
--.--.--.--.--:--

【サッカー】浦和レッズ退団の山田暢久が現役を引退 今後はチームスタッフに

2014.01.24.Fri.12:43
1:

昨シーズンで浦和を退団した元日本代表DF山田暢久(38)が
現役を引退することが23日、分かった。
今後は浦和のスタッフとしてチーム運営に携わる。

20年間、浦和一筋だった山田は昨季限りで戦力外を通告され、
他クラブへの移籍しての現役続行か引退かで揺れていた。

昨季のリーグ戦は10試合に出場。
10月27日の柏戦でJリーグ史上3人目となる、
通算500試合出場を達成した。

ソース:日刊スポーツ(1月24日(金)3時34分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000006-nksports-socc
画像:13年10月、500試合出場を達成した山田
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140124-00000006-nksports-000-2-view.jpg



70:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756
  >>2
欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

オファーなかったか


3:

ださいたま


19:

>>3 1znorphr0
>>9 16cK18zHP

死ね。気違いアンチ


27:

>>19
まともな日本人なら
無鮮かつ老舗のレッズを尊敬しているよ

アンチはチョンも多いから気にするな


76:

>>27
アジア代表が入っただろw
フォルランに対抗して俺も現役プレミアリーガーだぞとか思ってそうw


98:

>>76
あーあ
脱落フラグっぽいな

>>78
客数が「多い」って表現している時点で
キミは詭弁家だと判明したね


120:

>>98
何が詭弁なの?
客が多いからビッグクラブなの?
そんな定義ないよw
埼玉人が勝手に作ってるだけ
ドイツなんて2部あたりでも腐るほど観客多いクラブあるしな
Jだって新潟は多いよ
新潟ビッグクラブなの?


4:

まだやってたのかよ。


5:

今夜が


6:

他県で1から好みのパチンコ屋を探すの面倒とかそんな理由だと思うよわりと真面目に


7:

藤枝には行かないんだね


8:

(`~´)


9:

生え抜きは坪井、平川、鈴木くらいか
劣頭サポはこれでもレッズ応援すんの?


16:

>>9
肝心の原口がいるかぎり
赤連中の忠誠心は揺るがない


121:

>>16
海外いかないの?


10:

まぁ500試合達成で気持ち切れたんだろう


11:

>今後は浦和のスタッフとして

「浦和の」ってのがミソだよね
なんてったって県内全ての中学校とコネがある日本一のビッグクラブ
三重グループにいれば食いっぱぐれは無い

これがアビスパあたりの弱小クラブなら
有無を言わさず移籍していただろう


25:

>>11
なんで急に中部地方に飛ぶねんプゲラッチョ


35:

>>25
ゴメン

重工


65:

>>11
別にビッグクラブじゃないけどな
浦和はもう終わりだわ


68:

>>65
浦和がビッグじゃなかったら
他のクラブはどうなるんだ


78:

>>68
浦和がビッグクラブなら7年もタイトル取ってないわけないよねw
ただのお客さんが多い中堅クラブだよ
選手の人件費も普通だしね


79:

>>78
バカじゃねーのか
トータルで見て浦和以上のクラブなんて日本には無いよ、比較出来るクラブすらない
だから連覇した広島捨てて西川も来るんだよ


12:

キャバクラ行って、ジーコにその後も許してもらえなかった唯一の選手だよね?


22:

>>12
無断外出はしたがキャバクラには行ってない


26:

>>22
そうだったっけ?
いずれにせよ、ジーコジャパン不動の右サイドだったんだよなぁ


32:

長男が高校受験だし、地方に行きたくないってのはあるだろうな
小中高とお世話になった人へのお中元・お歳暮は今でも後輩の長谷部にまとめて出させてるのかな

とにかく、浦和の選手として引退してくれてホッとした

>>26
キャバクラセブンは
久保、大久保、都築、小笠原、茂庭、奥、山田卓也


30:

>>22
キャバクラには行ってるよ
顔だけ出して何も飲まずに10分で帰ったからキャバクラ7に含まれてないけど


13:

やっぱ広島の二軍から戦力外になったら他からはオファーないよな。


14:

広島が獲れば良いのに
選手足らんだろ


15:

移籍先を探すのがたるかったのか


17:

J2からもオファーがなかったんだろうな
そりゃ年齢とコスパ考えればそうなる


18:

浦和でチヤホヤされて勘違いしてたけど
どこからもオファーなくて現実知っただろw


20:

有吉の怒り新党で特集されてたな


21:

ノーオファーの理由は、能力より人格理由では

自他認める「タリー」だもんな・・・


23:

スッキリしねえ辞め方だな
山田のことだから誘われた国内クラブの年俸提示よりも
浦和スタッフの方が給料良かったからとか言いそう


34:

>>23
本人は元々引退希望だったのを周りが現役続行望んでたからなぁ


24:

【山田暢久伝説】
・超子供好き


28:

お疲れでした
Jリーグは彼を表彰して然るべき
一つのクラブでJ1を500試合出場する選手は今後出てくるかどうか・・・
フィールドプレーヤーなら尚更


29:

てっきりJ3に落ちた鳥取でGMになった岡野んとこ行くのかと思ってたわ
J2降格したとき真っ先に電話で「移籍しねえよな?」って半ば脅されたらしいし


31:

お疲れ


33:

オファーなかったのか?


36:

噂すらなかったね、妥協しないで待っていい感じの
オファー来なかったら引退しよって思ってたんじゃね


37:

サンフ劣頭


38:

広島の二軍の戦力外じゃどこも欲しがらないよな。


39:

広島では五年と経たずに移籍されるのがオチ


40:

まんう時代のクリロナと互角にやりあってたのはワロタ


41:

現役やりたかったらタイ行ってるような気がする

とりあえずお疲れさまでした


42:

藤枝からは誘いがあったんじゃないかなぁ・・・


43:

山田はノンビリした性格だから今後スタッフになるとしても
ちょいと浦和から外出て色んなこと学んだ方がええと思うけどな


44:

熊: 丸谷拓 柴崎晃 柏好文 林卓人
鞠: 松本翔 矢島卓 伊藤翔 三門雄 下平匠 藤本淳
崎: 金久保 武岡優 森島康 安藤駿 パウリ
桜: フォル 長谷川 永井龍 丹野研 安藤淳 染谷悠 武田博
鹿: ルイス 山本脩
浦: 李忠成 西川周 濱田水 青木拓
新: 松原健 小林裕 守田達 加藤大 大野和
瓦: マテウ 羽生直 椋原健 梶山陽 エドゥ 幸野志
清: ノヴァ 柏瀬暁 ヤコヴ 樋口寛 相澤貴 長沢駿 高木善
柏: レアン 輪湖直 高山薫 ハング
鯱: 枝村匠 ヘジス 刀根亮 野田隆
鳥: 谷口博 崔誠根 菅沼実 岡本知 安田理
仙: 鈴木規 武井択 マイケ 八反田
宮: カルリ ラドン 家長昭 橋本晃 中村北 横山知
甲: 阿部翔 クリス
脚: リンス 米倉恒 河田晃 東口順 金正也 エブソ
神: シンプ ペドロ 高橋峻 マルキ 増川隆 チョン
徳: クレイ 小暮大 廣瀬智 小島秀


53:

>>44
フォルランツイッターが早速日本語通訳になっていたのにはワロタわ

しかも「桜大阪」w


45:

まぁJ3とか行ってキャリア汚すよりいいな


46:

藤枝はどーなのさ


47:

骨の髄まで寄生体質だな
まだ浦和に養ってもらうのか


48:

サッカーそんな好きそうじゃないもんな


49:

岐阜に行ってれば主力でやれたのに


50:

一度浦和以外の空気吸ってくれば良かったのに


51:

藤枝MYFCは藤枝市民から嫌われていて、
藤枝市内に練習場作れなかった

山田クラスの選手がいくべきチームでは無い


56:

>>51
そっか、藤枝の社長とは昵懇の間柄だし、藤枝の人は藤枝に縛られるイメージが有ったから。
藤枝サッカーの絆も緩くなったのかなぁ


62:

>>56
藤枝MYFCの小山社長(山田の藤枝東サッカー部の一つ後輩)は傀儡社長

本当はかつてエスパルスを借金地獄におとした
納屋(カズの叔父)が実質TOP
巨額借金を押し付けられるのが目に見えているから
藤枝市は協力を拒否している


69:

>>62
なるほどねぇ。選手として入ったら高額になるだろうし
藤枝に迷惑かける訳にはいかないね。


52:

浦和サポとクラブがこいつを甘やかしすぎ


54:

福田より浦和にいるけどミスターレッズいわれんな


55:

浦和は15年以上の生え抜きを中心としたいいクラブだな
よそのクラブも15年くらいの選手が普通にプレイ出来たらJも変わるのに


57:

まだまだ老害がいっぱいいるけどね


58:

まさかクラブレジェンドの落合は老害じゃないよね?


59:

社長かGMにタリーさんが就任するまでサンフレッズは続きます


63:

>>59
タリーが社長になったら
面倒臭いから実務はすべて高校の後輩でもあるGM長谷部にやらせるんだろうな


60:

えー、まだ出来たのに・・・

山田ならどこ行っても引退したらまた浦和に帰るのになぁ


66:

>>60
移籍して引退した後だとやっぱスタッフ足りてるからいいやって言われないかな


61:

ID:1ptXezz+0


64:

岡野もいるし鳥取行けばよかったのに


67:

予想通りの展開

ほんとこの性格でJ1で500試合も出られたと改めて思う


71:

内舘に続いて主将経験者がスタッフ入りするパターンか


72:

浦和の選手は能力以上の給料を貰ってるから、他のクラブは手が出せないんだよな


73:

>>72
別に浦和と同額出さなきゃいけない訳でもないだろ


74:

引退が規定路線ならもっと発表早そうなもんだけど
悩んだ部分はあるのかな、お疲れさまでした


75:



77:

ホントにお疲れさんでした
タリーさんがいなくなると誰を応援したらいいのやら


80:

浦和も李じゃなくてアーセナルのパク・チュヨンを獲れば面白かった
あっちのほうが余程見てみたい


81:

鹿島なんて余裕で上だよね
広島にも抜かれたし
ガンバも大人気だし
選手層は柏のが圧倒的に上
浦和より上のクラブなんて腐るほどあるわ
名古屋にも抜かれるのが浦和
瓦斯にも抜かれるな


83:

>>81
> ガンバも大人気だし

ダウト!


86:

>>83
J2でも大人気だったし
新スタできるんだよ?
これで強ければ人気もでるわな
タイトルも一通り持ってるしね


89:

>>86
もう完全に桜に取って代わられた感全開じゃん


90:

>>89
そうかもね
セレッソもタイトルがあれば
すぐ浦和抜くよね
人気ならもう抜いてるしな


93:

>>81
観客動員上のチーム教えて!


82:

なんで地元客が多いだけで弱いクラブをいつまでも崇めなきゃいけないんだよw
ありえないわ


84:

正しい選択


85:

浦和は肝心の外国人補強ないの
マルシオしかいねーじゃん


94:

>>85
そのマルシオもグロンペインで今年ほとんど使えないかも


104:

>>85
あと3人外人取れるのに放棄だもんな
これで勝てるならいいけど


87:

引退は寂しい限りだけど、浦和を離れることなくやれるんだからいいでしょ
お疲れ様でしたね


88:

今冬はないんじゃねーの
あるとしたらW杯後(ビックネームは取れないだろうけど)
まあ、外国人枠を韓国人で埋めてるとこよりはマシだな


91:

(`~´)さんは、クラブスタッフ(紅白戦要員)とかでWC後に電撃復帰希望。

(`~´)<やっぱまだやれるわ
とか言って…


92:

山田暢久くらいの貢献でチームスタッフかあ・・
サッカー選手は引退後がみんな不安になるよなあ


95:

外人ガー君入りました~


96:

浦和はこのままいくと
新潟チャンと親友になる感じかな


97:

もらいてがなかったか


99:

このタイミングってことはいいオファーがなかったんだな


100:

オファーなかったのな


101:

鴨久お疲れさん


102:

岡野からの「お前引退しねーよな」の電話で鳥取入りかと思ってたのに


103:

ベテランだけど他で若手の模範になるようなタイプではなかったね。


105:

浦和は西川ゲットと為の金を作るためにシンボルの山田を切った
とか言われてたけど、チームスタッフとして残すって事は、別に戦力外通告も
両者の間で遺恨が残るようなものではなかったって事か

結局、外野がぎゃーぎゃー騒ぐべきでは無いんだよな


106:

移籍したら価値下がるしな
一つのチームでってのが偉大なわけで


107:

【山田暢久伝説】
・レッズに入団した理由が「すぐレギュラーで出れると思ったから」
・脱臼で全治3週間と診断されたが10日で復帰した
・怪我には強いが、年に何回も風邪をひく
・U-23くらいの代表で海外合宿を怪我でも無いのに当日の朝にドタキャン。結婚式の準備があったとかいう噂
・その時の監督(田中)に「頭のネジが一本抜けてる」とか言われた
・マッサージをしない。プロ選手なのに
・そのせいで、チーム一の早さで帰る。下手すると小野はまだボール蹴ってた
・練習場を出て曲がっていく方向を見ると、家に帰るのかパチンコに行くのか分かった
・外国人選手(ペトロ、チキ)に「今、海外で通用するのは小野より山田」と言われたくらい周りから評価されてた
・ちなみにその外国人は今はバルセロナの幹部と、フェイエノールトの元コーチ
・「海外に興味ないの?」と聞かれ「飯がまずいからやだ」
・某左サイドの選手が泣き出すほど酷い野次の駒場バックスタンドの前で、10年以上平気な顔でタルさ全開
・チームが降格したとき移籍も考えたけど、同期の岡野から電話で「お前、残るよな」と脅されてやめた
・超子供好き
・チームメイトからあいつだけはないと思われ、本人も自分は無いと思っていたキャプテンに04年に就任
・しかしそれで意識改革に成功。マッサージを受けるようになった、という記事になった
・しかし、最近のインタビューで、誰かが先にがマッサージしてると受けずに帰っている事が判明
・しかし毎年何かしらのタイトルを取り、キャプテンとして表彰台にあがる
・「能力だけなら代表級」とずっと言われてた
・「トップ下がやりたい」と言ってたのに、歴代監督がみな右サイドに置く
・ついにジーコに召集されて代表に、しかしキャバクラに中途半端に顔を出して追放に
・スローインで出すところが無くて遅延行為黄紙2枚退場
・オフレコなのにサッカー雑誌のインタビューで、最近ベ○ツを購入した事を暴露
・雑誌の記者の記憶に残るゴールは?の問いに「特に無いです」
・基本は右サイドなのにFW、トップ下、ボランチ、センターバック、リベロとどこでも普通にこなす
・J2を経験しつつも史上初の20代でのJ1通産300試合出場記録を樹立
・300試合も400試合記録試合は、なぜか途中出場。普段は不動のレギュラーなのに。


108:

【山田暢久伝説2】
・実は小学生の時に世界一になってる
・中学、高校では日本一に・さらにプロ選手になりJリーグ、ナビスコカップ、天皇杯と国内タイトルをすべて取ってる
・ACLで優勝しアジアNo.1に
・でも決勝戦は怪我で出場できず、優勝カップ掲げるのを嫌がる
・珍しく怪我なんてするから心配していたら精悍になっていた
・スローイン成功率はJリーグ屈指
・高校時代、県選抜中に藤枝東組で抜け出して焼肉を食べに行き叱られる
・車で帰省して練習当日に帰ってくるつもりが間に合わなくて、風邪引いたことにしてズル休みした
・真ん中(トップ下)をやりたいと言ってたら、スイーパーをやらされた
・でも、最盛期のカズを余裕で封じ込め「案外難しくなかった」「カズさん調子悪かったみたい」
・長年愛用した背番号2番から6番に変えた理由は2番に飽きたから
・気温と調子が反比例してると言われ、ある雑誌ではリーグ終盤を山田暢久の季節到来とまで紹介された
・CWCへの意気込みの言葉は「俺、頑張る」
・でも怪我の影響で試合に少ししか出られず、本人曰く「ミランの凄さがわからなかった」
・現役中なのになぜか自伝本を発売。タイトルは『火の玉ボーイ』サポからはタリーさんと呼ばれてるのに
・キャプテンらしくしようと、選手やコーチ等30人に鰻重を奢ったら、スポーツ誌に大々的な記事にされた
・監督を差し置いてハーフタイム中にホワイトボードを使って戦況分析&戦術指示
・パチンコだけかと思ってたら、地方競馬も嗜む。スポーツ紙に浦和競馬の天才と記事にされる
・なぜか助っ人外人をベンチに追いやり、CBでスタメンを確保
・相手に倒され脱臼したのに主審の判定はシミュレーションでイエロー
・最多警告新記録樹立に「いまだにイエローの基準がよく分からない」
・史上初のナビスコカップ100試合出場達成
・世界でも稀、J史上初の同一クラブ所属20年、リーグ戦500試合出場


109:

【山田暢久伝説3】
・長谷部と恩師が被っており御歳暮の手配は全て長谷部にやらせてた
・試合中に解説者ではなくアナウンサーに「山田暢久は立ってるだけでなぜかボールを奪ってしまう選手」と評される
・娘に紫のペディキュアを塗ってもらったのが嬉しくて落とさず練習に来て、記者に気付かれるように裸足でうろつく
・原口元気が幼稚園児の頃、既に現役Jリーガーで一緒に取った写真が現存する
・その原口にリーグ戦500試合出場のコメントで「親に感謝しないとね」と言われ「お前は親に謝れ」と言い返す
・数年前までスカパー視聴環境を整えておらず、家族は友人の家で試合を見てた
・息子の中学入学を機にスカパー視聴環境を整備するが、息子は部活で観戦できず、ベンチ入り出来なかった自分が見るはめに
・コーヒー好き。アウェイ戦の後、コーヒー売場が分からず記者控え室に忍び込みコーヒーを貰った事も
・Googleで「山田暢久」を検索すると、関連ワードに「山田暢久 伝説」と出る


110:

1つのチームに20年一筋だと
他チームに移籍して現役を続けるってのも気持ちの整理が付かなかったのかな
福田もレッズ以外のユニフォームを着る事が想像できないと
若年で引退してたしな

浦和のレジェンドは一途だな


111:

ホールスタッフじゃなくて?


112:

そもそも普通代表まで行くような選手はそのクラブでサブになったら他探すからな


113:

浦和の最盛期を支えた名選手もついに引退か


114:

小さい山田の方が引退したのかと思った


115:

山田暢久 現役引退のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/%e5%b1%b1%e7%b0%e6%9a%a2%e4%b9%85-%e7 %be%e5%bd%b9%e5%bc%e9%80%e3%ae%e3%8a%e7 %a5%e3%89%e3%9b/

【選手名】山田暢久(やまだ のぶひさ) YAMADA Nobuhisa
【生年月日】1975年9月10日生まれ(38歳)
【出身地】静岡県藤枝市
【身長/体重】175cm/66kg
【ポジション】DF
【サッカー歴】藤枝市立稲葉小学校→藤枝市立藤枝中学校→静岡県立藤枝東高校→浦和レッズ

【出場記録】
Jリーグディビジョン1 501試合出場 25得点
Jリーグディビジョン2 39試合出場 2得点
Jリーグヤマザキナビスコカップ 109試合出場 6得点
天皇杯全日本サッカー選手権大会 53試合出場 5得点
AFCチャンピオンズリーグ 14試合出場 1得点

【その他大会の出場歴】
日本代表(A) 15試合出場 1得点
Jリーグサントリーチャンピオンシップ(2004年) 2試合出場
ゼロックススーパーカップ(2006年、2007年)
A3チャンピオンズカップ(2007年) 3試合出場
FIFAクラブワールドカップ(2007年) 2試合出場

なお、1月29日(水)に記者会見を行う予定となっています。


119:

>>115
出場試合1番多い?


116:

か、暢久・・・


117:



118:

あの糞監督じゃなければ今でもレギュラーなのにな


コメント

管理者にだけ表示を許可する
