
--.--.--.--.--:--

【サッカー/ジュビロ磐田】阿部が2発!ポポが1発!前田遼一の穴埋めた

2014.02.07.Fri.13:12
1:

磐田、前田欠場の穴埋めた33歳阿部2発

 鹿児島キャンプ中のJ2磐田が5日、鴨池陸上競技場で京都と練習試合を行い、
主力組が4-0と快勝した。エース前田遼一(32)が体調不良で不出場の中、
1トップに抜てきされた日本人最年長のFW阿部吉朗(33)が攻守で走り回り2得点。
チーム最年長のFWポポ(35)も個人技でゴールを決め、ベテラン勢が年齢を
感じさせない動きで勝利に貢献した。守備陣も完封し、練習試合とはいえ結果を残し、
着実に進化を積み重ねている。
 昨季J2で3位の京都を相手に、ベテランが躍動した。体調不良の前田に代わり
1トップに起用された阿部、ポポ、キャプテンマークをつけた松井大輔(32)が
前線で相手に激しくプレッシャーをかけボールを奪う。1本目の18分には
MF山田大記(25)のパスに反応した阿部がエリア内で仕掛けゴール。
同20分にはポポが相手GKが前に出たすきを逃さず、ループのトラップでゴールを決めた。
2本目の9分には松井が自身で獲得したPKを落ち着いて決め、同27分には再び阿部弾。
4-0で快勝した。
 阿部は今季から、背番号を14に変えた。新人時代、東京でレギュラーに定着した時に
付けていた番号だ。「初心に戻ろうと思った。最初と最後は14で締めようと。
しっかり結果を残す覚悟です」。チームの日本人選手最年長のベテランは、果敢に裏に抜け出し
走り回った。「おっさん、走ってやろうと思って(笑い)。大輔もポポも走るし、
ポポが走れるのに走れないなんて言えない。年じゃないところを見せたい反骨心はありますね」
と笑った。
(つづく)
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140206-1253899.html
先制ゴールを含む2得点と活躍した磐田FW阿部(左手前)
http://cache2.nipc.jp/soccer/news/img/sz-sc140206iwa_abe-ns-big.jpg



36:

 >>1
【サッカー】ヘディングで脳にダメージ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371082460/
 ヘディングの回数が900~1500回に達すると断層撮影検査で脳に損傷が認められ、その後は脳の機能が急激に低下。ヘディングが1800回前後に達した選手は記憶力に問題がみられた
【脳損傷】 米研究者 「サッカーは多くの子供がプレーしている。彼らを守るために、この調査結果をじっくりと考慮すべきだ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322706555/
ヘディングを成人のアマチュア選手が年間1300回以上行った人は、記憶力に影響する可能性★2
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1322611097/
「Jヴィレッジ」寄贈が契機 自治体が東電に苦情や多額の寄付要求の連鎖 郡山市30億 柏崎市60億 刈羽村40億
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316202161/
16年前、日本サッカー界は東電に130億円の借りができた…『Jヴィレッジ』は福島原発に対する見返りとして東電が建設費負担
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1300859455/
日本サッカー協会は、東日本大震災の復興支援で開催した慈善試合の収益金額が、1億1349万8492円になったと発表した
収益金のうち5000万円を、被災地域のサッカー活動を支援するために設けた「サッカーファミリー復興支援金」に充てる。残りの6349万8492円は義援金として、日本赤十字社に寄付する
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041400756
 >>2
欧州サッカー八百長疑惑、逮捕者は17人に 捜査対象は9カ国200人、欧州では過去最大の八百長スキャンダル
 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258733152/
ユーロポール(欧州刑事警察機構) 欧州内380試合、欧州外300試合に八百長の疑いがあることを発表★4
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360112636/
【サッカー/八百長疑惑】スペインの協会副代表は八百長と違法賭博があることを認める ドイツは自国リーグの潔白をアピール
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360142227/
「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」…FIFA・ブラッター会長★2
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360432511/


2:

(つづき)
 ポポも「年齢を重ねていることは経験があるということ。若手のようにガンガン走れなくても、
最短距離でコースに入るとか、経験も大事。夏も走れますよ」と力強い。
シャムスカ監督(48)は阿部の起用に「前の練習試合で阿部が後半から入ってゴールを
決めたので、チャンスをと。しっかり結果を残してくれた」と合格点を与えた。
 快勝も、ゴール前の決定力、連係など上積みすべき点はある。松井がリーダーシップを
発揮し、試合後など、すぐに感じたことを言い合う場ができているという。
阿部も「去年に比べて。選手が自分で考えてのびのびやれている部分はある。
松井を中心に、それぞれの意見をうまく取り入れながらやれている」と振り返る。
1年でのJ1復帰に、ベテランが大きく貢献してくれそうだ。
(おわり)


3:

門番ボッコボコじゃん
こりゃ首位でJ1フッキだな


4:

去年のジュビロがああなったのは前田が下を向き続けたのが一因


5:

なんやかんやでメンバー残ったんやな
ぶっちぎりの優勝やで


6:

結局移籍しなかったんだ


7:

ポポ「おまえよわい。たたわなくてもわかる。」


8:

伊野波ですら残ったのか


9:



15:

>>9 おじさんはブラジルと思ったよ


10:

安田はそそくさと移籍したな
半年在籍でなにも残さなかったオランダリーグ帰りの男
主力残って補強もしたしジュビロ1年で戻れるかな


11:

今日の禿スレ?


12:

Jリーグの高齢化が激しいな


13:

主力がほぼ残留して経験豊富なポポ、松井が加わったからな
ガンバ、神戸がいなくなったJ2では戦力的に頭一つ抜けてる


14:

山田にオファーなかったわけはないよな? 本人が磐田を選んだのか


18:

>>14
山田は中学までジュビロの下部組織で育ったからクラブ愛が強い


16:

阿部吉朗 って誰か知らないけど活躍出来て良かったな


17:

結局去年のスタメン級で移籍したのは小林裕と安田だけか?
草刈場になるかと思いきや意外と残ったじゃん


19:

>>17
まあ必要な選手はみんな残ったな
なぜかガヤさん獲得とかいうミラクルやったけど


20:

前田が移籍したのかと思った


21:

山田と前田のWCは終わったってことだな。
伊野波もついでに終わらしとけって思うが、ザッケロはなあ。


22:

浦和の話かと思ったら磐田だった


23:

今更だけど去年まともな外人を雇っていれば降格まではしなかったかもな
使えない韓トリオじゃどうしようもない


24:

ポポってなんでジュビロに移籍したの
J2でやりたいのか


32:

>>24
J2でやりたかったというより日本に残りたかったんでしょ


25:

ボボが一発
( ゚д゚)  (つд⊂)ゴシゴシ

ポポが一発
(;゚д゚)  ビックリした…(by九州人)


26:

もう今の磐田は前田いない方が強い、最終節も前田ベンチ外で快勝だったし
こりゃ今季途中にでも移籍かな


27:

阿部の時代キタコレ


28:

前田いつのまに移籍したのっておもった


29:

なんだかんだで1年で戻ってきそうだな


30:

穴埋めたというか、前田さんいらんやん…


31:

たかがシーズン前の練習試合1試合でいるだのいらないだの
J2なんて試合数多いし、ベテランが最後までガス欠せずにやれるわけないんだから


33:

年寄りばっかじゃねーかw


34:

藤ヶ谷、伊野波、駒野、山田、松井、前田。控えに山崎、松浦とか今までのj2で一番豪華じゃない? 

少なくとも去年のガンバよりは


42:

>>34
去年のガンバより集客できそうなのか


35:

去年のガンバは夏に宇佐美が帰国しなかったらヤバかった


37:

つか京都がマジ心配 雰囲気悪かったよ


38:

安心しろ
京都が弱いんじゃなくて磐田が強すぎるんだ


39:

山田残留したんだよね
筋を通したとも思えるけど来期以降の海外は年齢的にも厳しいか


41:

>>39
契約が残ってるからね
本人はオフに未練がましくセルティックに練習参加したけど
結局違約金払ってまで欲しいってオファーは無かっただけ


43:

>>41
本人が契約延長したんだけどな


40:

Jの国内移籍て締め切り期間てあるの?
前田は移籍すりゃいいんじゃないの
今からでもJ1行けるだろ


44:

ジュビロつえーな


45:

ポポまだ日本にいたのか


46:

前田山田残ったのか
それでも昇格微妙だろうな


47:

伊野波とチョンと金園がいなくなれば完璧だな


コメント

管理者にだけ表示を許可する
