
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】磐田シャムスカ新監督「練習は笑顔で」「日本は良い選手、環境はあるのに、恥ずかしがり屋が多いと感じた」

2014.01.22.Wed.13:48
1:

 シャムスカ新監督(48)が指揮するJ2磐田が20日、磐田市内で始動した。コミュニケーションを重視
する同監督は円陣で「練習では笑顔」と伝え、ピッチでも笑顔が咲く明るい雰囲気で初日を終えた。
3月2日の開幕戦は札幌戦(ホーム)に決定し、新生ジュビロが明るいスタートを切った。

 シャムスカ監督はまず、選手にコミュニケーションの重要性を訴えた。円陣で「練習に入るときは必ず
笑顔で。サッカーはまじめなスポーツではありますが、それと同時に芸術的なスポーツでもある。グラ
ウンド外で、必ず絆を深めるように」と伝えた。

 1年でJ1に昇格するためにはチームのまとまりが不可欠だ。この日は、フィジカルコーチのカルロス氏が
「きついメニューの中でも、元気とコミュニケーションが生まれるように」と、MF松井とDF駒野、FW前田と
DF菅沼など、仲のいい選手をコンビにして、トレーニングを行った。監督やカルロス氏が選手に積極的に
声をかけ、松井が有言実行通りに親友の駒野をいじるなど、笑顔があふれる現場を生み出した。サポーター
からも「去年の100倍も明るい。この雰囲気なら優勝は間違いない」と期待の声が上がったほどだった。

 シャムスカ監督は「サッカーは芸術。自分が殻に閉じこもっていては、いい芸術は見せられない。日本に
初めて来たとき、いい選手、いい環境はあるのに、恥ずかしがり屋が多いと感じた」と振り返る。続けて「プラ
イベート部分を含めたコミュニケーションを取ることで、選手は必ず応えてくれる。みんなが発言するように促し、
そうすることで信頼関係が生まれてくる。これから、もっと明るくなってくると思います」と自信を見せた。

 戦術練習は今月末に始まる鹿児島キャンプからになるが「基本的に4バック」と考えを明かした。大分では
堅守のチームをつくったが「大分はできるだけ上位にいくことが目標だった。でもここでは僕たちは優勝しな
くてはいけない。目標も違うので戦い方が違ってくる」と力強い。常勝軍団に向けて、イケメン監督はスタッフ
とともに初日から最高の雰囲気を醸し出した。【岩田千代巳】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140121-1246874.html
http://cache2.nipc.jp/soccer/news/img/jubP2014012100241000-ns-big.jpg



2:

(*´Д`)


3:

え、偽物来たのか


4:

ラピュタ王がきたのか?


5:

まあ磐田の選手って精神的に未熟なのが多い印象


6:

何人か書けよ


7:

こういう日本人の特性を否定するような監督は成功しない。
ザックは絶対にこういうこと言わない。
ラフカディオ・ハーンの本でも読ませろ。


11:

>>7
別に否定してないだろ


17:

>>7
まあ、実際何故かわからない悪い雰囲気にのまれて落ちたから、これはこれでアリだと思う


8:

磐田に行ったのか!
今知ったwww


9:

ここから、濃厚なラピュタスレになります


10:

去年の100倍て


12:

そんなことはいいガヤさんどした


13:

タイ人にムエタイ習うとキツいとき笑え!って怒鳴られるよね。


67:

>>13
よね。って言われても


14:

シャムスカってのあの大分のマジックだかなんだとかってやつか
日本に帰ってきたのかー


15:

大分にいたシャムスカかJ2にはもったいないな


16:

>「きついメニューの中でも、元気とコミュニケーションが生まれるように」
これ浦和だったら誤解が生まれてもおかしくない


18:

 
恥ずかしがり屋w


19:

堀北真希が“ちゃらんぽらん”相武紗季にブチ切れ寸前「ふざけないでほしいわよ!」
http://matome.naver.jp/odai/2138528230862888301


20:

新監督が選手との初めての個人面接をした時に
チームメイトが自己評価を遠慮して書く中、
自己評価をMAXにして「俺、世界に挑戦するんで」って言ってた
長友みたいな選手になろう


21:

監督「笑顔!笑顔で!」
前田(ニヤリ)


22:

前田に笑顔を求めるのは酷だろ
駒野が笑っててもPK外しを思い出して不愉快になる


31:

>>22
前田はローカルTVとかだと別人だよ。

チームメートが言うにはピッチに入ると別人になり仲間にキツイ事言うくらいクールガイになる


23:

.
.   _ ヴァカめ! と っ と と 祖 国 へ
.   .|  ) iニニニニニ'-、     ─ 、_
.   .| |  _____l |      `┐ r'
. __ | |  └───┐ .|       | |  _,,-─-、
. | .| | |  iニニニニニ_ノ    .i-、_| フ-'_,-' ̄| |
. / | | | /`─────' ̄`i .ヽ_,,--l ' /   | |
. l__ノ | |/_ノ ̄ ̄| | ̄ 7_/     ./ ..r'     .| |
   | |  |`ニニ ニニ' .)     / ,i .|     | |   ,-、
   .l l  .| |  .| |  | |    ../ / | .|     | |   /./
  / /  | |  .| | _.| |   ..l' ,、ヽl .|     l .l_/ /
 ノ/   し'  | | `-_ノ   └' \ .|      `──'
 `       . .し'           `-'


24:

伊野波「(夏に海外移籍狙うから適当にやっとこう)」


25:

石崎みたいなタイプはいないのか


26:

満面の笑みの前田を貼っておく
https://pbs.twimg.com/media/BeQ3diiCcAAzHjX.jpg


55:

>>26
金八みたいになってるなw


27:

「笑顔で削れ」


28:

>>27
福西乙w


29:

笑顔で食いまくれ


30:

3バックじゃないんだな


32:

そりゃJ2は恥ずかしいだろ


33:

どんな笑顔も絆も藤ヶ谷さんが引き裂くぜ


34:

さわやかヤクザw


35:

恥ずかしいんじゃなくて中身が無いんだよ


36:

こんな上司がほしい…


37:

日本人選手、日本のチームってうまくいかなくなるとなかなか立ち直れなくなるね


38:

理不尽にも木村元彦に無能扱いされた人


39:

大分を降格させた外人2ボランチ依存の過大評価監督


40:

あれだな。
大分のうまくいったときとダメだったとき両方を象徴してるような考えだな。


41:

【トリニータ】シャムスカ現象を検証する
ttp://www.oita-press.co.jp/localSports/120726999419/2009_124813747298.html


42:

上下関係があるから

「さん」付けしてだよシャムぅうううう

「何笑ってんだよ、コラ」っていわれるだろうがあああああ


43:

もともと大痛ってろくな戦力がいなかったからな。マグノや金崎くらいか。
ヴェルディ育ちの小林や松浦、山崎あたりが覚醒すりゃ本物だとは思うが


44:

さすがにこれだけ引き止めたら普通の監督でも2位以上いくでしょ


45:

バカどもにはちょうどいい目くらましだ


46:

めっちゃニワカがいるな


47:

日本人はまじめだからな

不真面目で馬鹿じゃない長友みたいな奴がぜんぜんいない

だいたい、真面目くんか、不真面目で馬鹿しかいない


48:

ガヤさん居て優勝できると思ってるの?


49:

でも同じ磐田出身の現新潟監督のヤンツーなんて
選手をとことん追いつめて新潟を躍進させたけどね
時には腹パンしてるし


50:

一方、どこかのニュルン監督は


51:

恥ずかしがり屋な日本人でもネット上ではこんなこと平気で言います


おちんちんぺろろ~んwwwwwwwwwww


52:

やっぱ監督は外国人に限るよな


53:

勝!!!


54:

J2には前俊に決められたら何年だか昇格できない前田の呪いってのあるらしいじゃん
ぶっちゃけ開幕で札幌に負けて現実知ると思うよ


56:

>>54
去年天皇杯で札幌2軍にベストメンバーで負けてるからな


57:

>>56
ベストメンバーじゃないじゃん


69:

>>57
関塚の「僕の考えるベストメンバー」だったじゃん


58:

将棋で例えると、去年のはホームアドバンテージがある磐田は角銀抜き
で、札幌は歩と桂馬香車だけで戦ってるね


59:

弟は来てないのか?
子供は確か日本語ペラペラだったと思うが。


60:

大分は死んでしまったぞシャムスカ


61:

今度はちゃんとした通訳だといいな


62:

ジュビロ磐田黄金時代の始まり


63:

磐田住みだがこれは当たりの人事?
シャムスカがどういう監督だか分からん


65:

>>63
監督と選手だけ見れば J2なら間違いなくトップクラス

だがしかし GMがカトQというのがどうも…


64:

前田松井駒野藤ヶ谷まで揃えたのなら、田原とか石川直とか那須にもオファー出せばよかったのに


66:

前に大分にいた人?


68:

キチガイ酉サポがやたら持ちあげるけど、10何連敗したよな、こいつ
今度は芝の言い訳はできないけど、どうするかなあ


70:

イノハは?


71:

関塚もこんな感想もらしてたよね
やっぱ磐田の選手は前田駒野を筆頭に真面目で大人しいな


72:

>MF松井とDF駒野、FW前田とDF菅沼など、仲のいい選手をコンビにして、トレーニングを行った

仲いいやつ組ませても意味無いじゃん

>>71
日替わり主将とかアホなことやって泥沼にズブズブはまってたな


73:

戸次重幸のラピュタ一人芝居は引いた


74:

シャムスカ昨日の夜大戸屋で見かけた
焼きサバ定食食ってたよ


75:

>練習は笑顔で

いきなり前田に無理難問を突きつけてやるなよ・・・


76:

大戸屋っていったことなくて、先週初めて新宿の大戸屋にいってみたら
長蛇の行列にびっくりして断念したわ
あんなに行列できるなんてそんなに美味いのか?


77:

あれ?
シャムスカ戻ってきたのか。


78:

真逆のすたいるじゃね


79:

松井と駒野仲良かったなそういえば


80:

磐田は根暗な奴多そうだな


81:

山田ってどうなったの


82:

松井が入ったから暗さは緩和されると思うけどな
ムードメーカーじゃないけど社交的でわりと周りに気を配れるタイプ
J2経験者だし良い人材つかまえたと思う


83:

山田は0円ならセルティックが取りたいと言っているけど
1年くらい契約残っているから主将もやっているし残留というところ


84:

山田は関塚にキャプテンマーク取り上げられたよ


85:

鹿島と磐田は黙々とプレーしてる印象しかない
チームの象徴が小笠原や前田ってのも大きいんだろうけど


86:

鹿島はセレッソのちゃらい奴が入って雰囲気が変わるかも


コメント

管理者にだけ表示を許可する
