
--.--.--.--.--:--

【サッカー/Jリーグ】清水エスパルス、キャンプ初実戦でVファーレン長崎に0-5負け

2014.02.06.Thu.13:24
1:

清水、キャンプ初実戦で長崎に0-5負け

清水は鹿児島キャンプ3日目の4日、J2長崎と今季3試合目となる練習試合(45分×3本)を行い、0-5で敗れた。
1本目からカルフィン・ヨンアピン(27)と新加入のDFヤコビッチ(28)が組んだセンターバック(CB)の連係不足を
突かれて失点を重ねると、攻撃陣も無得点に終わった。主力組中心で臨んだ90分間では0-3と敗戦。現時点での
多くの課題を露呈する結果となった。

 清水の現時点での課題が浮き彫りとなった。鹿児島キャンプでの初実戦となったこの日。主力組のCBには、DF
ヨンアピンと新加入のDFヤコビッチが入った。コンビを組むのは、1月29日のJ2東京V戦、同31日の大田韓国水力
原子力戦に続いて3戦目。いまだ連係は取れず、そこから攻守の歯車が狂った。

 序盤からFW大前元紀(24)ら攻撃陣が前線からプレッシャーをかける一方で、チーム全体が連動しない。相手FWに
入る縦パスへの対応に遅れ、試合を支配された。35分、43分と立て続けに失点。2本目の35分にも守備ラインの裏を
突かれてネットを揺らされた。攻守の要ボランチを務めたMF村松大輔(24)は「距離感が遠いことで相手の前線で起点を
作られてしまい、全てで後手になってしまった」と振り返った。

 攻撃でも組み立てとなるビルドアップのテンポが遅く、鍵となる両翼の大前、FW高木俊幸(22)にいい形でボールが
入らない。個人技から何度か好機は演出するものの、無得点に終わった。大前も「結果も出ず、良いサッカーもできなかった」
と厳しかった。

 唯一の救いは、昨年末に右肩の手術を受けたDF平岡康裕(27)が2本目の38分から実戦復帰したこと。そして、この大敗が
開幕まで約1カ月を残したキャンプ中だったこと。大前は「まだチームとしてまとまりがないし、このままじゃリーグ戦で勝てない。
この時期で良かったと思えるようにしていかないと」と、語気を強めた。強い危機感を胸に、今日5日から再びトレーニングに励む。
【前田和哉】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140205-1253460.html
激しいタックルを受け、倒されるDFヤコビッチ(中央)
http://cache2.nipc.jp/soccer/news/img/sz-sc140205shimi_yacovicch-ns-big.jpg



191:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756
   >>2
欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


193:

>>1
さすがアジアの大砲!!!!!!!!!!

「巨人・大砲・玉子焼き」と讃えられるだけのことはある


2:

よわ


3:

清水も見てないでこっち来て


4:

清水が弱いんじゃなくて長崎が強いdけ

長崎の監督だれだっけ?


31:

>>4
アジアの大砲


5:

夢スコwwwwwwwwwwwwwwwww


6:

核兵器作れ


7:

てか高田社長ガチでJ1穫りにきたんだな


8:

まー練習試合やし。


9:

ヤコビッチ使えねーのかな


10:

来年ダービーだね


11:

去年ナビスコの予選でジュビロにボロ負けしたけど
リーグ戦は2回とも勝ってジュビロが降格した


20:

>>11
ジュビロに大敗→サポバス囲う→監督のやりたいサッカー捨てて勝てるサッカー始める→勝てるようになる


184:

>>20
信念の欠片もないゴミクラブ


12:

アジアの大砲が核兵器に勝ったか


13:

開幕で大きく躓く

地味に勝ち始める

中位で終了

いつもの清水だよ


14:

やっぱりショウさんが抜けた影響はデカイなw


15:

静岡からサッカーとったら
何が残るのか


16:

だからガンバサポも神戸サポも
長崎は強いと言ってたじゃん


17:

エースの翔さん強奪されたししょうがない


18:

来年磐田と入れ代わりかな
それとも両方J2かな


19:

ガンバをアウェーで破ってる強豪なんだから清水程度が歯が立たないのはむしろ当然


21:

ノバコが疫病神なのか


22:

ホンダロック 1-0 アビスパ福岡


23:

来年はJ2で静岡ダービークル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


26:

>>23
藤枝昇格、清水降格であるで


24:

ガンバ目線だと

ベタ引きにやられた H愛媛
打ち合いで負けた A栃木
攻守両面で完敗 H長崎


25:

高木は名将だね
もっと強いクラブで指揮したらどうなるか見てみたいけど


27:

長崎のほうは誰が入れたんかな


28:

返してよ!ラドンチッチ返してよ!


29:

開幕前にバス囲んどいたほうがいいな


30:

高田社長のグアム効果がさっそく出たか
今季 J2優勝
来来 J1優勝
の流れだな


32:

まぁ清水なんて誰も来てないし、去年いきなりJ1昇格寸前までいった高木ファーレン相手なら妥当だろ


33:

清水はいまだに市民球団だと思ってる人が多いのだが今は鈴与っていう地元商社の持ち物です


34:

TMの結果は全く関係ない


35:

夢スコのコピペもなしにレスするとは
おまえらそれでも芸スポ民かよ


36:

降格クラブ3つがもう決まったか


37:

だめだわ


38:

清水は去年もこんなもんでバス囲まれて本気出したからあてにならん
長崎は楽しみだが


39:

磐田待ってるってよ


40:

長崎なめんなよ。
J1POいったんだから


41:

でもただの練習試合だからなあ


42:

静岡のJ1希望の星だろw


43:

これでええのんか
       ∧         ∧
        / ヽ        ./ .∧
     /   `、     /   ∧
    /       ̄ ̄ ̄    ヽ
    /:::::::::             .\   3:0と4:0は別に差ない...
   /:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′/   しかし5:0科は天地差である....夢のスコア5:0
   ヽ:::::::::::::::::   \___/    /
     ヽ:::::::::::::::::::  \/     /


44:

3:0と4:0は別に差ない.
作成者: 大勝
作成日: 2003/09/05 16:23
しかし5:0科は天地差である.
夢のスコア5:0


       ∧         ∧
        / ヽ        ./ .∧
     /   `、     /   ∧
    /       ̄ ̄ ̄    ヽ
    /:::::::::             .\   3:0と4:0は別に差ない...
   /:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′/   しかし5:0科は天地差である....夢のスコア5:0
   ヽ:::::::::::::::::   \___/    /
     ヽ:::::::::::::::::::  \/     /


45:

開幕1ヶ月先だしまだまだ余裕でしょ
監督が変わったわけでもないし


46:

過去の降格したチームの2月の練習試合の結果から読み取れる傾向とかあんのかな


52:

>>46
2011に浦和がPMで鳥栖相手に1-2のときは
試合見てた連中は今年の赤は相当弱いって話してた
降格争いするとまでは思ってなかったろうけど


84:

>>52
ペッカーはJ2の無名選手に1試合だけで戦術を見破られたからな

例えプレマッチと言えど
あまりにも酷いサッカーにはプレ程度で充分


47:

ゴトビもそろそろ賞味期限切れじゃね?


48:

J2ダービーw


49:

ゴトビ何気に長期政権だな
清水やめてもすぐJ1のどっか決まるだろうな


58:

>>49
むしろ清水を出たかったりして…


50:

W杯中断までは理想のサッカーを目指した方がいい
現実的にやるのは中断後でも大丈夫


51:

長崎は選手がだいぶ抜けて心配してたけど・・・
とりあえずよかったよかった・・・


55:

>>51
抜けたのボランチとGKと前の選手1人くらいであとは遜色無いレベルの補強してる


159:

>>55
ありがとう!
そうなんだ、よかった・・・
東京住んでるけど、開幕戦見に行けそうな気がする


53:

この前ヴェルディにも0-3で完敗していますが何か?


54:

サッカー大国とは


56:

日本で一番有名なダービーがJ2になるのか


59:

>>56
いやジュビロと入れ替わりだろう
あの戦力ならさすがに上がってくると思う


57:

GKとボランチとFWの重要な駒が抜けたはずだけど長崎強いな


60:

去年は3ボランチとか試したが機能せず結局バレー頼みの戦術にしたよな
今年もまた何か試してるのか?


61:

清水の開幕からの四連戦の相手知ってるか?
日程君が今年落ちるのはあんたやでーって言ってるw


69:

>>61
どこなの?


74:

>>61
何言ってんだ?
日程なら開幕より最後の方の試合が大事だろ
清水っていつも開幕悪い印象だし
去年の戦力とほとんど変わりないし清水の降格はないわ


75:

>>61
確認した





そして最終節は甲(´・ω・`)


79:

>>75
そして5戦目は苦手ガス
下手すりゃ5連敗だなw ゴトビは今年はスタートダッシュするでーと意気込んでるけどw


80:

>>75
まじかwww
ひでー組み合わせwwwwwwwww


204:

>>75
最終節の甲府ってどうなの?残留力系なの?


62:

キャンプの帝王 伊藤翔がいないからな。
由紀彦は長崎でがんばってるんだろうか。


63:

港的には清水港より長崎港のほうが普通に格上だからな


64:

ゴトビって4年目なのに毎年キャンプで変な実験してるよな
継続性が見られないんだが


91:

>>64
実験?まさか核?


65:

高木兄弟にノヴァコに大前もいるんだから攻撃陣はそれなりだ
守備はよくわからん


66:

静岡ダービーの復活も早そうだな


67:

長崎に小松はまだいるの?


68:

ゴwトwビw
お前何年目だよwww


70:

Jリーグは上も下もレベルが同じだから良くあることだな


71:

長崎が強いんだろこれ


72:

清水は1つタイトル獲れれば変わるんじゃない
若手はそれなりに揃っているんだから


73:

ヨンアピンは相手削らなかったの?


76:

昇格は磐田、長崎、松本だな


198:

>>76
磐田、長崎、山形


77:

J2で静岡ダービーが観られるなんて、胸が熱くなるな


78:

高木二年目だけど、長崎は今季も結構いくのかな


81:

磐田『清水なにやってんだよ!』


93:

>>81
(´・ω・`)君達に会いに行くんだよ


124:

>>93
磐田「ばかっ…///」


151:

>>124
藤枝「いーわーたーくん、あーそーぼー」


82:

長崎でフォルランみたいから頑張れ


83:

長崎の強さは異常だろwwwww


85:

なんか去年もシーズン前にこんなことあって降格降格言ってた気がする


89:

>>85
毎シーズン言われてるけど結局中位なんだよな
今年も結局中位だろ


86:

エスパルスは、今年組む予定のCB2人(杉山と平岡)が怪我でいなかった
で、新加入の外国人CBが1人でやらかした
相手FWに不用意にアタック、かわされてゴールが2点目
ラインコントロールできるCBがいなくて、ラインコントロールをミスして、カウンターもろにくらってゴールが1点目と3点目
CBから指示出ないから(いつもは平岡か杉山がやる)、守備崩壊
CBからビルドアップのパス出ないから、攻撃できず
それだけの話


87:

国見高校と清水商業が戦ったんじゃないの?


88:

静岡2チームともJ2、あると思います


90:

ちなみに昨年の長崎は
得点48(中位以下レベル)
失点40(J2最少失点)

練習試合とはいえこの結果は・・・


95:

>>90
去年あの得失点差でよくあの順位いるなと毎回思ってた


129:

>>90
なんでかわからないけど元DFだった監督は守備戦術皆無で
元攻撃の選手だった監督は固い組織作るというか守備理論持ってるのは何なんだ?


131:

>>129
攻撃的な選手だったから守備の崩し方を知ってる
だから崩されない守備を構築できるって説があるらしい


92:

ヨンアピンのCBて・・・


94:

長崎堅いから無得点は仕方ないにしても5失点はアカン


96:

因みに磐田も今日京都相手にTMやったらしい
結果は1本目2-0 2本目2-0 3本目2-1 4本目3-0

前田は別メらしいが、山田松井ポポの前線はなかなかの破壊力があるとの事


97:

エスパルスは過大評価とはいえこれは恥ずかしい


98:

優勝争いもしなければ降格争いもしないチーム
おそらくJ1で一番地味なチームかと


99:

ゴトビにもなんか信者っぽい人がついてるけど
どう見てもいい監督ではないよなぁ


100:

この時期の清水はいつもこんなもんだろ


101:

長崎を調子づかせるのはやめてくれよ~


102:

おいおいスレ立て依頼も入ってないのに何だこのキャップ持ち
田舎サポか?w


103:

国見の再来、V長崎
監督は国見出身の高木大砲


104:

水力原子力


記事で一番目に付いたのはここ


105:

長崎は強いよ


106:

無得点より5失点の方がマズい


107:

清水は負け方が豪快だないつも


108:

長崎は今年も台風の目になりそうだな


109:

高木監督は、やっぱスゴいな


110:

本番で勝てばいいだけだから(震え声)


111:

打ち合いで失点5はあるけど・・・得点0点ってwww

ナニを期待すればいいのやらw


112:

長崎は国見出身者ばっかりなんだろ


113:

磐田が京都を9-1でボコったみたい、案外一年で上がってくるのか
■試合形式:
2試合(30分×4本)
1試合目0-4(前半0-2、後半0-2)
2試合目1-5(前半1-2、後半0-3)
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/24203/


122:

>>113
磐田は強気な補強したから1年で上がんないとなぁ


140:

>>113
いや磐田は余裕で昇格してくると思うけどな
それこそかつての広島や柏なみに余裕なんじゃないかとすらw

他のJ2勢からすれば、自動昇格枠の1枠は埋まったようなモンだけど
最初から2枠埋まってた去年よりはマシと考えた方が良さそうw


169:

>>140
>いや磐田は余裕で昇格してくると思うけどな
>それこそかつての広島や柏なみに余裕なんじゃないかとすらw

磐田が昇格争いの本命なのは間違いないが 流石にそれはない
まぁ大方J2を経験したことのないクラブのサポなんだろうけど

俺の予想では磐田は2位と僅差で3位⇒POだな POでの予想は…
あえて言わないでおこう


174:

>>169
プレーオフに出てあの煽りVに出たい気持ちはある
まあ、それでも横浜?さいたま?に行く自信はあるが


176:

>>174
繰り返すテキスト…さん達と同じ道を歩みたいの?


190:

>>140
きもい磐田サポだな…。
落ちたときの瓦斯サポみたい。

広島も柏も一度目の降格時にあまり余裕な昇格はできてないから、こんな気持ち悪いこと言わず謙虚だったのになぁ。
後発クラブに夢だけ見させる罪作りな前例出しちゃったね。


197:

>>190
ガチでJ2史上最悪のチーム>広島

あれに比べれば翌年の柏はぬるい


199:

>>197
柏に怖さはなかったね。
のらりくらりしてた感じで
でも試合終わるとなんだかんだ勝ってて気付けば年間2敗。
数字上は断トツになってましたという。

怖さと言う意味なら柏より桜広島だね。


209:

>>199
セレッソはザル時代だから点が動くだけで怖くは無かったけどな。
取られたら取り返せないかもって方が普通は緊張感あるもんだが。


207:

>>190
勝手な「磐田サポ」「瓦斯サポ」像の決め付けキチガイかよ。


114:

翔さんがいないと雑魚だな


115:

翔さんがいなかったからや
さっさと翔さんを連れ戻せよ


116:

何で清水目線の記事なの?
長崎最近ずっと強いでしょ


118:

>>116
地元紙でもなければJ1目線なのは当たり前だろ


154:

>>116
長崎側が非公開だからじゃない?
長崎スレ住民も出場選手すら分からないみたいだし


117:

去年だか韓国のチームと練習試合やってテコンドーやられて怒ってなかったっけ?またやんの?頭おかしいわ。


119:

昨シーズンJ2でかなり上位にきたのは知ってるけど、
Vファーレン長崎ってなんでこんなに強いんだ?


123:

>>119
これ見れば大体分かると思うよ
http://www.youtube.com/watch?v=DCT20Sy-M34



136:

>>123
その試合以外にもいくつか見たけど、小気味のいいサッカーするチームだね。
地元のチームがこんなサッカーするんなら応援したくなるだろうなw

てか、「ぶい・ファーレン」じゃなくて「ヴィ・ファーレン」なのを初めて知った・・・


125:

>>119
マスコットがかわいいから


120:

Vファーレンといいサガンといい九州人として今季も楽しみ満載だ


なにアビスパ?
そんなチームもあったな


121:

長崎は高木が監督やってんだな
やっぱ国見出身者で固めてるよ


126:

大砲をJ1中上位のクラブでやらせてみたいんだよなぁ


127:

磐田は前目は一見豪華だけど傷モノが多い印象、怪我や劣化でフル活動は無理っぽい
問題のDFGKは川口→藤ヶ谷くらいでずーっと課題のCBボランチは放置されたまま


128:

日本代表のレギュラー2人が静岡出身なのだから
やはり静岡は人口比で考えてもタレントを生み出す土地
クラブは弱いのかも知れんが


130:

ワンワンのホームで長崎戦 去年みたけど

むちゃくちゃ長崎強かったぞ。


132:

長崎は強いね
優秀なストライカーがいたらあっという間に昇格だろう


133:

練習試合ですら勝てないのにリーグで勝てるの?
長崎もいいクラブなのかもしれないけどJ1には長崎みたいなクラブがたくさんあるんだよ?


134:

>>133
そんな清水を苦手にしてるチームがいくつかあってだな・・・


135:

まあ長崎は強いからな


137:

まぁ清水がスロースターター過ぎるってのもあるんだろうけど
基本的に長崎は強いんだよなぁ


138:

この試合長澤1トップでノバコ下がり目って聞いたぞ
テスト布陣が裏目に出たんだろう


139:

最速航行再び開始だな。


141:

サプライズ降格はここですか?


144:

>>141
落ちても落ちなくても「ああ、やっぱり」で済まされるので
サプライズにはなりません


142:

清水が開幕して10節までよくわからんことをするのは恒例だし
この時期の結果でボコったから強いかどうとかは参考にならんな


143:

磐田の代わりに降格すればよかったのに


145:

オフシーズンで3連敗して勢いそのままリーグ戦でも立て直せずにJ2落ちしたのがガンバだったな


146:

毎年下位にいるだけで安泰の糞チーム


149:

>>146
J1のチーム数も知らないのかお前


147:

いつもの清水じゃないか


148:

このクラブって優勝する気全く無いよな?
ジュビロ相手以外はどーでもいい感じ
チョンが日本人相手に必死になるのと同じ


150:

まあ清水の目標はオリ10で最後まで降格しないことかな


152:

長崎ってなんでこんなに強いのかわからん
特別すごい選手いないだろ
監督の腕がいいのか?


153:

去年前半真っ向勝負の相手に11試合負け無しで3位浮上
後半は相手が引きこもって勝てなくて苦しんだ。
長崎は清水(J1勢)に勝つより
引きこもりのニート対策をするのが昇格の早道かも。


155:

いよいよ降格だな、こりゃ…


156:

まあ今年も安定のモブキャラやな


157:

新聞掲載では得点選手は
東、小松、神崎、佐藤洸一と古部だったような、、
小松はセレッソ時代、香川、乾と3トップしてた長身FW


177:

>>157 誤 古部、正 神崎


158:

敢えて誰のこととは言わないが文章にクセがあるからバレバレだなw
本スレで袋叩きにあってもこらえきれずこっちにきたかw


160:

藤枝とダービーや


161:

一度降格したら終わりそうだよな
オリ10プライドだけで満足してる
毎年不思議なほど選手が逃亡するし


162:

まだゴトビ革命が始まる前だからこれでいいんだよ(震え声)


163:

未だユニに☆マーク貼れないオリ10(笑)


173:

>>163
ACWCの星付ければいいのにな

まあ、欧州でEL優勝したら星付けるクラブはないけどな


164:

税リーグの練習でスレ立つなんて珍しいな
このスコアが珍しいのかな?


165:

えてしてこのようにプレシーズンでヒドい有り様をさらすクラブが
シーズンインから嘘のように快進撃を始めたりするのである
つまりこれは常勝清水の兆しと捉えるべきであり
シーズン前にどんどん膿みを出す事で強くなるのだ(ω;`)


166:

J3に負けるとかオワタ


167:

ゴトビと高木チェンジ


168:

清水の地味さは異常だな
同じ地味仲間の大宮は終盤の主役
清水には何も無い


170:

サブ組だったんじゃない?
   岡崎ヨンセン
  枝村   藤本
   山本 伊東
 太田 岩下 高木 市川
    山本

このスタメン組ならいけるだろ


171:

やっぱ翔さんの抜けた穴が大きいのか(>_<)


172:

調整試合での勝敗に意味なんかないやろ・・・


175:

来年は静岡からJ1が無くなるかもね


178:

練習試合での外人のやる気の無さは異常


179:

京都はJでも最多くらいの昇格数を誇るクラブだから、千葉と同一視するのはおかしい


180:

プレーオフはいつもクソ弱い清水
でもリーグ戦でなぜか降格危機にはならん不思議


181:

昔から清水は西のほうへ行くと必ず負けて帰ってくるからな


182:

間違えた。 誤 古部、正 水永 だった。


183:

去年も監督キレてたのになぜかまた韓国のチームと練習試合組まれてるからキャンプやる気ないんだろう


202:

>>183
チョンパルスwww

サポは嫌になんないのかね(´・ω・`)


185:

所詮フレンドリーマッチだろ


186:

信念貫いても降格したら話にならん


187:

主力みんな出てるぞ新聞見ろよ


188:

まだゴトビでやってんのか(笑)
そろそろ飽きただろ?
来年はJ2でダービーがんばってね


189:

なんだよ長崎今年もガチで強いのか\(^o^)/


192:

統一教会の呪いは死ぬまで続く


194:

またゴトビがこっそりと革命目指してるんだろ
サポはバ○囲みの練習しとけよ。


195:

高木「そのパスは死んでも通せ!お前が死んでもパスは通せ!それぐらい今のは大事なんだ!!」


196:

長崎はフィニッシュ決められる選手がいればあっさり昇格しそう


200:

ジュビロがいないから寂しくなって後を追いそう


201:

>>200
それじゃ磐田がJ2残留決定してるみたいじゃないか
別にいいけど


203:

磐田はこれで喜ぶよりもちょっと警戒したほうがいいだろw
仮にも上のカテゴリーのチームに勝った長崎を相手として戦うんだぞ


205:

TMの結果なんかは気にする必要はないが
やや動揺するかな


208:

>>205
長崎兼ちなベイとしては、オープン戦だけのシーズンなんざ、
もう腐るほど見てきたから、練習試合は練習試合と割り切ってる

あちらはこの10年ほぼオープン戦からすらお察しだが


206:

Jで勝ち点積み上げたいなら外国人は前線に並べること。
DFに複数使うとか外国人枠の無駄。


210:

これは優勝するパターンでは?


211:

そこに気づくとはやはり天才


212:

連動しないっていつものことじゃないか
翔さんもどせ
長崎は安心した


213:

去年の清水も最初は降格候補だったからし・・心配しなくてだだだ大丈夫


コメント

管理者にだけ表示を許可する
