
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】アーノルド新監督は“鬼”だった 初日から猛練習・・・ベガルタ仙台

2014.01.19.Sun.14:24
1:

アーノルド新監督は“鬼”だった 初日から猛練習

 J1仙台は18日、14年シーズンの初練習を行った。今季から指揮を執るグラハム・アーノルド
新監督(50)は、初日からエンジン全開。インターバルなしで体幹トレーニングを何種類も連続で
こなしたり、80メートル程度のダッシュを10本以上繰り返すなど、約100分間みっちりと内容の
濃いメニューを行った。リーグ戦13位に終わった昨季から巻き返しを図るべく、新生ベガルタが
動き出した。

 予想外の鬼メニューだった。その年の全体練習初日と言えば、各々のコンディションを確認する
意味も込めて、軽めに終わらせることが多い。しかしアーノルド新監督は「最初の印象は重要です。
そのためにあのような(ハードな)練習にしました」と、あえて厳しさを前面に出した。

 クラブハウスに引き揚げてきた選手たちの顔はゲッソリしていた。スタミナには定評のあるDF石川大
でも「いやぁキツかった。心が折れそうですよ」と苦笑いするほど。プロ11年目を迎えるMF梁は「つらい
ですけど、この時期に練習しておかないと痛い目を見るのは自分。食らいついていきたい」とベテランも
目の色を変える。

 一見こわもてだが、実は気さくで明るい指揮官。2タッチ以内でボールを回す練習では、ミスをした選手
を指さして「ノー!3タ~ッチ」と笑い合うなど、積極的にコミュニケーションを取っていた。昨季のベガルタ
の試合映像を15試合程度見て、既に選手の顔と名前は覚えたという。「あとはニックネームが問題だね」
チームに溶け込む努力を欠かさない。練習前には全選手、スタッフで約30分のミーティングを行い「チーム
全員がファミリーなんだ」と連帯感を強調した。

 昨季13位から、はい上がるために「フィットネスが非常に重要になる。これからコンディションを最高に
高めていかなければならない」と、まずは体作りを重視するアーノルド監督。「これから練習はより厳しくなる」。
26日から鹿児島で始まるトレーニングは、“地獄のキャンプ”になりそうだ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140118-OHT1T00208.htm

選手たちの猛ダッシュを笑顔で見守るアーノルド監督(右)
http://hochi.yomiuri.co.jp//photo/20140118-197825-1-L.jpg



53:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756
    >>2
欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

一人だけレベル違う選手がおるが


3:

放射能まみれの仙台に来てくれる監督とか良い奴すぎるな。


8:

>>3
良いからお前は祖国にカエレ


4:

どこもスタートか


5:

>アーノルド新監督

なんか軍隊式トレーニングを連想してしまうな


6:

心が折れるは用途が違うとアレだけ言ったのに


7:

故障者が出なければ正しい練習


9:

1人やばそうなやついるけど


10:

結局、手倉のもりおさんは何で仙台辞めてアンダー世代の代表監督に
なったの?


11:

>>10
仙台じゃよくて3000万
オリンピック代表監督なら5000万以上は貰える


16:

>>10
手蔵森は元々野心家

それに仙台だけじゃなくて東北全体のサッカー環境改善の為に行動してきた、その為に協会とパイプ作りたいんだと思う


12:

サンフレッチェ広島でもプレーしたアーノルド坊やは人気者


13:

いいぞ


14:

アーノルド軍曹であります


15:

グレアムじゃないんだなw


17:

スーパーサブは出目金で


18:

冗談は顔だけにしろ


19:

最初が肝心と張り切るクソ上司みたい


20:

何人かくらい書いとけよクソマスコミ


21:

セクシーなサッカーをお見せするって言って高原にぶち込まれたあのアーノルド?


22:

モウリーニョの真似かね

短時間高密度のフィジカルトレーニングで
90分間動ける身体つくる

戦術やスキルはプロなら
教えなくてもわかってるから
フィジカルで差をつける


23:

アーナル ト かぁ


24:

どこの国から来てどんなキャリアなの?


25:

>>24
元オーストラリア代表監督
去年はAリーグのセントラルコーストの監督としてACL出場


38:

>>24
現役時代はオーストラリア代表FWとして国際Aマッチ56試合出場
クラブではベルギー、オランダでのプレー経験があり広島にも助っ人外人として来日してる
指導者になってからは2006年ドイツW杯でヒディンクの右腕としてベスト16進出に貢献
その後はA代表コーチ兼U23代表監督としてU23オーストラリア代表を北京五輪出場に導く
2010年からはセントラルコーストの監督に就任してチームをリーグ優勝に導きリーグ最優秀監督賞などを受賞


26:

ハジキなんかいらね~


27:

人気者だな


30:

>>27
まあそれだよな


28:

まぁフィジカルを鍛え上げておいてスタミナもアップさせるのは
夏場など他がダレてきた時に有利になるしな
怪我のリスクもあるけど、まぁ怪我をしたらしたで仕方がない。
とくにプロの世界は無事これ名馬だしな。


37:

>>28
どんなに鍛え上げても、夏場失速は仙台のデフォw


29:

日本人に合ってそうな監督だな


31:

大宮の選手なら厳しい練習したくねえってコーチに愚痴り出す


35:

>>31
まだ早いよw


32:

面白い奴だな、気に入った 殺すのは最後にしてやる


39:

>>32
ムキムキの変態乙


33:

マガトに比べたら赤ちゃん


34:

メルボルンの悲劇でも出てた


36:

とりあえずコネでケーヒルとってくれよ


40:

厳しさを求め、時に見せる優しさ


41:

日本は練習量神話が根強いよね


42:



43:

久保竜彦を覚醒させた人か。


44:

佐々木笑っとるやないか、
もっといったれ!


45:

ノー!3ゲ~ットw


46:

こいつでほんと大丈夫なの?


47:

「ノー!3タ~ッチ」
マチコ先生ならよかった


48:

アーノルド坊やは人気者


49:

高校の時坂道80mダッシュ100本やってたけどやっぱ高校が異常だったのか


50:

大宮だったら即クーデター起こされてるな


51:

Oさん曰く練習は2時間ほどで終わって暇って聞いてたのに


52:

冗談は顔だけにしろよ?


コメント

管理者にだけ表示を許可する
