
--.--.--.--.--:--

【サッカー/ベルギー】スタンダールGK川島、フル出場で無失点快勝!チームは4連勝で首位をガッチリキープ

2014.02.03.Mon.14:24
1:

川島 フル出場で無失点快勝、4連勝に貢献

 サッカーのベルギー1部リーグで日本代表GK川島永嗣が所属する首位の
スタンダール・リエージュは1日、ホームでセルクル・ブリュージュに4―0で
快勝した。川島はフル出場し、好守でチームの4連勝に貢献した。(共同)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/02/kiji/K20140202007505040.html

セルクル・ブリュージュ戦の前半、セーブするスタンダールのGK川島 Photo By 共同
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/02/jpeg/G20140202007505050_view.jpg

ベルギーリーグ順位表
http://jp.uefa.com/memberassociations/association=bel/domesticleague/



132:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756
>>2
欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

そろそろ花粉をブロックする季節


3:

DFライン補強でもしたの?
先シーズンより明らかに固くなってるよな


4:

代表戦だとどうしてあんなにキョドるんだろう


6:

>>4
DFがゴミだからだろ


5:

ベルギーの強豪でリーグダントツ首位のチームの正GKってすごいですね
きっと代表でもほとんど無失点に抑えてしまうんだろうなぁ


17:

>>5
GKはスーパーマンじゃねーぞ
最終ラインの統率あってこそ


7:

ELはガラガラだったけど普段の試合は入ってるんかな


8:

首位だったのかw
すげえw


9:

悪意を感じる画像でワロタ


13:

>>9

反日の共同だし


10:

来期はCLか


11:

結婚するなら絶対にえいじさん


12:

この画像は加工され、ボールを猫にすり替えられるだろう。


14:

首位とかすごい


15:

だめだどじょうすくいにしか見えない


55:



56:

>>55
仕事はやすぎワロタ


62:

>>55
くっそwwwwwwwwwwww
ベルギー戦の飛び出し増殖コラと並べて見てみたいwwwwwww


65:

>>48
マジかw

>>55
はえーwww


82:

>>55
鼻www


85:

>>55
あんたすげぇよwww


104:

>>55
短時間でクオリティ高過ぎだろwww


117:

>>55
ザルが逆なんだが


126:



16:

欧州の2流リーグでも大したものだ


18:

                     ,,,,―――ー-,、
                 ,,/`       `\,,,_
               _r'"`            `''i、、
              ,-'゙                 ゙'-,、
               ,r|i、                   `'i、
              ,/゙,iレ  :r--i、、           ,,,―i、  ||''゙゙i、
              l゙ ,i´   ゙'、 `'i、      ,/`  /   ゙|-、|
          ,l゙ ,!     |、 .・ヽ    .,i´・  ,/`   ゙゙l| ゙l
          │ .l゙  .|i、  \,,,_ ゙l   l゙ _,,,-'"`  ./l  ゙l、 ゙l

        日本の文化習慣を完全にマスターした朝鮮人もいるんだ。それが私だ!

         わかったら、サッサと姉貴に生活保護出しやがれ!木っ端役人!

      【舛添要一の正体】
●外国人参政権推進 ・
●「新党改革」の記者会見で国旗に対して「邪魔だから」と発言、 取り除かせた
●朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だとカミングアウトした
●舛添要一の姉が生活保護受給してたそーですよ。金あるくせにズルイね。さすが朝鮮人
●不倫、愛人、隠し子(妻3人、愛人2人、子2人、婚外子3人)
●DV(家庭内暴力、手当たりしだいに物を投げつけ、ナイフで妻を威嚇)


19:

CL出場おめでとうございます


20:

現時点ではぶっちぎりの首位だけどプレーオフで勝ち点半分削られるから
実質二位とは勝ち点5差


44:

>>20


21:

ついにCLデビューか


22:

今のところCL出れるのは川島とハーフナーだけか・・・w


26:

>>22
忘れられがちだけどシャルケもCL圏だぞ
ジュピラーリーグは変則プレーオフだからまだリエージュもわからん


42:

>>22
シャルケが4位でドルに僅差まで詰め寄ってきた
謎のCL力あるから来期も出るんじゃねえかな


23:

川島やハーフナー、細貝とか、吉田とか内田とか。 代表でと差はなぜだ


24:

がっつりキープ


25:

ベルギーってPOなしのCL枠持ってたっけ?


27:

>>25
いやPO順位じゃね?
少なくとも昨シーズンまではそうだったはずだが
今シーズンから変わったのかね


30:

>>25
カントリーランキング10位だから1位は無条件でGL出られるはず
ちなみに1位から12位の国の優勝クラブが無条件で出られる


37:

>>30
残り6試合で2位と勝ち点10差か、POなしできまるならCLほぼ確定だな


40:

>>37
普通のリーグならその通りなんだけどベルギーは特殊なんだ

以下wikiから引用

16クラブによる2回総当り・ホーム・アンド・アウェー方式で行われる。全30試合のリーグ戦終了後、スプリットシステムの変形で、1~6位のクラブはプレーオフ1、7~14位のクラブはプレーオフ2、15・16位のクラブは降格プレーオフに進出する。
プレーオフ1(1~6位)では、各クラブはホーム&アウェイの総当たり戦を行う。最初にリーグ戦で獲得した勝ち点の半分(端数は一番近い整数に切り上げる)を加える以外はリーグ戦と同様に勝ち点を重ねていく。プレーオフ1の終了後、1位のクラブが優勝となる。


41:

>>37
勝ち点を半分にしたPOでCL進出も決めなかったっけ?
現状の差のまま優勝しても勝ち点5差だから正直余裕ぶっこける差ではないよな。
なんとかCL出て欲しいが。


43:

>>37
ベルギーリーグは特殊だからまだ決まったわけではない


28:

去年も良いところまで行ったけど、プレーオフでCL逃したよな


29:

吉田がいないとほんと点取られないな。


31:

川島と吉田はクラブで完封勝利に貢献
要するに代表の守備の仕方が悪いってことだな


32:

GKは息が長いからまだまだ楽しめそうだな
このまま海外で頑張って欲しい


33:

フランスかイタリアいって欲しい(´・ω・`)


34:

リーグのレベル関係なく24試合で失点12は凄い
まさに鉄壁


35:

川島「吉田がいなければ楽勝」


38:

>>35
森重「じゃあ俺が」
西川「いやいやそこは俺が」


36:

吉田「川島がいなければ楽勝」


39:

評判のいいキーパー補強されたりしてるのにポジション守れてるのはすごい


46:

>>39
監督が川島のことをベルギーリーグ最高のGKと評価してるからな
余程ポカミスが続かない限り信頼は揺るがないだろう


54:

>>46
よほどのポカミスってwwwwwwww
個の前代表戦でベルギーの地でやったろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


45:

川島と西川と、いま代表の正GKはどっちなの?


47:

>>45
よほどのアクシデントとかない限りブラジルWカップでのGKは川島じゃない


49:

>>45
西川って最近めっちゃ評価高いけど
けっこうポカミスやハーボール処理ミスることあるし
持ち上げられて落とされるパターンにならなきゃいいがと思ってる


81:

>>49
気絶ネタ最近きかんのぉ


48:

ほとんど注目されてないけど、これベルギーリーグの歴史に名前が残るレベルの
失点の少なさだよ
ここ20年で1試合平均失点が1番少なかったのは93/94の0.55(19失点)
スタンダールはここまで0.50、川島に限って言えば多分0.43くらい


51:

>>48
すごいな、川島もっと評価されるべきだわ
すぐに叩く風潮があるからこういう情報ちゃんと頭にいれておかないとな


61:

>>48
へー
よっぽど件のGKコーチとの相性がよかったんだなあ


50:

西川の強みはリーグで圧倒的なタッチ数とパス成功率という足元のうまさだからね
川島とどっちか選ぶんだったら良し悪しの問題になってくる


53:

>>50
そうなんだよね
西川と川島は全くタイプの違うGKだから比較するのは難しい
総合力の優劣じゃなくてどちらが代表チームのスタイルに合ってるかが重要


52:

権田ならば


57:

ジュピラーで無双しようがCLやEL出るとフルボッコにされるのがジュピラー勢芸


58:

勝ち点10もアドバンテージつけての首位か そりゃすごいな


59:

楢崎が語学堪能なら、海外で川島以上の活躍出来てたわけか。
川口もオランダとかベルギーでやってれば、川島以上の評価だったろうな。


60:

                     ,,,,―――ー-,、
                 ,,/`       `\,,,_
               _r'"`            `''i、、
              ,-'゙                 ゙'-,、
               ,r|i、                   `'i、
              ,/゙,iレ  :r--i、、           ,,,―i、  ||''゙゙i、
              l゙ ,i´   ゙'、 `'i、      ,/`  /   ゙|-、|
          ,l゙ ,!     |、 .・ヽ    .,i´・  ,/`   ゙゙l| ゙l
          │ .l゙  .|i、  \,,,_ ゙l   l゙ _,,,-'"`  ./l  ゙l、 ゙l

        日本の文化習慣を完全にマスターした朝鮮人もいるんだ。それが私だ!

         わかったら、サッサと姉貴に生活保護出しやがれ!木っ端役人!

      【舛添要一の正体】
●外国人参政権推進 ・
●「新党改革」の記者会見で国旗に対して「邪魔だから」と発言、 取り除かせた
●朝まで生テレビで自分は在日朝鮮人の家の子だとカミングアウトした
●舛添要一の姉が生活保護受給してたそーですよ。金あるくせにズルイね。さすが朝鮮人
●不倫、愛人、隠し子(妻3人、愛人2人、子2人、婚外子3人)
●DV(家庭内暴力、手当たりしだいに物を投げつけ、ナイフで妻を威嚇)


63:

ただ首位なだけでなく、失点率が異常なまでに低い
このまま行くとおそらく日本人で始めてCL出場するGKになるんじゃないかな

まぁW杯で大活躍すればさらに上のリーグ、クラブへ移籍もあるかもしれない…


66:

>>63
24試合して1敗しかしてないしな
たしかに変則的なプレイオフがあるわけだけど、勝ち点の貯金もあるしここまで負けてないなら
CL三次予選からになりそうだね


69:

>>66
今はストレートインだよ


70:

>>69
ストレートインになってたんだありがと


64:

スタンダーる独走だな
でもCLとかelではかてないんだよな。
守備がそしきだっておらず、攻撃も個人の即効任せで


75:

>>64
まさに国内リーグ用に特化してる
基本的にプレミアの下部版を若手が実践してる戦術だからな
まだ稚拙な若手が国際試合でゴリ押し封印されたり守備でパスワークで翻弄されると釣られて守れない

まぁELで勝ち上がる経験してないからCLの空気を感じれればもうボクタチ満足、なんだろうな
元々国際試合で結果求められるクラブじゃないのは分かってるようだ


67:

日本ってなんでGK人気無いんだろう?
評価されにくいというか


74:

>>67
日本でだってカーンが人気あったろ
ああいうのが日本にいない。
あと基本的にスポーツってのはジャンルを問わず世界で勝てる競技ってのがその国で人気出るからな
ウインタースポーツだってモータースポーツだって。
まぁ勿論人気があるからこそ競技人口増えて勝てる環境が産まれてってなもんは当然あるが
日本における一昔前と今のマラソン、今のフィギュアなんか典型的なもんだろ。
DFとの兼ね合いもあるし世界で抑え切れるGKが日本に存在するはずがないんだからしょうがない。
川口なんかは人気あった方だろ。
当時は結構GK志願も増えてたし。


80:

>>67
バンドに例えたらドラマーだよね
大事なポジションだけどスターにはなりにくい


94:

>>67
サッカーのGKは野球で言う捕手のポジションだから
GKは守護神と言われてるけど野球で言う投手じゃないのよ
サッカーだと実はDFが投手に相当するポジション
DF(投手)が糞ならGK(捕手)はどうしょうもない


97:

>>67
日本のGKはずっとスターだろ
古くは若林君のおかげだ


68:

川島は今期リーグ戦21試合フル出場で失点は9。
防御率0.428だってよ、すごいな


72:

>>68
コンフェデ3試合での失点数がくしくも9
ってのが笑えるような笑えないような


71:

GKでフル出場って、当たり前じゃね?


73:

チームがつよすぎ


76:

Jリーグでいう広島みたいな感じか
Jリーグ内ではかなり強いけどACL等ではめっぽう弱い


77:

真・ソニックもこういうポジティブな内容のスレ立てるんだな


78:

現時点でCL圏内は川島、内田、ハーフナー

久保のヤングボーイズがCL圏まで勝ち点差1
岡崎のマインツは4、細貝のへルタは6


79:

何でもないゴロに腰が引けてるように見えまっせ


83:

ガチガチだな。もっと力を抜けよ。


84:

ガッチリキープ(意味深)


86:

スタンダール強すぎだな
攻撃ではバチュアイとエゼキエルが止まらんし、守備ではまた無失点だし
2位のアンデルレヒトちゃんとはもう勝ち点10差だし


87:

順位すげーな
2位と勝ち点10差じゃねーか


88:

ベンハイムまだまだやれるよな
左SBのヴァンダムとかもっと上のリーグ行けばいいのに


89:

なんで代表の川島はやらかすのにクラブだと失点しないの?


90:

>>89
日本代表のDFが糞すぎてディフェンス崩壊してるからじゃね


91:

単純に代表戦は格上との対戦機会多いからな。
今年のスタンダールもELじゃボロボロ。


92:

ガッツリ川島永嗣


93:

ルカクの力を見誤ったようなコメントしてたあたり
アタッカーのレベルも数段落ちそうな印象


95:

>>93
あれはスピードを見誤ったって話
でかいのが大股で走るとスピード感が無くなる


96:

この試合は見てないけど、いっつもかなり暇そうだぞw
裏抜け1回毎にピンチになる代表とは毛色が違う


98:

強いチームでGKやるのって自身と代表にプラスなのか?


100:

>>98
それは強いチームのGKだとあまりシュート撃たれないから成長見込めないんじゃないか?ってことか

そういう心配よりもやはり強いチームで失点できない、勝たないといけないという緊張感の中で
プレイする事の方が大きいと思うがね
もともと強いチームにふさわしいGKと技量を見込まれたからこそ、獲得されてるわけだしな

まぁでも川島の場合、やっぱり4大リーグのどこかのクラブ行って欲しいってのはある
あれだけ外国語堪能なGKってなかなか出てこないだろうし
ブラジルW杯での活躍次第では…って感じかなぁ


105:

>>100
川島は今がキャリアハイじゃね
リーガプレミアブンデスは確実に無理でセリエでも下位~中堅いけたら恩の字だろ年齢ももうすぐ31歳だし

ジュピラーじゃ代表であたる強豪国より格下アタッカーしかいないからルカクの速さ見誤るなんてこと起きたんじゃね
まあCBの出来云々いってもあのサイド処理の酷さはさすがに滅多に見ないわw


99:

現地のサポが可愛い少年といるとこを目撃したそうだが


101:

ベルギーのクラブがCLで活躍したのって近年だと00-01シーズンのアンデルレヒトくらいじゃね?
ヤン・コレルとラジンスキーがいた時。当時の2次リーグまで行った。
でもそれ以外はブルージュがミランに勝ったような・・・それくらいか。


102:

GKはフル出場が当たり前だから特記せんでもw


103:

テュラムいとこはチャールトンに出向させられたのか


106:

CL出場チーム正GKが代表正GKになれないとか何処のヨーロピアンだよ


107:

チームも良いんだろうけど
他のGKが出てるときより失点すくないんだよね


108:

なんだかんだ欧州でこれだけ長く滞在できたんだし、成功だよな

ベルギーとかスコットランドリーグの茸と同レベルなんだし


109:

ドヤ島さんのチームの話題はよく出るけどマリノスにいた小野だっけ?
あいつの情報って全然出ないな あとヤングボーイズ久保の話題も全然聞かない


112:

>>109
小野は日本でリハビリ中、もうすぐベルギー戻るからマリノスに挨拶に来たって話があったばっかだよ


113:

>>112
あーなんか大怪我してたんだっけか
やっと復帰出来そうなのか よkったよかった
久保は何してんだか


110:

川島 「あいつケムール人だった」


111:

プレミアの某チームだったら
無得点なので
オーナーが激怒してるだろうな


114:

永井はどうなった?


115:

>>114
名古屋にローン


116:

CLで見てみたい


118:

ベルギーMVPもしかしてある?


119:

かなりすごいことだと思うわ。このまま優勝してCL出場も決めれば、あと15年は
これ以上の成績の日本人キーパーは出てこないと思う。
まあ、日本人キーパーの質が上がれば川島以上のキーパーは出てくるだろうけど、
海外で活躍するのはまた別の話だしな


120:

勝ち点を÷2してプレーオフやるから優勝するかなんてまだまだ分からないね


121:

普段何語使ってんの


122:

川島がいるのはベルギー国内のオランダ語圏だったはずだがフランス語もだいたい通じる
そういう場所だから逆に英語で通そうと思えばほとんど不自由なく通せちゃうだろう

買い物とかのレベルなら川島は6カ国語以上使えるはずだから欧州どこへ行っても困らないな


123:

いまいるのはフランス語圏だよ、前にいたリールセがオランダ語圏だったけど
メディアのインタビューにはフランス語で答えてる
代表のベルギー戦後には囲み取材で日本語・英語・フランス語の3か国語で取材受けてたそうだ


124:

リエージュはばりばりのフランス語圏


125:

スタンダール・リエージュ
2010-2011 50得点/38失点/勝点49
2011-2012 43得点/33失点/勝点51
2012-2013 54得点/33失点/勝点50←川島1年目
2013-2014 51得点/12失点/勝点57←川島2年目(暫定)

今季がいかに異常か分かるだろう


129:

>>125
得点失点は変わらんが、勝ち点はプレーオフ時に半減されるんだから、
説得力持たせるつもりならちゃんとレギュラーシーズンで比較しろよ


130:

>>125
すまんすでにレギュラーシーズンのことか
30試合制であと6試合かな?


127:

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130925-00000001-footballc-socc
活躍の影には新GKコーチの存在が。放出候補だった川島永嗣はいかにして“難攻不落”となり得たのか?


128:

写真格好ワリイw


131:

キーパーとなると、南米の実力国でもヨーロッパではトップレベルの
クラブじゃやってないことが多いしな。そういう意味では川島もいいところ
言ってるよ。スタンダールでレギュラーGKとなると、アルゼンチン代表でも
レギュラーはどうか分からないけど代表入りは十分ありえるだろう


133:

やきぶたw


134:

川島CLデビューだな


135:

毎週同じスレが立ってるな


136:

首位か、もっと雑魚いチームだと勝手に思ってたわ


コメント

管理者にだけ表示を許可する
