドが邪魔してる感もひしひしと感じる
今更本田に影響なんて受けられないって感じじゃなかろうか


130:

家長を諦めるなんてとんでもない


131:

頑張れよアキ!


132:

欲がないんだよ。


133:

考えて動ければ復帰あるよ


134:

家長は反抗的な感じじゃないけど監督の言うこと聞かないみたいだよね


135:

自分不器用なんで・・・って高倉健かよw


136:

動かないのは、怪我の影響もあるんだろ?
そういうのはがんばってもスピードでないってこと?
それとも無理すると痛くなっちゃうのか?
あと、壊れるから無理しないとか?


137:

本田・・本田・・本田・・

いったいいつになったら私の輝く順番が回ってくるんだよ!!
ふざけんなよちくしょおおおお!!


139:

もうそっとしてやれ


140:

そしてJ2へ

降格しそうな勝負所でも走らないからね、コイツ


141:

熊の「アキィーッ!アキィーッ!」が聞けると思うと今から胸が熱くなるな


コメント

管理者にだけ表示を許可する
