
--.--.--.--.--:--

【サッカー】イタリア人実業家、英2部リーズ・ユナイテッドを69億円で買収

2014.02.04.Tue.13:41
1:

イタリア人実業家、英2部リーズを69億円で買収 プレミア3度Vの名門

イタリア・セリエA、カリアリの親会社であるエレオノラ・スポーツは、
イングランド・チャンピオンシップ(2部に相当)リーズ・ユナイテッドから
株式75%を取得することで合意したと発表した。イタリアメディアによると、
買収額は5000万ユーロ(約69億円)。
エレオノラ・スポーツはイタリア人実業家マッシモ・チェッリーノ氏が所有する会社で、
同氏は多くの企業を所有し、食料品の輸出入など多くの事業を運営している。
リーズは1919年創設で、1部リーグ3度優勝、FA杯、リーグ杯をそれぞれ1度ずつ制覇した名門クラブ。
しかし、00年代前半に財政難に陥ると、ファーディナンド(現マンチェスター・ユナイテッド)、
ミルナー(現マンチェスター・シティー)ら有望な選手を高額な移籍金で放出。
04年2部に降格すると、07年には最下位で3部降格。10年4季ぶりに2部復帰を果たすも、
以降は7位、14位、14位と低迷。今季も首位レスター・シティーと勝ち点差27の11位で、
プレーオフ出場圏内6位レディングとも同8と厳しい状況が続いている。

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/02/03/kiji/K20140203007511980.html



109:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756
 >>2
欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


124:

>>50
チャンピオンシップって>>1に書いてあるだろ文盲

プレミア
チャンピオンシップ
リーグ1
リーグ2

だから名称的に2部なのは4部な


2:

いいじゃん
強いリーズを復活させてくれよ


3:

意外に安いな


4:

この人が宇多田ヒカルの旦那か


5:

え?リーズってたった69億円で買えるの?


6:

リーズか・・
昔はいいチームだったな
ファーディナンドとかアラン・スミスとかキューエルとか


90:

>>6
リーズといえばキューエル
全盛期は震えるほどすごい選手だったな


7:

鳥山明なら余裕で買えそうだな


8:

面接に遅刻しないように余裕をもって5分前に到着。
ところが時間を過ぎてもなかなか面接官が来ない。
予定の時間から10分以上(合計15分)待たされて「今日は面接官がいないので私が代わります。」といかにもイヤなタイプがやってきた。
当然遅れてきたことについては謝罪なし。(その時点で漏れは警戒モード突入)
しかも、前職を辞めた理由まで尋ねられたせいで、場は一気に険悪なムードになった。
挙げ句の果てに「ん~、でもその会社の言い分はもっともだね~。君も少しは会社側に合わせる気持ちも持たないとね。」
漏れはキレそうになるのを必死に抑えながら「はぁ。」と応えるのが精一杯だった。
給料だってハロワの条件とぜんぜん違う(14万円!)し、最後の「この前職を辞めてから今までの半年間は何やってたの?」の一言。
「何社か面接したんですが、なかなか良い会社が見つからなくて・・」
「ふ~ん、つまり親に食べさせてもらってたワケか。」
「(喧嘩売ってるのか?)・・・は、はぁ。」
ついに漏れも我慢の限界を感じて「取り敢えず検討させてもらいます。」と応えると、なんとヤツは
「え!?何か勘違いしてない?検討する権利はコッチにあるんだけど。」との信じられない暴言を吐いた。
漏れはヤツの胸ぐらをつかみかかりそうになったが、「す、すいません。」と大人の対応をして何とか我慢した。
あのDQN会社と面接官、屈辱感は忘れる事が出来ない。


9:

安いんやけどさあ
その金をイタリアの自チームの補強に使えばええんやないの
やおリーグやから強くしたらアカンのかな


14:

>>9
カリアリで出番ない選手とか送り込んだり出来るでしょ


26:

>>9
この運営会社はサッカーで収益を上げるためにチームを買ってるんだろ
69億円はいずれ回収されるべき投資であってチーム強化の予算とは違う


10:

1マタか


11:

ヴィドゥカ、キューエルとかいたよな。


12:

本田はラテン合わない気がする


13:

誰かと思えばカリアリの名物怪鳥やないか
ウディネーゼのポッツォの真似なんかできるのかこいつに


20:

>>13
まあでも多分戦略は同じだろうな
他のリーグの2部持っといてうまいこと選手ロンダリングさせると


25:

>>20
でも怪鳥の得意技は監督のクビ切りw


15:

イタリア人にも見放されるセリエのオワコンぶりを象徴


16:

くたばれユナイテッドの悪役


63:

>>16
ノッティンガムフォレストにまた伝説の監督誕生してCL優勝してほしいw


17:

リーズといえばアランスミスだろ


18:

宇多田の旦那か


19:

リーズ復活か


21:

もう1部に上がる日はこないか


22:

セリエのクラブどこか買ってやれよ


23:

いいなあ 日本のサッカークラブも外人が買えるようにしてよ 


24:

>>23
外人と言っても中国韓国が来ちゃうよ


27:

客の入らないセリエより客の入るプレミアってことだな


28:

アラン・スミス
キューエル
ファーディナンド


33:

>>28

それにハート、ダクール、ボウヤー、ビドゥカ・・・でみんな記憶が止まってるなw
キーパーはロビンソンだっけ?


29:

イアンハートがやけにカッコ良かった


30:

実業家キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!


31:

リーズに希望の光がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
昔バーレンの大富豪が買収とかニュースに踊らされたりもしたけど今度こそ救われるか?

リーズがプレミアにいないと応援するチームがなくてつまらない


32:

金払いのいい大富豪が買ってくれ
詐欺師とか守銭奴とかは嫌なんや


34:

安いな


35:

キューウェルだなぁ


36:

アレッグリに監督のオファー出したらしいぞ
カリアリの下請けにならなきゃ良いが


37:

おい、俺のバレンシアの救いの手はまだか!
手遅れになるぞ!


38:

怪我する前のキューウェルはすごかった


39:

安!


40:

アランスミスとかファーディナンドもいたよな。
CLでベスト4ぐらい行ったチームが何故こうなった…


41:

オズの魔法使い


42:

田中のポケットマネーで買えるのか


45:

>>42
爆笑問題の?稼いでるな


43:

イタリア人じゃそんな金もってないだろう


44:

ご覧、これが未来のマンUだよ


46:

           ビドゥカ        スミス(ロビー)
          (ブリッジス)
キューウェル                      ボウヤー
(ウィルコックス)      

           ダクール    バッケ

イアン・ハート                        ガリー・ケリー
                                 (ミルズ)
          ラデベ       ファーディナンド
        (マテオ)        (ウッドゲート)

              マーティン
              (ロビンソン)


52:

当時会長だったリズデイルがうちは20代前半の選手ばかりだし健全経営だって自信満々で
言ってたのにその2~3年後に破綻したんだよなあ(´・ω・`)

>>46
懐かしす


54:

>>46
リー・ボウヤーいたな。
警察に逮捕されてたよな。


62:

>>46
うひゃ~
ウィイレやり始めたころのメンツ懐かしい


81:

>>46
悪そうな奴が多かったよな

ボウヤーとミルズは極悪


146:

強かった時期はキャラ立ってたな

>>46のメンツは大体顔も覚えてる
悪役多かったな


47:

ロビーキーン
ファウラー
ブリッジス


48:

キューエル、ブリッジス、スミスとかイケメン選手が多かったなぁ

で要所をラデベやハートといった渋い選手が占めてたいいチームだった

あの純白のユニフォームがまたプレミアに戻ってきてほしいもんだ


49:

ナイキで成り上がりのイメージ


50:

イギリスの2部ってプレミアがあるから実質3部?
それでこの額はすごいな


51:

2000-01シーズンのUEFAチャンピオンズリーグではベスト4に進出するなど大躍進するが、大掛かりな金満補強がたたって財政難に陥り、
リオ・ファーディナンド(現マンチェスター・ユナイテッド)ジェイムズ・ミルナー(現マンチェスター・シティ)らの主力や若手有望選手を次々と放出せざるをえず、
03-04シーズンにチャンピオンシップ(2部に相当)降格。以来、今日までプレミアリーグから姿を消している。
2005年、過去にチェルシーFCを1ポンドで買収した経歴のあるケン・ベイツが1000万ポンドでリーズを買収し会長に就任。
負債の減額に努め建て直しを図っていたが、2007年5月4日、約84億円の負債を抱えて破産を申請しこれに伴い勝ち点が剥奪されたため、
シーズン終了を待たずにリーグ1(3部リーグ)へ降格されることが決定した。クラブはベイツ会長が代表の新運営会社に売却され、
再建を目指した。しかし同年6月には選手の給料さえ払うことが不可能になったため、07-08シーズンは、リーグ1で勝ち点-15からのスタートとなった。
3シーズンの間リーグ1に在籍した後、10-11シーズンは再びフットボールリーグ・チャンピオンシップへの昇格が決まった。
その後も暫くは慢性的な財政難は変わらず、選手をプレミアリーグやフランス・リーグアン等のクラブへ無償・有償問わず、放出する事態が相次いだ。
2012年11月、いくつかのオファーの末にドバイのGFHキャピタルが£21mでリーズ・ユナイテッドを買収した事をクラブは正式発表した。
しかし、以前よりサポーターから強く退任を要求されていたケン・ベイツはシーズン終了まで会長を務めた後、
引き続き理事長として今後もクラブに残る事が公表され、サポーターの信用を少なからず失ってしまう。
平均2万8千人ほどの集客があったホームゲームの観衆も平均を大きく下回リ、集客が下がる遠因となってしまった。
これを危惧したGFHキャピタルは意見交流会を積極的に開く一方、Twitterなどのソーシャルメディアを駆使してファンとの意見交流を図っている


53:

複数のクラブを持ってもいいのか。
もし優勝争いになったらどうなるの?


58:

>>53
同じリーグでプレーしなければ無問題
そうなる可能性がありそうだったのはガウチ時代のペルージャとカターニアか


103:

>>58
もしCLやELで対戦することになっても問題ないの?


55:

ウイイレでよく使ってたわ
アランスミスが好きだったなぁ


56:

今ならファーディナンド辺り安く売ってもらえたりしないかなぁ


57:

ラデベいたなぁ
シドニー五輪でオーバーエイジ入りか、みたいな話があった


59:

リーズは2部までいつのまにあがって来たか 
在籍時キューエルが唯一輝いてたな カントナ、ストラカン 今は亡きギャリースピード
リオファーディナンド、アランスミス ロビーキーン ヴィドゥカ
いろんな奴がリーズにいたな


60:

安いな


61:

監督はアッレグリって話も出てるけどどうなんだろうなw


64:

リーズ安いなー


65:

2部で69億
一方Jリーグは…


136:

>>65
イングランド2部は規模的には欧州屈指のリーグだよ?
あと、Jは・・・て言うけど、レッズの企業価値は試算だと300億っていう話もあるね。
まあ、試算したのは犬飼なんだけどね。。


137:

>>136
緊縮緊縮を繰り返した結果スタジアムはガラガラ
いまのレッズの企業価値は半額以下だよ


138:

>>136
> レッズの企業価値は試算だと300億っていう話もあるね。

絶対に無いわ


66:

今でもリーズと聞くと、強豪ってイメージがある
当時は今のリバプールくらい強かったな


67:

たしかリオがMUいった時の移籍金が当時史上最高金額だった


68:

リーズ懐かしいな


69:

さんまが大騒ぎしてたのが懐かしい


70:

イタリア人ならセリエどうにかしてやれよ。
スタジアムも老朽化でボロボロなんだぞ


71:

アランスミスは喜んでるのかな?


72:

安いっちゃ安いけど、この価格で買えちゃうって事は相当額の
負債を抱え込んでるだろ・・・
経営的には結構厳しい感じだろうな。
リスク覚悟で一気に金をつぎ込んでプレミアに上がる先行投資
をするのか、それともカリアリと選手回し合って余りでかい金
を使わずにやっていくつもりなのか・・・


73:

あらんすみす懐かしい


74:

 マ ン チ ェ ス タ ー ユ ナ イ テ ッ ド


ア   ラ   ン   ス   ミ   ス


75:

STRONG BOW


76:

今そんな安いのかw


77:

どっかの選手2人の移籍金より安いんだな


78:

アラブの大富豪がノッティンガム・フォレストも買収してくれないかな


79:

セリエAチームかってやれよ


92:

>>79
客層最悪ガラガラマフィア八百長のセリエなんて(マトモな)イタリア人こそ可能性を感じないだろ


80:

「ベナブルズ君、グラスもう一個持ってきてくれない?」
「いいですよ。でも何するんですか?」
「これから二人でリーズのお葬式するのよ」
リズデイルさんは言った。「淋しくないやつを」

リズデイルさんはまずマネージャーの「オリアリー」をとても綺麗に静かに弾き出した。

「さて、酔っ払っちゃう前に何人売れるかな。ねえ、
 こういうお葬式だと淋しくなくていいでしょう?」

リズデイルさんはプレーヤーに移り、「ファーディナンド」を売り、「ロビーキーン」を売り、
「ファウラー」を売り、「ダクール」を売り、「ボウヤー」を笑いながら売り、
「ウッドゲイト」を売った。僕はマッチ棒を七本並べた。

「七人」とリズデイルさんは言ってワインをすすり、煙草をふかした。
「この人たちはたしかに人生の哀しみとか優しさというものをよく知っているわね」


82:

香川真司ゴール&アシスト集
http://www.youtube.com/watch?v=w_XTEHWP6aY



91:

>>82
ひっでーw


83:

キューエル緊急復帰


84:

リーズのレジェンドと言えばジョン・チャールズとビリー・ブレムナーだろ


85:

プレミア初のハットトリック(だったきがする)のカントナはよ


86:

中東にはシティよりリーズを買って欲しかったわ


87:

リーズか、懐かしいな
まだ中学生だった俺がリーグ優勝したリーズ見てサッカー始めたっけ
プレミアでまた見れるといいな


88:

リーズってこんなに落ち込んでたのかよ


89:

リーズって10年くらい前も買収されてなかった?


93:

キューウェル全盛期のリーズは強かったなー


94:

そんな金があるならセリエのクラブを買えばいいのに


95:

ついにリーズが浮上するときが来たのか?
15年くらい前のプレミアでは一番好きだった


96:

イタリアのクラブはマフィア絡んでるから富豪に買い取ってもらえないのか?


99:

>>96
同じ理由で外資もほぼアウトらしいね
ちなみにブンデスも違った意味で外資避けてるけど


97:

この程度の金で浮上できる訳ないだろ


100:

>>97
買収額しか書いてないのにw


98:

リーズナブルだったんだねwwwwwwwww


101:

どこの弱小チームだよ
始めて聞いたぞ


102:

カリアリの親会社って書いてあるのにセリエdisってる馬鹿


105:

>>102
お前のが馬鹿
というか文盲


144:

>>102
暇な焼き豚なんだろうなあ


104:

スミス、ボウヤー、ミルズのトリオは好きだったよw。
中継見てて彼らのタックルからは「死ねやっ」っていう声が聞こえてきた。


106:

リーズって昔ファーディナンドいたとこだなよな?
マンウ嫌いって聞いたような


108:

>>106
うん
ウエストハムから引き抜いた

ファーディナンドって西ハムから移籍して早々家で足投げ出しがらTV見てたら
怪我してそのまましばらく故障者リストに入ってたよね(´・ω・`)


107:

おい三木谷てめーも欧州のクラブ買収して楽天ゴールデンイーグルスの選手送り込めよ。


110:

呼ばれてないのに馬鹿P2


111:

もうカリアリはスタジアム問題で愛想つかして身売りするって話も


112:

相変わらずガラケーはカスしかいねえ


114:

>>112

ガラケーとかドヤ顔で使ってるお爺さんw


113:

最近のプレミアってハルとかストークとかおかしなチームが所属してるから残念なリーグになってしまった・・・

まだリーズやノッティンガムフォレストなどイングランドの名門クラブがプレミアにいた頃の方が華やかだった


115:

>>113
ストークは新風を送り込んだと思う
この時代にフィジカル全開のキックアンドラッシュやるとか逆に新鮮で面白かった
もう今期からは変わってきてるけどね


119:

>>113
近年のサッカー界ってビッグクラブと中堅どころとの差が大きく広がった分
逆に中堅どころと地方の小クラブとの差は小さくなってるからね
今エレベーターチームがワンサカあるのなんてブンデスぐらいじゃない?


116:

リーズが2部落ちするとき試合会場で10歳ぐらいの子供が
泣いてるの見てサッカー文化根付いてるなって思ったわ


118:

>>116
俺もそれ覚えてるわ

イングランドは5世代でファンとかざらだからなぁ


117:

ガッチャマンに夢中の底辺


120:



121:

>>120
意外と悪くないかもって思ってしまった‥

リーズといえばStrongBowの胸ロゴを思い出す


122:

こういうのって金で好きな選手集めてリアルさかつくするってこと?


123:

マタを60億で買ったマンU


125:

BIGが当たったら、俺も磐田を買収してリアルさかつくやりたいなぁ


126:

>>125
BIGで買えるということは
その頃ジュビロは地域リーグ 良くてJ3ですね


127:

お!これは名門復活に期待せざるを得ない


128:

ヤングリーズ懐かしい
サイドからロングボール放りこむイングランドスタイルでCL快進撃したな
俺はマテオがお気に入りだった。


129:

当時金持ちになってリーズを買収する妄想をしたことがある(´・ω・`)


130:

スミスのウイイレのマスターリーグでの伸びが異常だった
最終的には今のルーニー並みになってたな


131:

リーズか、ちょっと前まで名門のイメージだったのにな。


132:

これただカリアリの選手まわすだけだろw
金かけるならカリアリにかけるからなぁ・・・


133:

カリアリのホームスタジアムが使用許可おりなくて収支やべえwwwって愚痴いってた会長かなこれw
金あるやないの


142:

>>133
FFPと会長の資産は別問題だからなw


134:

カリアリは売却するんだろ


135:

スペイン2部を買った日本のIT社長?とかもいたな


147:

>>135
着々と日本人選手の移籍が進んでるようですよ
最終的にはチームの半分くらいを日本人にしたいとかで

逆にそっちからJにスペインの若手選手とかが来るようになったり良い相互関係が築ければいいっすねぇ


139:

身潰し自動車は虫の息だから高値で売り払いたいんだろうなw


140:

リーズがイタリアの人間に買収されるのは全く想像出来ん
しかしリーズはまだ財政難だったのか・・・
いつの間にかハウソンとかいなくなってて悲しい


141:

スレタイで さっそくイタリア人旦那がウタダマネーをつぎ込んだのかと


143:

J2なら15億ぐらいで買収できそう


145:

チェッリーノがカリアリ繋がりでアレッグリをリーズの監督に据えるのではと噂


148:

リーズと聞いて思い出したウィンブルドンFCが消滅していたのには軽くショック。徹底したキックアンドラッシュには当時ワロタ


149:

プレミアとか言う糞リーグに金つかうなら
時刻のセリエ立て直せよww


154:

>>149
八百長だらけでマフィアが絡んでるセリエよりプレミアに投資するのが
健全


150:

アラン・スミスといえばヤマハ工場


153:

>>150
俺もすぐ頭に浮かんだぞ。
あの時、ファーディナンドが大教大付属小の事件被害者に献花したんだよな。


151:

リーズってあったなー
キューウェルとかノルウェーの何とかが居たとこか


152:

リーズってサポが極悪な所だろ


155:

キムチによるセリエディスカウント工作


156:

リーズ3部までおちたんかい


164:

>>156
いや2部だぞ


157:

2軍つくったのか


158:

まあお前ら貧民虫けらはサカつくやってろって話


159:

だれか、ブラックバーンを救ってくれる金持ちおらんかね?


160:

リーズ改め、カリアリの育成部門って事か。


161:

こんな安くなっちゃったんだ・・・


162:

あのリーズが69億円とか安すぎだろ
とんでもない負債がまだ残ってたりするのか?


163:

カトリックとプロテスタントの戦いかもな。

イタリアって三流国にしかみえないけど
カトリックの総本山だから一流国家なんだぞ。
世界中の信者から金と人を操れるほど強力。


166:

>>163
国家としては間違いなく三流だろ。ローマ帝国あってのカトリックであって逆ではない。
今の欧州はEUの力が強すぎるから、バチカンもカトリックの影響力維持の為にわざわざ南米からトップをつれて来た。
こういうケースも強引に表現するとローマ皇帝メルケルの力が強大すぎるから、それに対応するためにカトリックがプロテスタントを頼ったって所じゃね。


165:

3部まで落ちて2部には戻ったけど、そこから上に這い上がれないで現在に至る


167:

EUがフランク王国に懐古したような状態になってるが、
イタリアは梯子を外されるカッコになるから正直内心では面白くないだろうな。


168:

また金使って上がってくるのか。当たり前だが世の中金だな


コメント

管理者にだけ表示を許可する
