
--.--.--.--.--:--

【サッカー】タイへ移籍する日本人選手が増加、その背景とは

2014.01.22.Wed.13:54
1:

<サッカー>増加するタイへ移籍する選手 その背景とは  1月22日(水)8時59分配信

タイ・プレミアリーグへの日本人選手流入が止まらない。このオフに、日本代表経験のあるDF岩政大樹
(鹿島)がテロ・サーサナ、DF茂庭照幸(C大阪)がバンコク・グラス、MF西紀寛(東京V)が
ポリス・ユナイテッドに移籍。他にも多くの選手がタイの地へ、次の挑戦の場を求めた。

■J2より好待遇 カレン・ロバートは年俸4000万円
昨季の時点で既に、タイ・プレミアリーグ、2部相当のタイ1部、3部相当のタイ2部を合わせて40人近い
日本人がプレーしていた。磐田、オランダ1部VVVなどでプレーしたFWカレン・ロバートはスパンブリーに
年俸4000万円(推定)という好待遇で迎え入れられている。

なぜ、いまタイなのか。大規模デモなどによる政情不安が日々ニュースで流れ、政府が非常事態宣言まで
出す緊急事態ではある。だが、経済が活況であるため、有望外国人選手にはJ2、JFLどころかJ1でプレー
するよりも高額の報酬が与えられる。例え、日本と同額または低い額の報酬であったとしても、
物価が安いため想像以上に貯蓄ができるという現実もある。

■地元の有力者がオーナー 資金にも余裕がある
もともと、イングランド・プレミアリーグなどサッカー人気が高いタイにおいて、現在トップクラブは
地元の有力者がオーナーに就いているケースが多く、そのポケットマネーが報酬の上昇を招いている。
例えば、昨季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で柏を下したブリラム・ユナイテッドのオーナーは
タイの大物政治家ネーウィン氏。本拠地のスタジアムの脇には、チームの移動で使われるチャーター機が
離着陸できる空港があるほど、資金に余裕がある。

続きは>>2-5あたりに
Yahoo!ニュース(THE PAGE)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000002-wordleaf-socc
このオフにタイへ移籍した主な日本人選手
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140122-00000002-wordleaf-001-9-view.jpg
ブリラム・ユナイティッドの本拠地 New I-Mobile Stadium(Photo:Kamol ballthai)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140122-00000002-wordleaf-000-9-view.jpg



2:

>>1からの続き

■競争も激化 世界中から活躍の場を求めてタイへ
日本人選手の数は年々増加しているが、実績のある日本人がすぐに活躍できるというたやすい環境ではない。
それなりの報酬が得られる環境であることは世界的に知られてきており、日韓などのアジア勢のみならず、
欧州やアフリカから年間1000人もの選手がタイでのプレーを目指し、トライアルを受けるため、競争は激しい。

近年、外国人枠もアジア・サッカー連盟がACLに適用した3人+アジア枠1人に整備された。練習やプレー環境
も日本ほど整っておらず、シーズン中に故障すれば、すぐさま契約を破棄されることもあるという。
テレビ中継などの関係で試合日程の変更もザラ。日本にはないタフさが求められることになる。

一方で名門チョンブリのように、元日本代表コーチの加藤好男氏がGKコーチを務め、今季から元神戸監督の
和田昌浩氏が監督に就任。日本サッカー協会小倉純二名誉会長の長男・敦生氏が営業・広報担当を務める
という「日本ナイズ」されているクラブもある。タイ・プレミアリーグが12年2月にJリーグと業務提携
した上に、Jクラブとタイのクラブの提携も進んでおり、日本人がタイでプレーするための環境は
年々整備されている。

■成長著しい東南アジア ”曲がり角”のJリーグ
ただでさえ、経済発展が著しい東南アジアでプレーする日本人選手の数はタイに限らず増加の一途を
たどっている。一方でJリーグは2015年からJ1で2ステージ+ポストシーズン制を採用するなど、
厳しい経営環境打破のために次々と策を練る状況。創設20年を越えて「曲がり角」の時を迎えている。
トップレベルの選手の報酬や環境は当然、日本の方が上ではある。それでも、現状を比較すれば、
日本でチャンスを得られない選手がタイを目指す傾向は今後も続きそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000002-wordleaf-socc&p=2


160:

>>1
ブラジル、アルゼンチンのように日本はどんどん選手を輸出しないとな
そのためにも育成を機能させろ


3:

ゴーゴーバーが楽しいからに決まってんだろ


4:

タイへ行きタイ


5:

ロリコン


6:

おめでタイ


7:

怪しい唐揚げが食えるんだっけ?


8:

ありがタイ


9:

中田姐さんもタイで復帰すればいいのに


10:

あのチョンブリが名門だと?


11:

いっタイどうなってるか説明しタイね


12:

良いことだ
野球は日本でダメだと引退するしかないが
サッカーは世界中に仕事場がある


135:

>>12
この場合、日本でダメなわけじゃなくて
日本のクラブが貧乏なのが・・・


13:

カレンは別に驚かなかったけど岩政と茂庭が行ったのにはびっくりした


14:

Jリーグも受けてきた洗礼でしょ。身体が動かなくなってる名前だけの外人が這入り込んでくるって


15:

非常事態宣言が出てるけど大丈夫なの?


56:

カレンって名前聞かなくなったと思ったらタイにいたのかw
もうオワコンの代名詞なのに金だけは結構貯めこんでそうだなw

>>15
タイじゃこんなのしょっちゅうだけどなw
向こうで赤い服とか着ないほうがいいぞ。


16:

東南アジアがもっとレベルアップしてくれないとなー


17:

タイはよかぁところタイ


18:

やりタイ


19:

そりゃ、1万円もありゃ3P出来るしな


27:

>>19
女のふりした男とですね


150:

>>19
一万で3Pてどんな高級店だよww


20:

岩政なんて実力的にはまだJ1でスタメンでやれたのにな
なまじ給料高くて手を出しづらかったんだろうか


26:

>>20
去年の落ち込みが酷くて実力的には欲しがるとこは下位くらいだろうけど
そのクラスだとたしかに年俸だろうな


21:

ふーん


22:

パッポン行きたい


23:

J2の20倍かそりゃ移籍しますわ


24:

日本は野球国だからな

税2って年俸60万(笑)


25:

アルゼンチンの選手がメキシコに渡るのと
同じような現象が起きてる感じかな
二線級の選手だったり
元代表選手が金の良さで
向こうのリーグに言って
プレーしてるって何かで聞いたことあるから


44:

>>25
まさにそれ。
でもアジア全体のレベル向上にはアリな話。
初期Jリーグと似てる。


28:

アジアのレベルがあがるのは良いことだ


29:

JはタイLVと言う事


30:

カレンは能力の割に収入的には超勝ち組だな、オランダ時代も外国人選手は五千万くらい
もらえるんだっけか
Jだったら千二、三百万の選手だろ


32:

>>30
カレンはVVV時代はEU外選手扱いじゃなくて安かったんじゃなかったっけ
たぶんタイの方が貰ってると思う


35:

>>30
北アイルランド人として契約してたはずだから
EU圏外最低年俸とか関係がなかったはず


154:

>>30
カレンのオランダ時代は600万円


31:

もし駄目でも、ムエタイ選手に転向するというつぶしもきくしな。


38:

>>31
ムエタイなんてチャンピオンの歴代最高ファイトマネーが100数十万円の貧乏スポーツだぞ。
タイも経済発展してきて若者のムエタイ離れも進んでいる。
タイのGDPは20年前の倍以上だが、ムエタイの市場規模やチャンピオンのファイトマネーは
20年前より下がってる。


39:

>>38
経済成長してくると
そういう格闘技系は斜陽になっていくからな
ハングリー精神が必要だから
豊かさに慣れていくとどうしても強さが失われてしまうからな


33:

車泥棒の茂庭で年棒いくらくらい?


34:

見たい聴きたい歌い


36:

行った人は活躍して、さすが日本人ってプレイしてこいや


37:

Jリーグって不人気だし斜陽だしな


40:

立花兄弟「いくぞ次藤!」
次藤「たい!」


41:

薬物やりほうだいのタイ


42:

岩政茂庭
てかなり豪華な面子じゃん


47:

>>42
二人とも去年の出場時間が1300分程度で一昨年と比べても
だいぶ落ち込んだからな


43:

日本で試合に出れなくても稼げる場所が多いというのはいいことだ
代表の事考えたら絶望的だが


45:

旅行先としてのタイは評判良いからな
チェンマイのビーチで、グダグダしてたいなぁ


46:

年金リーグ出来て良かったじゃん
そこそこの選手の晩年はタイだな


48:

東南アジアが強くなれば

隣と罰ゲームする必要がなくなる

盛り上げてこい、はよ強くなれ


49:

あれ?カレン親父の故郷で代表目指すとか言うてフェンロ辞めてったとちゃうんかいな?
いつの間にタイに逝ったんや?


50:

さっかあはオカマスポーツだからタイがお似合いw


51:

タイの金持ちって半端ない奴いるからな
銀座で豪遊してる連中多いぞ


52:

タイ古式は最高


53:

タイで海外組ヅラ


54:

カレンに4000万www


64:

>>54
むしろカレン程度ても4000万稼げるというのは日本のサッカー選手にとって
僥倖と言うべきだろう


55:

デル・ピエロのタイ移籍!?噂あるみたいだし同僚になれるかも


57:

J2とか墓場だから
こっちのほうがいいな


58:

岩政は1か月前までは柿谷と南野を完封してたし空中戦も攻守に圧倒的な強さだったのになあ。


63:

>>58
あれが19試合ぶりの先発だよ


69:

>>58
空中戦に勝てなくなったからスタメンから落ちたのよね


59:

金使って呼ぶ選手がこんなしょぼいんだからしれたもの


60:

税2って誰も得しないよね

何でやってるの?土建屋優遇ですか


61:

治安が悪そう


62:

産廃処理場か


65:

別に良いんじゃない。選手として上昇思考のあるやつはいかないだろ。


66:

大物政治家がクラブ持ってて空港つくっちゃうとか腐敗すげぇんだろうなぁ。


67:

鳥栖市内にある標高133メートルの山が朝日山でいいの?


68:

ランクル盗まれた方の茂庭か


70:

まじめに生活して、日本人魂を見せてくれ。頑張れよ


71:

去年のJ2の動員が6665。タイは6095
チーム数はJ2が22。タイは今年から20
レベル的にも上位と下位のばらつきがあっておそらく同じくらい
しかしはるかにいい生活が出来るのがタイ


72:

茂庭なんてW杯出場選手だもんな


73:

サッカーしながら世界旅行出来ていいな


74:

政情不安は気にならないのか?


147:

>>74
情勢不安て首都の一部だけ
日本のニュース見てると内紛でも起きそうな勢いだが、誇張され過ぎ
本当にヤバイ時は、国王の一喝が下る


75:

カレンロバート活躍してんの?
まあ活躍してないんだろうな


76:

うける


77:

タイリーグの平均年俸ってめっちゃ低かったような・・・
あっちで生活する分には余裕だけど


108:

>>77
なんかよく、タイは年俸がいいって言う人が多いけど
実際には1000万以上貰ってるのなんか、極一部だしね


78:

うける


79:

ちなみにタイではアメリカ政府の圧力で少女売春を放置されてる。
だから10代前半のカワイイ少女が売りやってるのをよく目にする。
NSだし白人に中出しされまくってまんこ汚くなってるけどねw


80:

チョンブリFCは確かに名門だけど
チョンブリ県は猟奇殺人とか起きまくってる印象があるよね?


81:

海外ていう違う環境に住んでサッカーしてみたいってのもあるかもね
治安悪いといってもなんかのんびり暮らせそうなイメージだ


82:

久々に読んでて面白い記事だった


83:

笑点のオレンジも体調が悪いのか?


84:

タイ概にしろ


85:

カレン・ロバートってそんなとこに行ってるのか
日本代表候補じゃないの


86:

茂庭は盗まれた車が現地で見つかるかもな


87:

イケメン買い放題でホモの楽園なんだっけ?


88:

タイの日本人倍増して20人くらいになって
ブラジル抜いて最多外国人らしいn


89:

野球なら
給料がいいので中国に行きますって感じだろ?

有り得ないな
Jリーガーって乞食と同じやん


91:

>>89
それがサッカーのいいところ
世界のあらゆる場所で仕事ができる


93:

>>89
韓国台湾に行くようなもんだよ
過去にその道を通った野球界の先人を乞食呼ばわりするのかい


96:

>>89
リネカーの悪口か?


100:

>>89
補足:中国に野球は存在しない


90:

そりゃあ中韓よりはタイでしょう


92:

中東行けよ


115:

>>92
知名度や能力のある選手しか興味ないだろ


94:

セパタクローをマスターして日本に帰ってくるんだろ


95:

岩政はいい金もらって向こうでプレーするんだろうね


97:

タイの人は穏やかでいいよね


98:

タイは熱狂的だけど、インドネシアは狂気的でスタジアムに近付くことすら出来ない。


104:

>>98
戦車が待機してるからなw


105:

>>98
なのに代表はどうしてあんなに弱いんだ(´・ω・`)


125:

>>98
インドネシアのはサポーターじゃなくてフーリガンだしなw


99:

そんなにはやってンのに

なんでタイ代表弱いの


107:

>>99
強化には時間がかかるから
トップリーグの客が増えたからって即強くなるようなら苦労はしない


111:

>>99
出来た直後のJリーグみたいなもん。


118:

>>99

シンタクシンとハンタクシンに分かれてるサワディカー


123:

>>99
A代表こそ、目立った成績は残していないが
世代別代表では、もう安牌とは思えないほどの実力は備えている


101:

こんな事で嫉妬する焼き豚カワ(・∀・)イイ!!


102:

Jリーグの給料は安すぎる
Kリーグとかアルバイトですか?ってレベル


103:

Jも所詮タイごときwなんて舐め腐ってるとマジで選手流れてくぞ
ブリーラムなんかはACLベスト8行ってるしな


106:

日本が段々オワコンになって来てるのに何喜んでるんだろうね


109:

ちょんぶりって日本人とかの殺人事件で有名なところじゃねーか
タイは銃も所持OKだし怖すぎんよ


110:

タイって韓国と並んで民主主義が失敗した国じゃん
いくら待遇良くてもあんなとこよく行けるな


112:



130:

>>112
いいスタじゃん
日本も無駄に色々なもんくっつけなくていいからこれくらいシンプルなの作れよ
これで2万~2万5千くらいだろ?


136:

>>130
陸連が…


143:

>>136
自前で作ろう


113:

↓ブルザノビッチがネズミの肉がどうこう言ってるコピペ


114:

Jは韓国、中国だけじゃなくタイにも勝てなくなるな


116:

東南アジアの中ではタイが一番レベル高いんだっけか


117:

日本は野球国だから全員タイで面倒みてもらえよ

税りーぐに需要ナシ


119:

平均給料は低いけど
有力な外国人選手は金を払ってとるって話でしょ
Jが創設されたときもそうだったよ


120:

チョンブリ県余裕だから


121:

タイはセパタクロー出身の三兄弟が有名だったな


122:

民族タイ移動


124:

エメラルド寺院に来てね
シンハー・ビールもよろしくね
トムヤンクンもね


126:

フル代表で出たことなかったっけ?
電柱タイプのFWがハーフでいたと思ったんだけど


129:

>>126
それフィテッセのハーフナーなw


134:

>>129
それだw!
絶対誰かと勘違いしてると思ってたけど、名前出てこなくて気持ち悪かったw


127:

代表の話だとタイ代表って90年半ばまで結構強かったけどな


128:

タイのレベルが上がればシナとやらなくて済む


131:

タイ代表は昔は強くて、日本は東南アジアカップに参加させて貰ってた
ドーハの悲劇の時代も強豪タイと評されていた
一変するのはJリーグが出来てから
日本は世界を目指す事となり、急激に東南アジアを下に見るようになり
それから20年あまり忘れられていたが
タイリーグが年金リーグとして復活しようとしている
タイ代表も強くなるだろう、なんか楽しみだなぁ


140:

>>131
ドーハの時の一次予選で
数の決勝ゴールで勝った相手がタイ代表だったな
あとは、アトランタ五輪の予選でも戦ってるけど
その時は、ドリームチームと呼ばれてたチームに対して
5-0で勝ってしまったから
現地の人はめちゃくちゃへこんでたらしいけどな


132:

タイは政情不安定で治安が混乱してるけど、大丈夫なのかな


133:

林家タイヘ移籍


137:

そんな事よりもスペインに行った人もタイの方が良かったんでは


138:



139:

来日する助っ人外人の気持ちが少しはわかっただろ


141:

THE PAGEってYAHOOが金出して、度々野球を煽る記事を書くところか


142:

岩政と茂庭は契約金いくら提示されたんだろw


144:

ただ東南アジアの場合日本と同様かそれ以上に海外サッカー人気が高いからね
日本と同様に国内と海外でファンが二極化しそう


148:

>>144
ほとんどプレミア信者ばかりだからその心配はないんじゃないかな
国内サッカー応援しだしたのなんて最近のことだろうし
w杯に出場できない状況が続けば
国内派の奴らは衰退していくだろうしな


156:

>>144
今は知らんが10年くらい前は、圧倒的に欧州サッカー人気だったなあ。
ユニ遭遇率は日本以上。


157:

>>144
日本みたいに国内リーグを馬鹿にする層っているのかな?
両方楽しめばいいのにね


145:

岩政って函館トゥルーパーズじゃないのか


146:

今のタイの外国人で最大のビッグネームはジェイ・ボスロイドかな
ついこないだ遅咲きで代表になったような記憶だけどw


149:

年俸高くて物価が安いとか最高じゃないか。


151:

日本でも下痢ばかりするおれが
東南アジアにいったらどうなることやら
水とか不安すぎる
ミネラルウオーター売ってるの?


152:

下手に韓国とか中国のリーグ行くより楽しそう


153:

外国でサッカーするなんて夢のある話だ
タイとかなら日本人も多くて安心だろうし


155:

日本人が多く住む地域までデモ隊が広がって来てるらしいが大丈夫なのか?
サッカーなんかやってる場合じゃ


158:

めっちゃ政情不安定だけど平気なのかね


162:

>>158
報道されてるほど危険じゃない
某国のほうが危険だと思う


159:

数カ月後に岩政が「タイ人選手やスタッフのプロ意識が~」って
記事が出るのに1000バーツかけてもいい


161:

日本じゃ貰えない額のオファーならいいんじゃないの
メジャー通算なんたらって触れ込みで役立たずの外人取ってくるプロ野球みたいなもんだろ


163:

Jリーグの存在価値が決まって良かったな
世界の育成リーグw


164:

まだ欧州や南米からビッグネームを釣り上げてくるほどの力はないようだけど
海外サッカーのファンをスタジアムに呼ぶために次にやることはビッグネームを引っ張ってくることだろうね


167:

>>164
Jリーグの通った道かなあ


165:

税りーぐの存在価値低すぎてワロタ


166:

タイでやきうバット持って歩いてたら
即、逮捕だよね


168:

日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した、

日本というお母さんは難産 して母体を損なったが生まれた子供はすくすく育っている
今日、アジアの諸国民が、米・英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。

それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである、
十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが
一身を賭して重大な決心をされた日である、

我々アジア人はこの日を忘れてはならない」

ククリツト・プラモート タイ国首相


コメント

管理者にだけ表示を許可する
